※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
雑談・つぶやき

今子どもが1歳2ヶ月です。先日児童館に息子と行った際に息子と話しなが…

今子どもが1歳2ヶ月です。先日児童館に息子と行った際に息子と話しながら遊んでいて、他のママさんたちもそれぞれお子さんに声かけしながら遊ばれていました。そこで気付いてしまったのですが……

私って、方言ひどい……?😅

九州産まれ九州育ちで自分ではいつも通り話してるつもりだったのですが、他のママさんたちはむしろ標準語に近いというか「○○だよ」「○○だね」など綺麗な言葉でお話しされていて

かく言う私は
・「お片付けせなんよ」
意味(お片付けしなきゃいけないよ)
・「余所見しよったら危ないけん」
意味(余所見してたら危ないよ)

簡単に言うとこんな感じです😅
日常会話でも普段からこんな感じで、家族間・友達間もお互い方言での会話が多く特に違和感なく話していました😂

そこで思ったのですが、今はまだ言葉はあまり話せないのですがこれからどんどん言葉を覚え少しずつ話せるようになっていくと思います。保育園にも通わせていないので覚えるのは勿論私や旦那の話し方です。これは息子に綺麗な話し方を覚えてもらうために、今のうちから私も方言を使わず標準語で話すべきでしょうか…?

方言のある地域に住まわれてる皆様はどうされてますか?お子さんとお話しされる際は気にせず方言バリバリで話されてますか?それとも気をつけて言葉を直して話されてますか?😣ちなみに旦那は私より方言がひどいので、直すなら頑張って一緒に直してもらおうと思っています😂笑

コメント

あめりかんどっく

めちゃくちゃ使ってますよ笑
子供たちも真似して使うことありますし(⸝⸝⸝´꒳`⸝⸝⸝)
標準語わからないです🤣
イントネーションとか標準語だと思ってるものが違ったりするしᐟ( ˆᐤˆ )ᐠ
標準語だと思ってるものが方言だったりもするし笑
気にしなくていいと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    使われてるんですね!そしてお子さんも真似されてるなんて…微笑ましい光景…😳💕標準語だと思ってたら方言だった、はあるあるですよね😂気にしなくていいと言っていただけて安心しました😣💓ありがとうございます!

• 12月9日
ゴメス

そのお母さん達がそもそも九州出身者ではないとかありませんか?
私は関東人で関西に住んでますが、皆さん普通に関西弁でお話しされてますよ😄
方言は素敵な文化なので、わざわざ直すこともないと思います😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実はこの日以外にも別日でも薄々何度か上記の事を感じていた事があり(あんまり方言強いお母さんいないなーなど)、この日で確信に変わった感じです😣なので全部の日周りのお母さん方が他県出身者はない…と思ってます!😣
    そうなんですね…!!素敵な文化…確かにそうですよね。方言がなくなったら皆標準語になりその地域の特色も忘れ去られてしまい少し寂しくなってしまう気もします。素敵なお言葉いただき、ありがとうございます🙏✨

• 12月9日
ままり

私もめちゃくちゃそれ思ってました😭
関西住まいなのですが、
支援センター行ってもみなさん標準語!!子供も標準語!

私はバリバリ関西弁、しかも大阪生まれなので
「○○せなあかんで〜」
みたいにちょっとキツめ関西弁。
息子もコッテコテの関西弁になってしまいました。

長くなりましたが何が言いたいかと言うと、子供にもバリバリ方言丸出しです!😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー!!お仲間さん😭✨
    標準語のママさん多いですよね!?普段から標準語なのか、お子さんと一緒だから意識して使われてるのか…💥

○○せなあかんで〜可愛いです😍そして息子さんもコッテコテ!可愛らしい💓やっぱりママが使ってたら同じ言葉遣いになっちゃいますよね!

バリバリ方言丸出しなんですね!それを聞いて安心しました…😌個人的に関西弁は方言の中でも一番メジャーというか、日本における大切な文化の一つというか…汚らしい印象もなく他県でも普通に通用しますし私は全然アリだと思います😣✨
    九州の方言はひどいときは「○○するど?(○○するよね?)」「○○するつたいね(○○するんだよね)」など他県では全く通用しないような言い方も多いので悩みます……😂💦笑

• 12月9日