※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん(22)
子育て・グッズ

一歳半検診で保健センターの教室に誘われました。疑いがあるのか不安です。行ってみたら、悩みを聞かれたりアドバイスをもらったりしました。子育て支援なのか違和感があります。地域でも同じですか?

一歳半検診の時に、保健センターで行われてる教室に誘われたのですが、これって発達に遅れがあったり疑いがあるから誘われるのでしょうか?🤢
先日行ってみたら、自己紹介の時に悩みは何ですか?と悩みがある前提かのように聞かれたり、子供一人に対して保育者が必ず1人ついて息子が何かをするたびに事細かく言われたり、抱っこはなるべくしないようにしてくださいと言われたり、家ではこうするといいなどとアドバイスを頂いたりしました。
私はただ単に、子育て支援みたいなものなのかなと思い行ったのですが、実際に行ったら、なんとなく違うような気がしました。
皆さんの地域でもこういうのあったりしますか?

コメント

deleted user

えー💦そんなのあるんですね💦
なんだか色々考えてモヤモヤして落ち込みそうですね😢
うちの市はそういうのは無くて、不安な時など、いつでも行っていい解放されてる遊び場と体重計るお部屋がある程度です...!
何も言われず誘われたら、ママと子供たちの交流会的な感じかなって思いますよね💦

  • るん(22)

    るん(22)

    今日保育園でも連絡帳にこの教室に行ったことを書いたら、「1歳半検診で何か言われましたか〜?」って聞かれたので、もしかして息子は何か気になることがあるからなのかな?と思い始めました😵

    • 12月6日
えび

みんなにご案内してるものではないのでしょうか?🤔
子育て広場の初めましてイベントでも、自己紹介・最近の悩み、→みんなであーだこーだ話すってのがありました。
その後、この日にまた来てとか再診とか言われなければあまり気にしないでいいと思います!

  • るん(22)

    るん(22)

    その教室が、初めて利用する日から半年間通うことになっていて、月2回開催日が決まっています!

    • 12月6日
102

その流れだと少し気になるところがあったのかなと思います。
保育士してますが、私も気になるコには
検診どうでしたか?と声かけます。何か言われましたか?は露骨かなと思うのであまり、言いませんが、その言い方だと園でも気になってるのかなと思ってしまいました。

お母さんから見て気になるところはないのですか?

  • るん(22)

    るん(22)

    息子のことで気になることはいくつかあります。言葉数が少なかったり、こっちが言ったものとは違うものを指差しすることがたまにあったり、落ち着きがなかったりします。
    しかし、大人の言っている言葉は理解しているようだし、育てにくさを感じることは少ないです。
    今の時点で気になることがある場合でも、この先改善していきますか?🤢

    • 12月7日
  • 102

    102

    実際に見ていないのでどの程度かわからないのではっきりとは言えませんが、これから改善することもあるし、逆に他の子と差が出てくる場合もあるとは思います。

    でも、親や周りがその子の苦手なところを理解して正しく援助していけば、遅いながらも改善していく事はたくさんあると思います^_^

    • 12月7日