※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
家族・旦那

夫婦で小学校教員です。私は育休3年目で、休みのまま2月中旬頃から二…

夫婦で小学校教員です。
私は育休3年目で、休みのまま2月中旬頃から二人目の産休に切り替わります。
4月に二人目を出産予定です。

次の4月から3ヶ月ほど、上の子を産後枠で保育園に出し、一旦退園した後、次の2月頃から今度は二人をならし保育に出し、2021年4月に復帰する予定です。

そこまでを決めるのに色んな選択肢がありました。いくら旦那に相談しても「その話は俺聞かなきゃだめなの?」「めんどう…」とか言って取り合ってくれませんでした。
なので全て私一人で悩んで考え、仮の不確定な話ばかりでうんざりしましたが、市町村への問い合わせや手続きはもちろん、希望保育園との直接の連絡相談等もできうる限りのことを動いて、今結果待ちのところです。

今日急に旦那が「来年自分も育休とろうかな」と言ってきました。
同業者の知り合いが取得したのを聞いたからです。

私がどんなに相談しても、何か考えるどころか聞きもしなかったくせに、他人からはすぐ影響されるのかよと、カチンときました。(心せまいかもしれませんが…)

正直取れるとして、取ってもらった方がいいのかわかりません。

旦那が仕事でいないことで、自分のペースでイラつかずに家事ができるというのもありますし、でも子どもが増えて家に人手が多い方がいいことは多々あるでしょうし……

旦那は家事や子どもの世話などよくやってくれますが、ツメや配慮が足りず私がやり直すことはよくあります。その度に、だったら自分でやった方がよかったと思うこともよくあります。

夫婦で育休を取っている方、どんな感じかお話聞きたいです。

とれるならやっぱりとってもらった方がいいんですかね……?

コメント

私は1ヶ月だけとってもらうつもりです!

• ぴょん

ぴょん

そうなんですね!会社勤めですか?

• 12月6日

退会ユーザー

旦那は会社員です!

• 12月6日
  • ぴょん

ぴょん

そうですか!短期間の育休もいいですよね。
    うちは仕事の内容的に年度の途中で出入りしにくいので、もし取るなら年度終わりまでなのかなと考えているところです……

• 12月6日
みかん

知り合いの夫婦でどちらも小学校教員で、旦那さん育休、奥さん復帰され、旦那さんが家事育児全てされてる夫婦がいます!
もし両方とられるなら、旦那が奥さんの負担にならないといいのですが💧文面からですが、旦那さん、奥さんに面倒なことは任せてる感じがします😅単に自分の休暇みたいになったら腹立ちますよね…。
育休じゃなくても育児をするのは父親として当然ですし。

• ぴょん

ぴょん

旦那さんだけが育休のおうちもあるのですねー!私はとても任せられません(笑)
    そうなんです😅人手があるのは絶対にいいことなのでしょうが、私の精神的な負担が増えて常にイライラになりそうな気もして……😅
    「保活の話も、あの時自分は仕事があったから聞けなかった。休みを取れば一緒に育児に専念できる」と言ってますが、今日ぱっと聞いてきた話でそんなことを言ってるので、しらじらしいというか自分が休みたいだけなんじゃないの?とか思ってしまいます。
    芳しくない返事をしたら「俺が家にいたらじゃまなの?」とか言ってて、なんかもう考えたくない気持ちです😰
    でも職場に相談したり保育園の申し込みを取り下げたりするなら早くしなきゃですし💦
    は?今さらなんなの?っていうのが正直な気持ちです(笑)

• 12月6日
  • みかん

みかん

私は中学校教員で、夫はちがいますが、職場の男性教員の方はお子さんのことで休まれる場合有給取ることが多いですね。有給もあるので休めない訳じゃないですもんね!
    やっぱ皆稼がなきゃと言ってます😂
    個人的にですが、私も夫がずっと家にいると(しかも長期)昼ごはんの準備とか手間が増えてイライラしそうです笑
    ぴょんさんの旦那さんがどれだけ協力的なのか分かりませんが、ぴょんさんの負担が増えませんように😭

• 12月6日
  • ぴょん

ぴょん

確かに有給はとることはできますよね!ただ、急な生徒指導とか、どうしても帰りたくても帰れないことも多いですよね😅
    いてくれれば助かることもたくさんありますし、早く帰ってきてほしいし休みは嬉しいのですが、長期でずっといるとなると、、どうなんでしょうね(笑)ほんとにどっちがいいのかわからないです😵
    「家族のためを思って言ったのに、なんか嫌そうなんだったら育休なんてとらない方がいいね」と言い始め、モヤモヤです😰

コメントありがとうございます😭✨

• 12月6日
ねずこ

私は旦那に休みで毎日いられたら、邪魔と思うタイプです😂!旦那の休みの日に私がお風呂ゆっくり入らせてもらえれば充分です。

急に人に影響されて、休み取れるならいいなと思ったのかな。。?
ただ休みたいだけなのかな?と思っちゃいますよね。

• ぴょん

ぴょん

私も若干、毎日いられたらちょっとなぁと思ってます(笑)
    上の子が生まれて一年くらいは、何の役にも立たないし、いるだけでイライラしてました(笑)
    最近私が、妊娠や上の子のイヤイヤもあってか、イライラや落ち込みが激しく、娘に怒鳴ったりして当たってしまうこともあり、旦那はそれをみて少し危機感をもったのもあるようです。。
    けど、人の話を聞いて、休みいいなーって思ったのもあるでしょうね(笑)

ねずこさんは、お子さんがお二人いらっしゃるようですが、下の子が生まれて家にもう一人大人がいてくれるといいなと感じることはありますか?

• 12月6日
  • ねずこ

ねずこ

だらだらしてるの見ると、こっちはゴロゴロできないし、家事やらなきゃってなって
    邪魔だしタイミング狂うしムカつきます😂

旦那さんなりにフォローしてくれようとしてくれてるのですね!家事育児普段から手伝ってくれる方なら、これお願いって指示して人手になってくれそうですね☻!
    それなら嬉しいです(^^)

私は2人目生まれてから、楽しくて😂上の子は7ヶ月から保育園に行っておりますので平日は日中楽ですよ☻

一人目のときは育休中って家にこもりがちですし、赤ちゃんとずーっとなので話し相手がいなくて、、帰宅後旦那にマシンガントークしてましたが、二人目は上の子が話し相手になってくれるし、多少なりとも、手伝ってくれるし😂楽しいですよ🐥💞
    22時すぎに帰宅とかで一人で全てやっています。。

しかし、
    先日疲れからか帯状疱疹になりました😢💦自覚してなかったですが、体は疲れていたのかもしれません。。。
    旦那が毎日いるストレスよりはマシです😂笑

• 12月6日
  • ぴょん

ぴょん

色々やってくれて助かったとしても、自分と子どもだけなら楽なこともあるし、旦那さんがずっといるだけで負担になることもありますよね😅💦

ねずこさんは上のお子さんがしっかりしてきていて心強いですね✨
    とはいえ、旦那さんもそんなに遅いと、一人で家の事全部やるわけですものね……ママはやっぱり大変ですよね😰💦

• 12月9日

友達のところは、友達が1年育休をとって復帰した後、旦那さんが交代で取ってました。2人同時に育休って、ストレス溜まりそうですよね。

• ぴょん

ぴょん

旦那さんが上手に家の事や子どものことをやってくれると交代もよさそうですね!うちは、私が旦那の適当なやり方が許せなそうなので厳しいですが😂2人一緒の育休は平日に休みになるのはいいですが、ずっとだとほんとストレスたまりそうです😅

• 12月9日