※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
puuu
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが母乳からミルクに移行してから体重が増えなくなり、悩んでいます。体重は出生時の倍に達しているが、母乳だと増えが悪いようです。どうすればいいでしょうか。

何度も質問させてもらっています。
3ヶ月なりたての息子がいます。
3週間ほど前から混合→完母に移行しました。
移行してから、体重の伸びがよくありません。
1日20グラムほど増えているかんじ。
前は30グラム~35グラムほど伸びてたので、心配です。
母乳あげたあと、ほしい!とは泣きません。満足な感じです。
ですが、体重の増えが悪いためミルクを足すか悩んでいます、、

出生2890グラム
1ヶ月3700グラム
2ヶ月半5700グラム
以降、完母
3ヶ月6000グラムです。
出生の倍の体重にはなってるのですが、母乳にしたとたんに増えなくなってるのが気になります、、

コメント

それだったら私の娘やばいですよ!笑
生まれた時の体重が軽かったのもあるかもしれませんが8ヶ月現在もまだ6000代です!
でも先生に検診の際など何も言われてないなら気にしなくても大丈夫だと思いますよ!!!

• puuu

puuu

そうなんですね!!
    私のまわりがぽっちゃり赤ちゃんが多いせいか、我が子がほそく見えて..(;_;)
    親からはもっとミルクたして体重増やさないと!と言われるし、友達からは完母をお薦めされ、ミルク反対派が多いし、、
    なんだかどうしたらいいかわからなくなってます、、
    まぁ私が自信を持つのが一番なんですけどね、、(;_;)

• 5月2日

退会ユーザー

私もよく小さいとか細いとか言われると罪悪感を感じてしまいます(´・ ・`)
    でも周りの意見に追い詰められて無理に成長させるのも私は嫌だったので先生にも何も言われてない今はこれがこの子の成長だと思いこの子のペースに合わせています。
    ミルク反対派のお母さんは多いとは思いますが主さんが心配であれば増やしてあげるのも一つの手だと思いますよ!!!
    育児は人それぞれです
    親にも分からないことを他人が分かるわけがない
    色々悩み思い詰めるとは思いますが主さんのお子さんなので主さんのやりやすいようにのびのびと育児をするのがいいと思います!

• 5月2日
  • puuu

puuu

本当その通りですね、、
    その子のペースがありますよね!
    今の毎日の育児はとてもやりやすいというか、リズムがついてきて、息子も機嫌のよい時間が多いです。
    それでいいのに、私は他人の意見を気にするというか、、
    細いと言われると、え?栄養足りてないってこと?
    と、すぐ不安になってしまいます、、
    この子のペースにあわせ、たのしく育児したいとおもいます!
    ありがとうございました☆

• 5月2日

退会ユーザー

きっと主さんは気が弱いのではなくそれだけお子さんに対して愛情があり真剣に考えておられるのだと思います!!
    無理なさらずにやりやすいように☆

• 5月2日
ブッチ

うちは、3カ月健診で
4990gでしたよ〜
ちょっと、体重の伸びは ↓でしたが身長は ↑でした😊✨

ムスメも、元気ですし
長男次男も そんなに 大っきくないから あんまり気にしてませんよ🍀

• puuu

puuu

そうなんですね!
    うちもわりと身長高めだと思います!
    周りにぽっちゃり赤ちゃんが多く、、よく比べられて、細いと言われ、心配になりまして、、
    比べてはいけませんね、、
    我が子が元気であればよし!ですね!

• 5月2日
むさこじ

産まれたときから完母です。
2ヶ月くらいまでは1日40gくらい増えてましたが、それからは1日20~25gくらいと穏やかになりましたよ!
おそらく、そういう時期ってのもあると思います。
お子さんが満足して、ご機嫌なら大丈夫だと思います☆

• puuu

puuu

ありがとうございます!
    そんな時期あるんですね!
    最近は生活リズムが出来てきて、起きてる時はわりとご機嫌です!
    そういう時期だと思い、あまり思い詰めないようにしたいです!

• 5月3日