※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーじょ
子育て・グッズ

離乳食が上手く進まず、飲み込んでしまう様子。お菓子は食べてくれたが、ご飯は飲み込んでしまう。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

5ヶ月15日から離乳食を始めてますが、まだもぐもぐしてくれず私がもぐもぐ見せても真似してくれずガン見してニコニコするばかり😢
細かいみじん切りであげてますが飲み込んでしまいます。
少しでも食材が大きいと泣く気がします💦それでも口は大きく開けて食べます。笑
8ヶ月になって初めてお菓子をあげてみましたが、数日後にはもぐもぐして食べてくれたのでもぐもぐできるはずなのにご飯は飲み込んでしまいます💦
同じようなお子さんいらっしゃいますか?
アドバイス頂けるとありがたいです✨

コメント

なぁな

うちのこも細かいみじん切りであげてた時飲み込んでました😅
少し粗みじん切りに近いくらいにしてあげ始めたら、最初は丸呑みしてましたが流石に大きいからかもぐもぐして食べられるようになりましたよ♪
そもぐもぐの回数は少ないですが(笑)

まだ大きさ変えるのを試してないのであれば試してみるといいかもです😊✨

とうこ

うちも丸呑みです😭💦💦
なんとかモグモグしてもらいたいですよね😓

おかゆを潰さずにそのままと、人参を細かくみじん切りであげてますが、うんちで人参そのまま出てきちゃいます😭🥕

先輩ママに話したら、口に入れたらアゴを指でトントンて軽く刺激したり、ほっぺをツンツンしたりして、自分も口をモグモグってやったりすると動かしたよーって言われたのでやってみました🤨

少しですがパクパクって口動かしたりしたので、続けようと思います😆

モグモグしてくれるようになるといいですよね😭✨

٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)و

うちもそんな感じなので丸呑みです。なので大きめと潰しをミックスしてあげてます‼︎‼︎
納豆は小粒をそのままあげてます。

さささ

うちの子も基本は丸呑みしてるようで、
野菜を粗く切ってあげたときケホケホ食べにくそうにしてたので、豆腐など柔らかいもののみを形を大きくしてあげてます!
あとおやつのハイハインをモグモグの練習としてあげ始めました😊

りんご

うちもまだ歯が生えてないので、もにょもにょしてます🤣
人参とかは丸呑みですけど、気にしてません👌
赤ちゃんせんべいでモグモグ練習させてます❤️

ママ

うちも最近もぐもぐし始めましたよ( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )
それまでは飲み込もうとしてオエッてなってました😅

はじめてのママリ

うちも丸呑みです。
すり潰すともぐもぐしてくれますが、みじん切りとかだと吐き出すか、丸呑みです。
私もどうしたらいいのか悩んでました( .. )
難しいですね。

あーじょ

皆さまありがとうございます😊まとめての返信すみません💦
少し大きめに切ってあげている方が多いので明日やってみようと思います✨
もぐもぐしてくれますように!笑