※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーさん
子育て・グッズ

2ヶ月過ぎの赤ちゃんの顔の洗顔は大丈夫ですか?目の周りにプツプツができていて、ガーゼで拭いていたけど、他に方法はありますか?

質問です!
生後2ヶ月過ぎの赤ちゃんなんですが
顔の洗顔てしてよいのですか?
最近目の周りに小さなプツプツができていて、
今まではガーゼで拭くだけだったのですが、
みなさまどうされてますか?

コメント

えっちゃん818

お風呂の時体洗う泡石鹸で顔をこすって、ガーゼでぬめりがなくなるまで拭いてます(^^)

• あーさん

あーさん

ありがとうございます。
    シャワーで流さずなんですね!

• 5月2日
  • えっちゃん818

えっちゃん818

病院の沐浴練習で、しっかり洗って、桶にお湯をくんで綺麗なガーゼで拭くように言われました(^^)シャワーはまだ使ってません(._.)湯船に浸かる時も浴槽の脇に桶にガーゼを入れたものを用意して洗顔用に使っています(o^^o)

• 5月2日
こもい

ベビーソープで洗顔してますよ!
しっかり洗って、しっかり保湿してあげたほうがいいみたいです。

• あーさん

あーさん

保湿はワセリンですよね。
    ありがとうございます。

• 5月2日
  • こもい

こもい

ワセリンでも市販のベビーローションでも肌に合っていればいいと思います^^
    病院で、赤ちゃんは皮脂の分泌がすごいので汚れをしっかり落とさないと湿疹の原因になると言われました。乾燥もだめだそうです。(皮脂の分泌を促すからかな?)

• 5月2日
  • あーさん

あーさん

ありがとうございました。あかちゃんは繊細なのでこっちが気をつけなくちゃですよね。

• 5月2日

私は変に洗顔などはしませんでした!
赤ちゃんは治癒力が凄いので下手にそういうものは使わずぬるま湯に浸したガーゼなどで優しくこまめに拭き取り何より清潔に保つことを心がけていました!
蒸れると荒れるのできちんと乾燥はするよう心がけてました!

• あーさん

あーさん

ありがとうございました。
    あたしもいま、ずっと、ぬるま湯でガーゼです。

• 5月2日
すうーず

お風呂の時に、濡れたガーゼで顔をふいたあと、ボディーソープの泡をほっぺやおでこなどに、くるくると優しく撫でてあげて、またガーゼで綺麗なふきとって、お風呂の後は、保湿してあげれば大丈夫ですよ。!
今の時期は乳児湿疹が出てくる頃なので、お風呂の時にこんな感じで顔を洗ってあげれば大丈夫です。!

• あーさん

あーさん

シャワーで
    流したりせずに大丈夫なんですね。
    ありがとうございます。

• 5月2日
  • すうーず

すうーず

赤ちゃんの顔にシャワーだと赤ちゃんびっくりしちゃうんで、、浴槽の水とは別に小さいバケツとかに綺麗な水を準備してて、綺麗な水で泡を拭き取るといいとおもいますよ!

• 5月2日
  • あーさん

あーさん

ありがとうございます!!

• 5月2日
よっち

お風呂ではベビーソープをつけて顔を洗っていて、朝起きた時は濡らしたガーゼで優しく拭いてます(^_^)
生まれて2週間くらいからそうしてます!

• あーさん

あーさん

あたしも朝もやるようにします。
    ひどくはないのですがひどくなったらかわいそうなので。

• 5月2日
ちょこび。

こんばんは☻
沐浴を卒業し、一緒にお風呂に入っています。
全身洗えるベビーソープで洗顔しています。
目に入っても大丈夫とは聞きますが、なんとなく勇気がなく、目以外をクルクルとマッサージするように洗ってます。

ちなみにうちは
いくよーーー!と声をかけてシャワーで洗い流してます◎
シャワーかけて、手でふいて、シャワーかけて、手でふいてを2,3回して洗い流してます。
(幸い、お風呂大好きっ子なのか泣きません)

うちも乳児ニキビ?湿疹?が出てたんですが、すっかり綺麗になりました◎

色んなやり方があると思うので、やーこさん親子に合ったやり方が見つかるといいですね♡

• あーさん

あーさん

いろいろありがとうございます☺️
    あたしも全身洗えるベビーソープなのでそれを使ってクルクルしてみます。
    なんか、小さな小さなプツプツがあって、かわいそうなので。
    ありがとうございます。

• 5月2日
ゆ。り

私の場合は、ガーゼでは、肌が痛そうに赤くなったので、海綿を買ってきてそれを沐浴などの時に使用し、顔も優しくポンポンって感じで洗いましたよ。石鹸は使用しなくても綺麗になりました!
海綿は全身に使えます。

• あーさん

あーさん

ありがとうございます^ ^
    海綿!初めて知りました。
    1つ買っておこうと思います。
    いま、ワセリンを塗って少し落ち着いてます。

• 5月3日
  • ゆ。り

ゆ。り

私も海綿は、おやすみから教わるまで知らなかったので、使うようになってからはすごく助かってます。

お風呂で赤ちゃんの髪の毛濡らす時とか私自身が手が小さいので細かいところまでお湯などをかけるのに役立ったりしてます。

• 5月3日