※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アッポー
その他の疑問

歯科矯正されてる方、されてた方に質問です!1ヶ月前ほどから、歯科矯正…

歯科矯正されてる方、されてた方に質問です!

1ヶ月前ほどから、歯科矯正を始めました。
上下、表にワイヤーがついていて、1週間前に下の歯の親知らずと4番を左右ぬきました。上の歯も抜く予定なのですが今すぐにではないみたいです。
下の歯を抜いてからもちろん、穴ができてるのですが、上の歯が当たらないように青色のセメント?(なんといっていいのかわからないのですが)みたいなのを上の歯につけられて下の歯の器具をにあたらないようにしています。
色々調べていたのですがこんな青色のつけられてるのあまり見たことがなく経験された方いらっしゃいますか??
そのセメントがあるので、上下の歯があたるのがそのセメントのところしかなく非常にご飯が食べづらいです😭💦
後、なかなか下の歯が動いてる実感もなく…。
そんな早く動くわけはないと思っていてもインスタなどを見ると、すぐに動いたーと投稿されてる方もいて本当に綺麗な歯になるのかと心配になってきました😣💦
どうかアドバイスをお願いします🙇‍♀️💓

コメント

ゆい

歯科衛生士の資格を持っていて、矯正歯科で勤務した事があります!
その青いセメントをつける事はわりと一般的ですので心配なさらずに!
歯の動き方は年齢性別問わず様々なので人と比べるのはやめた方が良いと思いますよ。

• アッポー

アッポー

コメントありがとうございます✨
    青いセメントつけるのわりと一般的と言っていただいてとっても安心しました😭💓歯の動き方はみなさんの参考にしつつ自分と比べるのはやめようと思います🥰参考にしたいのですが、その青いセメントは、抜歯部分が埋まるまでつけてるものですか??それともある程度埋まってきたらとるものですか?

• 12月7日
  • ゆい

ゆい

セメントは上下の金具に歯や金具同士が当たらないように高さを調節する為につけるので、抜歯部分が埋まるまでというわけではないと思いますが、その医師によって取るタイミングや足すタイミングも違うので今度のワイヤー調整の時に聞いてみたら良いと思いますよ!

• 12月7日
  • アッポー

アッポー

なるほどです!詳しくありがとうございました😭💓

• 12月7日
ミク

やってましたー!!
青色のしてましたよ✨
心配でしたら歯医者に聞くのが1番だと思いますよ✨
今後の進め方も聞いとくといいと思います✨

動きも毎日見てたらわからないですよねー
私は毎日同じ時間に写真撮ってました✨
振り返るとかなり動きましたよ✨

• アッポー

アッポー

コメントありがとうございます✨
    青色のされてたんですね!どのくらいつけてらっしゃいましたか?😣

私はあまり動いてる実感がないので動き始める楽しみに待つことにします🥰✨

• 12月7日