※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児mama
子育て・グッズ

双子のママさん、育児の悩みや喜びを共有しませんか?保育園か家で子育て、義実家の協力など、悩みを吐き出したいです。

双子のママさん、良かったらお話しませんか?
双子だから困ってる事とか良かった事
色々教えて下さい🙏

岡山県倉敷市で男女の双子+2歳の怪獣🦖を
育ててます😂
最近の悩みは
・家で3人見るか保育園に働きに出るか
・実家は手伝ってくれるけど
義実家は手伝う気無しな事が
ちょっとモヤモヤ
・上の子が寂しいからか赤ちゃん返りしてて
申し訳ない

かな?

同じ事で悩んでる方、双子、三つ子
年子で3人以上いる方
ちょっと吐き出しませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

双子じゃないですが
上の子が年少になるまで年子3人をみてました。
とりあえず上の子幼稚園にいれて、下2人は家でみようか、全員保育園にしようか悩みました。
結局3人同時入園にして働き始めたんですが、私は週4のパートなので働いてる今の方が楽です😂
ただ、フルで働くとか、子供の体調不良の時にみてもらえる人がいないとなると大変かもしれないですが😣
最初の1年は3人元気に登園できた週の方が少なかったので体調不良のたび毎回自分がみるとなるととてもじゃないけど無理でした😭

  • 3児mama

    3児mama

    コメントありがとうございます😭

    フルで働きますが
    実家が自営なので大分融通は
    きかせてもらえるかと…

    ですよね(笑)
    やっぱり1人で3人は
    辛いですよね😱💦
    熱出した時とかも
    機嫌悪いだろうし
    そぉなったら
    元気な時より大変ですよね😵

    やっぱり職場も融通きいて
    実家が手伝ってくれるなら
    実家で働かせてもらって
    保育園3人預けるのが
    いいんですかね?

    • 12月6日
  • 3児mama

    3児mama

    実母が実家近くの保育園に
    預けるのなら送り迎えも
    手伝ってやるし
    お呼び出しされた日は
    実家に泊まればいいと
    言ってくれました

    私としては小学校入る時に
    友達多い方がいい!と思い
    自宅付近の保育園に
    預けたかったんですが
    1人での送迎、熱出した時に
    家で見るなどを考えたら
    1人では無理だな〜💦と思い
    姑に聞いたらバッサリ
    切られました😑

    ので、しばらくは
    実家近くの保育園に預けて
    実家で働かせてもらい
    落ち着いたら自宅付近の保育園に
    入れるかはわからないけど
    転園希望を出そうかなと
    思っています

    • 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実家は色々手伝ってくれるみたいでよかったです(´・ᴗ・` )✨
    とりあえずは最初の1年が1番体調崩すので転園はその後考えてもいいですしね😌
    お姑さん…基本無理でも手伝えるときは手伝うよ~って感じだと助かるんですけどね🥺
    歳の近い3人…まして双子もいるとなるとほんとに大変だと思います😭✨💦

    4人の子持ちのママさんは年少になるまでずっと家でみてても苦じゃなく、むしろみんな幼稚園行きだしたら寂しいと言ってるので(それ聞いた時ほんとすごいなと尊敬しかなかったです)そういう人もいるし、どっちが自分にとっていいのかは人それぞれですけどね(´・ω・`)

    • 12月6日
  • 3児mama

    3児mama

    おばあ様様です😭
    入りにくくはなりそうですけどね💦
    そうなんですよ〜
    無理でも手伝おうと
    する気配だけでも出してくれたら
    いいのに😑
    双子が出来たから
    わざわざ双方の実家が近いとこ
    (義実家より)に
    引っ越したのに…
    →近くに引っ越して来いアピール激しかったです

    子供が大好きで仕方ない人
    なんですかね?
    私は元々子供そこまで
    好きではなかったので
    もちろん自分の子は
    可愛いですが
    さすがに3人を毎日家で
    見るのは辛いですね💦
    たまには1人の時間が
    欲しいです😵

    • 12月6日
ママリ

2歳さで下が双子でおなじでした😊
しんどいですよね…
私は上の子が幼稚園に入れる年に下は一時保育に預けて働きに出ました。
一時保育の料金です、ぶっちゃけとんとんでしたが気分転換になったのと、会えた時の子供たちが可愛くて仕方なかったです。
実家は介護で手伝ってもらえず、義理実家も病気療養中だったため手伝い一切ありませんでした😂
期待するとしんどいですが、もう無いものだと思うとモヤモヤしなくなりますよ😭
今年から保育園に全員入れたので、がっつり働いてます😅
可愛くて仕方ないですが、1人の時間…ありがたいです💦

  • 3児mama

    3児mama

    おー、同じなんですね🙄✨
    本当にしんどいです💦
    一時保育も考えましたが
    回数重ねれば重ねるほど
    料金かかってもったいないから
    結局預けなくて
    自分を追い込みそうで…(笑)

    それは仕方ないですね💦
    最近はやけになって
    (以前ここで愚痴らせてもらいました)
    正月やお盆など帰省したら
    義実家を優先して
    頑張って会わせたりしてましたが
    頑張るのをやめました(笑)
    そっちがその気なら
    こっちも同じ温度差で
    対応しようかと!

    • 12月6日
ママリ

倉敷は双子だとさんごヘルパーが1歳になるまで使えますよ😊
主人は出張が多くて役に立たず、家族にも助けて貰えなかったので、助けられました😭
一時保育だとお外に出るのもしんどいと思うので、家に来てもらえますよ。お金はかかりますが、2時間で1610円、4時間までだと3220円、プラス交通費でしたが人に来て貰って手伝ってもらえるだけでもリフレッシュになりましたよ。(要予約でしたが…)

しんどいのに義理実家に気を使ってさしあげて優しいですね☺️
同じ温度差で良いとおもいます!
毎日全力でそもそも家から出るのだってほんとしんどいのに、助けてくれないならわざわざ逢いに行く必要なし!笑

  • 3児mama

    3児mama

    お金かかっちゃうと
    もったいないと思って
    我慢しちゃうんですよね〜💦
    でも、あゆみさんみたいに
    誰も手伝ってくれて
    崖っぷちだったら使うしか
    ないですよね😱
    そう考えたら実母様様です😭

    私的には姑が週何回か
    手伝いに来てくれたり
    大丈夫ー?大変だったら
    言ってね手伝うよ〜とか
    言ってくれて
    しばらくは手伝ってもらって
    落ち着いたら
    月1で会いに行かせて
    本当の家族みたいに
    なれたら良いなぁ〜って
    理想を頭の中で作ってたんですが
    あ、この人とは無理だなと
    思いました(笑)

    • 12月7日
  • 3児mama

    3児mama

    でも、ついでに言うと
    今住んでいる家が
    姑の父(旦那の祖父)の持ち家で
    旦那の祖父が隣りに住んでて
    毎週隣りに来てるらしいので
    もしかしたら
    その内会いたくなくても
    会いにあっちが来るかも😑

    • 12月7日
  • ママリ

    ママリ

    お母さんが手伝ってくれるのすごく羨ましです☺
    お金かかるの悩みますよね…
    ほんと今思い出すとよく乗り切ったと思います😂
    双子だとミルク代やおしめ代バカにならないですよね😱

    それ理想ですね❣️
    そんな姑さんが欲しい〜😭
    孫も喜ぶし助かるし、姑さんと仲良くなれるし子ども産んだ後って距離縮めるチャンスですよね🤗
    我が家は助けられない分必要な物を買ってねってお金を貰いましたが、お金より人手が欲しかった!!

    • 12月7日
  • ママリ

    ママリ

    え、その状況でこっちにはその時に声掛けも何もないってモヤモヤしますね😟
    喋ったり動いたり仕出して可愛くなってきた頃に、急に擦り寄られてきても逆に今更ってイライラしそうですね😰

    • 12月7日
  • 3児mama

    3児mama

    本当によくやってくれます😭
    もしかしたら旦那より
    役に立ってるかも…(笑)
    いやー、あゆみさん
    すご過ぎです!!!

    ですよね〜😭
    本当そう!それが無理なら
    オムツの1つでも
    買ってくれたらいいのに!

    • 12月7日
  • 3児mama

    3児mama

    そぉなんですよ!
    一番大変な時には手伝わずで
    楽になった時に手伝ってくれても
    子供の記憶に残るのは
    後者だろーし
    良いとこどりで腹立ちますよね😑

    • 12月7日
deleted user

お母さんが手伝ってくれるのは羨ましいです。
双子が生まれて1年くらいに主人が2週間の出張に行き大変でした。
義理実家の親からはグチグチいろいろ言われていた時期なので誰にも頼れませんでした。
あの頃が1番キツかったですね💦
自分の実家も頼れなかったのでひたすら一人で育児でした、、、

  • 3児mama

    3児mama

    双子を機に双方の実家近くに
    引っ越しました(旦那の実家寄りですけど)

    双子って1歳過ぎると
    楽って聞きますけど違うんですか?

    • 12月8日
  • 3児mama

    3児mama

    返信遅くなりすみません💦

    • 12月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    3歳までは大変。と出産した頃から言われてました、、、
    確かに大変でした。
    1歳ではまだおむつも外れておらず、出かけても離乳食やミルク、着替えも自分では出来ないし、歩けるようになると目が離せなくなるのでそれはそれで大変でしたね、、、
    今年5歳です。今も大変ですが二人で遊んでくれるようになったのと自分のことが自分でボチボチできるようになって来たので楽になりました!
    それでも大変です笑

    • 12月8日
  • 3児mama

    3児mama

    今現在は
    お子さん何人おられて
    どこかに預けてるんですか?

    • 12月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子供は双子のみです。
    フルタイムで働いてるので保育園に通っています。

    • 12月8日
  • 3児mama

    3児mama

    やっぱり双子ってなると
    色々と厳しいから
    保育園預けた方が
    楽なんですかねー?

    3人は無理でも
    2人ならいける気が…!って
    思ってるんですけど
    甘いでしょうか😅

    • 12月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは旦那のお給料がそんなに良くないので働かないと食べていけないのと、産休に入る時、復帰条件だったのがあり、そのままお仕事しているって感じです、、、。
    旦那のお給料だけで食べていけるのなら、仕事辞めたいです笑
    保育園も3年くらい待機児童でしたよ!
    それまでは認可外でした。
    保育園に入れても楽。と言う感覚はないです。
    仕事しながら保育園生活もそれなりに大変です。

    • 12月8日
  • 3児mama

    3児mama

    旦那の給料だけだと
    ギリギリやれるかやれないか
    ぐらいです!
    貯金は出来ないかなぁ〜

    1人で3人見るのと
    保育園預けて働くのだったら
    どっちを選びますか?

    • 12月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私なら幼稚園入園まで一人で3人見ます。
    保育園も出費多いですよ〜。
    無償化になったけど、月の集金2万近く保育園に払ってます、、、。
    まだ5ヶ月と言うことなので、布オムツの持ち帰りや洗濯とかもあるので、色々大変だと思います。
    いつも、週末のお昼寝布団の持ち帰りが嫌になります笑

    • 12月8日
  • 3児mama

    3児mama

    今上の子だけ実家近くの保育園に
    通ってるんですが
    保育園料金2万+500円です!

    預けるとしたら4月からを
    考えてます。
    オムツは紙オムツで
    園が捨ててくれます!
    着替えと布団は
    大変でしょうが
    このまま実家近くの保育園に
    預けるんなら
    実母が送り迎え手伝ってやる
    と言ってくれてます

    • 12月8日
  • 3児mama

    3児mama

    あと、熱とかもかなり出しますよね?
    週のほとんど休みになりますか?
    体調と機嫌が悪い子達を
    家で見るのって辛いですよね💦?

    • 12月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お母さんが送り迎えなどお手伝いしてくださるのならありがたいですね!
    幸いにもうちの双子達はあまり熱を出す事がなく、保育園を何日もお休みする事はありませんでした。
    お熱を出してよくお休みする子は月に15日行ければ良い方だそうです。
    うちはよく中耳炎を保育園でもらって来てたので病院通いの方が大変でしたね、、、。
    グズグズしてる子を家で見るのはかなり辛いです💦

    • 12月8日
  • 3児mama

    3児mama

    そこで実家に頼れるなら
    頼って保育園に預けて
    たまには1人の時間とか
    作れたら良いですよね✨

    上の子がしょっちゅう
    熱出して月半分行けたら
    良い方でした😅

    • 12月8日
ビッグマム

双子ではないですが
3人年子で育ててます😊💕
まだ保育園は入れず家で3人見てるかんじです(^^)
ただそろそろ長男を保育園にいれようと思ったのでそれなら3人全員保育園にいれようかなーって思って今回申請だしました(^^)
条件は上2人は確実にはいれて3人目ははいれなくてもいいって言う条件をだしてます(^^)
まだまだ小さい子達なので一緒にいたいと言う私のわがままで保育園 幼稚園にいれずに家で見てた感じです💦
我が家は旦那は仕事で朝から夜中までいなかったり交代制とかでいない事があまりえで😂
義理の実家は県外で縁をきっているので知らないです🤣
実家は徒歩2分のとこにあるので暇だったりしたら子供達連れて遊びに行ったりしてる感じです^ ^
私に免許がないので実母が車だして遊びに連れて行ってくれたり3人と私でバスでおでかけしたりですかね💦

上の子もまだまだママに甘えたい時ですよね😓
かと言ってなかなか相手もでかずとかで悪循環ですよね😭

  • 3児mama

    3児mama

    2人だったらギリギリ家で
    見れるんですが
    3人(双子)は
    ちょっと厳しいなーと思ってます💦
    県に寄るかもですが
    普通月齢が低い方が
    入りやすいって言われません?

    実家が近くて手伝ってくれるのは
    強いですよね!

    • 12月8日
  • ビッグマム

    ビッグマム

    双子ちゃんは大変だと思います😞
    3人はやっぱり厳しいですか💦
    うちは岡山市北区で激戦区なのでまったくはいれません😓
    月齢小さい方が入れそうなんですが保育士がなかなか少なく無理なんですよね💦
    周りに保育士多いいんですけど月齢が小さい方が保育士がいるみたいでその保育士がたらないみたいですね、、、。

    近いですがそんなに頼ることはないかんじですね😓
    親がかなり厳しいので
    かってにポンポン産んだんじゃから頼らずにせえよって人なんで😅

    • 12月8日
  • 3児mama

    3児mama

    たぶん、同時に同じ保育園は
    難しいので
    実家近くの保育園に
    とりあえずは預けて
    落ち着いたら転園希望出して
    随時転園になるかな…?
    小さい方が手がかかるから
    保育士さんも多くいるみたいですね💦

    厳しいですが
    ごもっともですよね😅
    うちの場合は双子なんで
    手が欲しい!と言って
    だったら産まなかったら?と
    言われたら終わりですよね(笑)

    • 12月8日
  • ビッグマム

    ビッグマム

    同時に同じ保育園難しいですよね😭
    4月入園私3人同じとこ言ってますが難しいって言われました😓
    実家近くの保育園なら預けれそうなんですかね?
    転園もできるといいですよね^ ^
    でもその保育士がいないんですよね😭
    保育士給料安いのに大変だしで本当に子供好きじゃないとなれないみたいですね😓

    そうなんです💦
    すごくごもっともな事なのでなんにも言えません😅
    それにまだあと2人ほしいので頑張るしかない感じですね😂
    産まなかったらって言うのはきついですね💦
    そりゃ親からしたらかってに産んだんだからってやつかもですけどうーんって感じですね😓

    • 12月9日
  • 3児mama

    3児mama

    やっぱりバラバラで随時に
    なるんですかね💦
    実家近くなら途中入園で
    今年の8月から上の子が
    入れてるので
    兄弟加点でたぶん入れるかと!
    転園だと分かりませんが
    家で待機と転園希望と
    点は変わらないらしいので…
    無償化にするなら
    保育士の給料上げてあげれば
    いいのに…

    5人兄弟ですか!?
    頑張りますね😅
    でも、だからっておろすのって
    かなり辛いですよね😭

    • 12月9日