※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
妊娠・出産

育休中に妊娠し、1ヶ月後に出産。復帰後1ヶ月しかないが、罪悪感と不安で押し潰されそう。2人目の妊娠に対する周囲の反応や自己責任感に悩んでいる。2人目を妊娠した時の感じについて聞きたい。

育休中に妊娠。仕事復帰の翌月に出産。。。
仕事復帰出来るのは1ヶ月程。。。
二人目を授かれてこんなに嬉しい事なのに
会社に対して申し訳なくって、どんな顔で
1ヶ月復帰したらいいのだろう。人手不足
なのを知ってるので余計に罪悪感が増すばっかり。
でも1ヶ月でも復帰しないと上の子は保育園に入れ
ないし、、会社の皆にどんな目で見られるんだろう
そんな不安で毎日押し潰されそうです。
1人目の妊娠はおめでとう。なのになぜ2人目出来た
と言うと、あらら。とよく言われます。
自分自身でも2人目の妊娠に少し罪悪感を持つように
なりました。私がいけなかったのかな。と自分を責める
毎日が辛いです。。。皆さん、2人目を妊娠した時
どんな感じだったでしょうか😓良かったらお聞きしたい
です。

コメント

はじめてのママリ🔰

ご懐妊おめでとうございます😊
おめでたいことですが、社会人として仕事をしているならタイミングを多少コントロールする必要はあったかもしれませんね💦
私の職場も忙しく人手不足です。なので、すぐに二人目は作らずに休んでた期間以上の時間働いてから二人目を作りました。その間に上司に二人目を希望しているから、なんとかして人材確保できないかお願いしたり、マニュアル作業をオートマ化したりしましたよ。
今は妊娠悪阻で休職しており迷惑をかけていますが、上記の対応をしていたため同僚曰く「仕事落ち着いてるし人もいるから大丈夫」と言ってくれています!
正直1ヶ月だけ復職されても…と同僚から思われる可能性もありますね。でも、もうどうにもなりませんから頭を下げて一生懸命働くしかないのではないでしょうか。

⑅⋆⸜ ʜᴀʀᴜ ⸝⋆‬⑅

そんなに責めることないと思いますよ!
妊娠おめでとうございます♡♡
私も育休中に2人目妊娠しました。
私の職場も人手不足です。
それは私が妊娠する前からずっと同じこと。
私が独身だった時もやはり同じく
育休中の人が妊娠して復帰時期が延びた事が
何度かありました◡̈🎀
でもそれってお互い様だと私は思います。
現に2人目妊娠の報告をした時に先輩や同僚から
【今まで頑張ってたんだから、気にしない!】
後輩からは【私が妊娠した時は助けてくださいね】
なんて言われました(*˙꒳˙*)‧⁺✧︎*
良くは思わない方も中には当然いらっしゃるとは
思いますが、迷惑をかけてしまった分は
復帰してから一生懸命働きます✨
職場でのNさんの代わりはいますよ!
それに申し訳ないと思ってる気持ちは
きっと伝わるはずです。
なのでせっかく妊娠して幸せなはずなのに
辛いなんて言わないでください😭💗

こたつむり

ウチも育休に入ってる人がすでに居て、そこに4月に人事異動で時短勤務中の私が来ました…
忙しいの分かってたんですが、早めに2人目を希望してたので、9月に育休復帰してすぐの異動のタイミングが正直謎でした💔
そして、なかなかできない…
と話してたら、5月に赤ちゃんいること分かって、今の職場でいうと半年そこそこで産休・育休に…
申し訳ない気持ちが大きすぎて、上司への報告の時も、同僚への報告の時も、タイミング悪くてすいません😞
と伝えました💦💦
悪阻もひどかったですが、土曜に健診入れたり、吐き気止め処方してもらったりして、仕事は2日しか休まずに行きました(O_O)

まま

おめでとうございます🎉
とても嬉しいことですよね!!
想定外だったか望まれたのか
分かりませんがやっぱり
人手不足なのを知ってたら
社会人として時期考えたほうがよかったと思います😢
幸せなことですが職場の方には
負担ですからこの人なんにも
考えてないのかなとはなりますよね😣
まじかー😣みたいな感じではなくて
周りから祝福されたいなら
そこは考えた方がよかったと思います。

deleted user

私は育休中に2人目を妊娠し、そのまま復帰せずに2人目の産休育休に入る予定です。

裏で何か言われているだろうし、いい気はしてないだろうけど、タイミングを気にしていたら妊娠できません!最初は私も気にしていましたが、今では割り切ってます🙂

妊娠出産はそんなに上手くコントロールできることではないし、年齢などのリミットもあるし、私もそんなに自分を責めることはないと思います。

会社も大事ですが、優先順位で言えば、1番は家族や子供たちです🥰