※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

お子さんの体調管理について工夫を教えてください。おもちゃの除菌や部屋の清潔さ、外出時の対策など、みなさんのアドバイスをお待ちしています。

体の弱いお子さんをお持ちの方、何か家で体調管理の工夫してたら教えてください😭💦
うちの娘はまだ保育園に行っていないにもかかわらず月に一度はかならず風邪を引き、わりといつも重症化します🌀鼻水が出ると毎回中耳炎にもなります😭
なので、健康的な食事や部屋の温度湿度管理などできる限りは気をつけているつもりなのですが、少しお友達と遊んだり外出するとすぐ鼻水地獄へ吸い込まれます…。
鼻水が出てからはメルシーポットでこまめに吸ったり、耳鼻科にすぐ行ったりとしていますが、それでも熱が出たりなかなか治りが遅いです😢

おもちゃを最近はあまり除菌など気にしておらず、ぬいぐるみとかはたまに洗濯しますが、それ以外はほぼ放置していますが、みなさん毎回拭いたり除菌してるのでしょうか?💦💦

看病ばかりで疲れてしまいました😭😭
みなさんの工夫を教えてください😢❤️

コメント

なたまめ

家の中で皆が触る場所は毎日消毒。
こまめに着替え。
手洗いうがいは徹底。
部屋の換気をこまめに。
着る服も裏起毛とかでなくとにかく綿100%で。
オモチャは週一ぐらいで消毒スプレーして拭くと良いかもです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなってすみません😭
    裏起毛あまりよくないんですね!たまに着せてたので、ちょっと気にしてみます✨すごく参考になりました!ありがとうございます🥰

• 12月9日
みき

次女が身体があまり強くなくてよく高熱を出します💦保育園も行ってないです。
あまり人が多いところには連れてはいけないのでもっぱら公園で遊ばせてます。おもちゃも除菌とかはしてないです!
うちの場合は元気がありすぎて体力を使い果たして熱が出るって感じなので…
中耳炎とかにはならないですが胃腸風邪ばかりひいてます💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなってすみません😭
    うちも今は室内の遊び場はこわくて行っていません😢
    胃腸風邪もしんどいですね😭わたしも毎日、鼻水や咳に怯えています😢

• 12月9日
yui*

うちも割と弱い方で治っては体調崩し…そして私に移り…の繰り返しです😓
オモチャは初めは毎日除菌ティッシュで拭いたりしてましたが、今は2、3日に1回です💦ただ風邪引いたりした時に舐めたりしたオモチャは治るまでは毎日拭いたり洗ったりしてます!
ぬいぐるみも天気のいい日に洗濯してます。
あとは換気したりこまめに掃除機かけたりはしてるくらいです😅
まだうがいは出来ないので、帰宅後の手洗いは欠かしません!お医者さんは患者さんから移らない為に30分に一回は水分補給するとおっしゃってたので、私も娘も水分補給はこまめにしてます!
それくらいですね…それでも風邪引く時は引きますし、結局体質とかも関係あるんでしょうね😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!🌈
    水分補給、知らなかったので気をつけてみます!!
    わたしもすぐうつります😢が、私はあまり重症化することはなく終わるので、やっぱりまだこどもは弱いんだな〜と感じます💦
    参考になりました🌼

• 12月9日