※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆるこ
子育て・グッズ

男の子が便秘で悩んでいます。対策を色々試しているが改善せず、病院で処置してもらっています。他に効果的な方法があるか相談中です。

もうすぐ3ヶ月の男の子を育て中です(^^)
新生児からわりと便秘気味で少し前に1週間でなかったので病院でグリセリン浣腸してだしてもらいました´д` ;
その後も病院へ行った翌日からまたでず、4日間出てなかったのでまた今日も病院行って出してきました´д` ;
みどりのどろっとしたやつです、たまってるとそうなると言われました

便秘マッサージ、のの字マッサージ、ベビー体操を毎日やって、オリゴ糖2gを毎日飲ませて
あと3日でなければ綿棒浣腸…をやってますが全然です(>_<)💦

先生に他に方法ありますか?と聞いたら、
それらをやってでなかったら仕方ないからここ来て出すしかないね…と言われました

同じような方みえますか?
また、他に便秘対策何かありますでしょうか?´д` ;

コメント

ことぴょん

うちの子は5日溜めて2日出すっていうサイクルだった時期がありました

機嫌悪いわけでもないので
そういうサイクルなんだなーくらいで
綿棒浣腸も面倒でやめちゃいました 笑

関係してるかは不明ですが
わたしがヨーグルト毎日食べるようになってから快便です
母乳あげてるのであれば一度お試しあれ(^^)

• ゆるこ

ゆるこ

そーなんですね〜
    うちも少し前までは3日1回、背中までびっちりしてたんですけどここんとこサイクルくるってきてて(^_^;)

綿棒浣腸してもでないから私ももうやめようかと思ってます笑

ヨーグルトですかぁ〜やってみます\(^o^)/
    ありがとうございます!

• 5月2日
せしいで

うちの息子は同じようにマルツエキス毎日飲ませてるし、お腹のマッサージだって毎日やってます。
さらに3日に1回綿棒浣腸もしてますが、いつも週一でしかウンチしませんσ(^_^;)
小児科の先生に相談しましたが、

機嫌も良くて自力で息んでウンチする事が出来ていれば問題ない。今の時期は排便ペースが整ってないから、溜めウンチ傾向の子はそんなもんですよ。

と言われ、様子見してます。4〜7日に1回ウンチしますし、腹部膨満感もないです。また、本人もニコニコ笑って元気ですσ(^_^;)

• ゆるこ

ゆるこ

機嫌はいいし、お腹の張りもないのでそんなに気にしなくていいんですかね…
    とりあえず1週間以上でないのはいけないと思って病院行ったんですが
    病院では丸2日でなかったら3日目に来てとかいわれて、えっそんな頻度でいくの(゚o゚;;ってなりました
    看護婦さんたちにこの時期なら授乳のたびにでてもいいのにとか言われてなんかシュンってなって帰ってきました´д` ;笑苦💦

うちの子も溜め傾向ぽいんで、機嫌とお腹の張り具合注意してもう少し見守るようましてみます(^^)
    ありがとうございます!

• 5月2日
モモケン⭐

うちも以前一度病院で浣腸してもらいました!
その後は綿棒浣腸して出してます!!
どうしてもでなければ薬局でもいちじく浣腸というものが売ってるらしくそれを買ってやってみてもいいよ、と先生に言われました!
毎回病院通うのも大変ですよね💦

• ゆるこ

ゆるこ

毎回病院しんどいですぅ〜(_ _).。o○
    そうなんですね、市販のもの探してみます( ^ω^ )
    薬局の人に聞いてみよーっと!
    ありがとうございます!

• 5月2日
みーこ1001

私は毎日、綿棒浣腸してました💦

• ゆるこ

ゆるこ

毎日ですか´д` ;
    大変ですよね💦
    それでちゃんと出てくれればいいのかなぁ…
    悩みますよね😭

• 5月2日
  • みーこ1001

みーこ1001

うちは3ヶ月くらいまでは毎日のように綿棒浣腸してましたが、だんだんお腹の力がついてきて自分で出せるようになりました💡
    綿棒浣腸はくせにはならないみたいなので、毎日やっても害はないみたいです(^^)

• 5月2日
  • ゆるこ

ゆるこ

そうなんですね!毎日やっていいのかなって思ってて悩んでました〜
    お腹の力か…それも関係ありますよね!そおかぁ…(^^)
    綿棒浣腸もうちょっと頑張ってみます( ^ω^ )
    情報ありがとうございます♡

• 5月2日
えりーり

娘は2ヶ月になってから、便秘気味です。(>人<;)
最初は便秘5日目で小児科で浣腸をしてもらい、その後は5日目に自力で排便し、それからも5日目にすることが多いです。
3日目から、足の運動にのの字マッサージを始め、なんとか5日目に出している状況です。
今回も今日で4日目になります。いつもの調子で明日には出てくれるといいのですが。
明日から祝日に入るので、病院が休みになってしまうのがとても不安です。
明日出なかったら便秘6日目は初めてなので、どうなることやら💦

• ゆるこ

ゆるこ

その子その子のペースが出てくる時期なんですかね!?
    自力で出せれば大丈夫ですよね( ^ω^ )
    確かに連休入るし心配ですよね´д` ;
    親が気にしてるだけで当の本人は全然元気ですけどね笑

悩みが尽きませんよね(>_<)

ありがとうございます(^^)

• 5月2日