※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

マイホーム計画進行中です。アドバイスをいただきたいです!一月末に土地…

マイホーム計画進行中です。
アドバイスをいただきたいです!

一月末に土地の本契約となるため、本年度中にお願いする工務店を選ばないといけません。

2ヶ月前からハウスメーカー巡りや工務店探しをしてきたのですが、、、、最終的に、

主人の知り合いに土建屋さんがいて、
すごく丁寧でしっかりと家が建ててくれるよ!
と、紹介してもらった工務店さんと、
地元で自然素材を生かした家を作る工務店の2社まで絞りました。

これまで家の性能等を調べてきて、譲れないのが、
1 ランニングコストを抑えた家(暖房費等の削減)
2 断熱性に富んだ家
3 第1種換気システム

できればつけたい要望
1 床暖房
2 無垢床、漆喰等の自然を感じられる

①主人の知り合いの紹介で出会えた工務店
・ 実際現場で一緒に仕事をしている知り合いや建築業界から評価の高い工務店
・一度ヒアリングをしてもらったときすごく話しやすかった
・隣の県なのでなにかあればすぐには来てもらえない
・標準仕様等がないので、契約後にどんどん値上がりしそうで怖い(妥協するところが増えそうな予感)
・ 無垢床
・小さい子供がいることを考えた間取りを提案してくれる
・リクシルのスーパーウォール工法を採用しており、夏冬も気温変化があまりなく、暖房費削減できる
・ リクシルと契約しているため、太陽光無償取付け等を採用すれば、オール電化になる...
・ 高気密高断熱は期待できる
・ 自然素材は高くつきそう、、、

② 地元の工務店
・ 無垢床、漆喰、しらす壁が標準仕様
・ キッチン、お風呂、洗面がリクシルで標準仕様
・ 土地探しの手順や注意点等を全て教えてくれる、こちらから言わなくても教えてくれる
・ 現時点で設計士とは会えていない(契約後になる
・ 家の近くに第二の支店が来たのでなにかあればすぐには対応してくれるが、修理等は下請けになる
・ 第三者による建築途中の点検(名前忘れました)がある
・ 基本が第3種換気システム(3種にもできる)
・ 地盤改良等、かかるかもしれないお金等すべて含んだ予算案を出してくれたので、だいたいの費用が明確
・ 自然素材ならではの心地よさがある!と思う...

どれかを妥協しないといけないことはわかっているのですが、何を妥協すればいいのかわかりません。

無垢床に憧れがあります。
私は靴下が嫌いで素足で歩き回るので、フローリングは寒いです。笑
犬を飼うつもりなので、床がどえらいことになるとは思います。笑
主人は床の傷はとか結構気になっちゃうタイプの人ですが、別に無垢床でもいいよ、と言ってくれています。

①にお願いするとしたら、一階だけ無垢床、二階はフローリングでもいいかなとは思うのですが、それってどんな感じなのかもよくわからないし、①で無垢床にしたらすごく高くなった!とかなるのもちょっと怖いです。。

フィーリングですが、やりやすいなーと思ったのは①です。②もいい人たちなのですが、ちょっと早口で営業マン!!って感じです、、、笑

主人は、あまり深く考えたり、調べたりしないタイプですが、しっかりとした家を建ててくれるところがいいねと話しています。

みなさんならどうされますか?
ざっくりですみません、まだまだ余裕があると思っていたのに土地が決まってしまったので、工務店選びが思ったより早くなってしまい、混乱しています、、、

コメント

ひーこ1011

うちはフローリングですが、それでも傷ついてます。
無垢床のお友達の家は子供がオモチャ落としたとかで結構大きな傷できたりしてました。犬飼ってない状態でそれなのでわんちゃんいるともっとガリガリになると思います💦

無垢だと床暖使えないって工務店の人に言われたと別の子が言ってましたが、床暖はそこまでマストではないですか?
フィーリングが合うこともとても大切だと思いますが、予算が明確になってないと少し不安ですよね😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無垢床でも硬いヒノキにするとまだマシだそうですが、椅子を引くだけでも木目に沿ってないと傷つくよと工務店の方に言われました!

床暖房対応の無垢床もあるそうですが、やはり暖かさで反ったりしてしまうらしいです!無垢床にするなら、床暖房は必須ではないです!!!

①は、数週間後にヒアリングに沿った間取りとおおよその費用は出してくれるそうなのですが、
    それでも標準がないので怖いです笑笑

• 12月6日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

妥協点を持たないとどんどん高くなりますもんね😭
    うちは標準で!!てケチって後悔したとこもあるので、どこかにはお金使って他は標準で…とかにした方が良いかもしれないです。

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭!
    絶対貫くところを決めて、他を妥協するとか色々か考えた方がよさそうですよね😂
    ありがとうございます!
    参考にさせてもらいます!

• 12月6日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

うちは特に何のこだわりもなく勉強もせず家を建ててしまったので後から後悔後悔…の嵐です😓

先日遊びに行った友達のおうちも無垢材が使ってあったり、柱や天井にもふんだんに気が使われていて温かみがあってとても素敵なおうちでした。
    その後も工務店で建てたと言ってました。
    やはり工務店のが自由が効くから、こだわりたい人には向いてると思います。

別の子は今建ててる最中ですが、結構色々こだわっているようで、ローン額聞いたらかなり高額になってました🙄

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は、後悔したくない!と思い調べすぎて迷子なっちゃってるパターンです。笑
    後悔しない家なんてないですよね、、、住んでみてから気づくこともありますし😂
    って割り切ろうと思います。笑

木に囲まれてるなんて素敵ですね❤️

こだわりすぎも予算オーバーしますもんね、、
    お金持ちになりたいです。笑

• 12月6日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

お金あったらもう一回家建て直したいです(笑)

3回建ててようやく理想の家になるって言いますよね😅
    素敵なお家が建ちますように✨

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

宝くじ当たらないですかね笑

頑張って後悔少なくなるようにします(^^)
    ありがとうございます!

• 12月6日

無垢床で犬を飼っています☺️
私はフローリングの方が無垢より傷つきやすいように感じますよ🤗
無垢の良さは、傷や傷みがあっても味わい深くなるので、年数が経っても古い感じがしないところだと思います_(:3」 ∠)_
杉などの柔らかい板は踏み心地は良いですが傷つきやすいので、うちは硬い木(オーク)にしました(*´ω`*)知り合いは杉板で犬も猫も飼っていますが、傷はあるものの雰囲気良かったですよ✨

無垢板にして断熱性能も良いなら床暖房要らないと思います。うちはHeat20のG1レベルで床暖房無しですが、全然底冷えしないので、実家のフローリングを歩くとビックリします😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり無垢床でも種類によって全然違うんですね!
    私も、年数が経つほど強くなり、味わい深さででるところに惹かれました!
    ちなみに、テーブルの椅子付近は傷つきますか??
    ②の事務所の床が、椅子を引いた時にできたであろう傷がたくさんあった。と主人が言っていて、気になったらしいです。(私は見てなかったのでわかりませんでした。笑)

床暖房も無垢床なら無理してつける必要はない気がしてきました。笑

参考になりました!
    ありがとうございます!

• 12月6日

退会ユーザー

テーブルと椅子ははもちろん、家具は大体脚の裏にフェルトを貼りましたが、椅子は特にフェルト剥がれやすいですよね😂

恐らく傷も付いていると思いますが、杉板に爪を立てた時のようなへこみ傷ではなく、光が当たれば見えるのかなくらいの表面の傷だと思います。というか木目に紛れて全然気にならないので付いていないのかもしれません(*ノω<*)✨

うちのダイニングチェアはアルダーの軽い物なので、引いた時にそれほど床を傷めていないだけの可能性もありますが☺️

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    光が当たって見えるくらいの傷なら全然気にならないです!!木目に紛れてくれるならいいですよね( ^ω^ )
    フローリングの方が傷ついた時、ショック受けるかもしれません....笑

無垢に合わせた家具選べばいいですもんね!
    ありがとうございます!!

• 12月6日
みーこ

私は自然素材の家が好きなので、②にめっちゃ近いです(๑>◡<๑)
無垢床、漆喰、天井の木です。
地元の工務店さん私はいいと思います。うちも地元産の木を使ったので、市の補助金で70万ほど返ってきます。

無垢床も厚いから、ちょっと傷ついても、頼めばすぐ来てくれ、ちょっと削るだけだったり、子供いるから可愛くハートや魚のかたちとかにして、はめてくれました😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、やっぱり自然素材を使いたいです!笑
    補助金とかあるんですか?!
    初めて聞きました。
    補助金あったらだいぶ助かりすよね〜!!
    私がおもっているより無垢床って傷つかないのかな?って思えてきました!
    ありがとうございます😊

• 12月6日
  • みーこ

みーこ

市によって違うかもですが、あるみたいです!地元産の木を何トン以上使うといくら返ってくるって感じです。床の無垢材使えばすぐ超えちゃうし、長期優良みたいに申請料?みたいに払う分はなく、もらえるのみなのがうれしいです❤️そのへんも、地元の工務店さんはくわしいです😄

私のイメージでは、傷ついても、フローリングより修繕しやすいのかなって感じです❗️

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度、調べてみます!
    長期優良は申請にお金かかるそうですね...💰

フローリングは凹んだらなかなか元に戻せないですもんね。
    無垢床はアイロン当てたりしたら、元に戻るってネットでみたことがあります!

• 12月6日
のん

無垢床はメンテナンスがめっちゃ面倒なのでわたしには無理です😓すぐシミになりますし

漆喰も傷みが早いしメンテナンスが大変なので子供が独立してからじゃないとそんなことする余裕が…ないです💦
値段だけの問題で手入れや傷みが気にならないなら2にしておいて断熱材は追加すればいいのではないでしょうかね?
換気も一種にできるとのことで、かなり金額かかると思いますが、その額を明確にすれば比較できると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今、アパートがフローリングなんですけど、私それでもめんどくさくてクイックルワイパーとかたまにしかしてないんですよ😂笑
    めんどくさいなので、やっぱり厳しいですかね?笑

漆喰も調湿効果あるんで憧れはあるんですけど、ポロポロ落ちたりするみたいですね!
    友達がいってました.....新居やから頑張れるかなーって思うんですけど、一生住むってなったらコストもかかりますもんね。

デメリット見つつ、営業の方にも相談してみた方がいいですね。
    アドバイスありがとうございます!!

• 12月7日
  • のん

のん

無垢床って材木の伸び縮みに対応するためにフローリング材の間に隙間がありますよね。
    乾燥期(冬)はそこにごみが詰まります💦
    それを楊枝で掻き出すのが面倒で終わりがない作業なので私には無理です😓
    冬に液体こぼすと隙間から中まで入ってしまいます💦

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな作業も必要なんですね😂
    それは知らなかったです、、
    確かに終わりが見えない作業ですね、、、
    教えて頂きありがとうございます!

• 12月7日
  • のん

のん

湿度に気を使わないとフローリング割れます💦

私には面倒で無理です😂

• 12月7日