※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんこつ
ココロ・悩み

友人から第二子妊娠の連絡を受け、おめでたい気持ちと自分の苦しみが交錯しています。自分の感情に戸惑い、友人に対する複雑な思いを整理できず、早く気持ちを切り替えたいと悩んでいます。

どうしようもなく気持ちが揺れています。

友人から第二子妊娠の連絡が来ました。
おめでとうという気持ちは本当に素直にあるのですが、心の半分ではすごく気持ちが荒れています。
私は一人さえも授からないのに、二人目なんていいなぁ…と。
友人は私が苦戦しているのも知っていて、以前から「私の第一子妊娠より先に二人目妊娠しても隠さずにちゃんと教えてね!」と言ってあったので自業自得(?)です。
分かってます。分かってるんです。
誰も悪くないことも。
仕方がないことだということも。
でも、悪阻の話さえも辛いと思ってしまう。
悪阻は本当にしんどいのだと思います。
それは充分理解しています。
でも、それさえも「妊娠できたからこそ、だよね」って思ってしまう性格の悪い自分がいます。
妊娠できない私には悪阻も来ない。
じゃあ仮に教えてくれずに黙っててくれたら良かったかと言うと、それも嫌。
じゃあどうしろっていうんだよ!!と自分で突っ込んでしまいます。
どうして私はダメなのかなって、そればっかり考えてしまいます。
流産してからもうすぐ1年になるし、もう妊娠報告も普通に受け取れるだろうと思ってました。
でも全然ダメで…。
私よりもっと辛い決断をしてる人も辛い思いをしてる人もたくさんいるのも分かってるけど、やっぱり私は私で辛い。

友人には嫌なことを言わないようにするのが精一杯です。
(もちろん「おめでとう」は伝えましたが)
きちんと自分で整理できないと良からぬことを言いそうで、少しの間直接会うことは難しそうです。
本当に最低だなと思います。
性格悪すぎると思います。
親にも孫の顔を見せてやれなくて申し訳ないです。
旦那さんにもハズレくじを引かせたみたいで申し訳ないです。

誰にもどうにもできないことも分かってるし、どれだけ嫌なことを言っても思ってもどうにもならないことも分かってます。
でも吐き出さないと前に進めなくて。
いつも優しい言葉をかけて頂けるママリさんにまた頼ってしまいました。

早く気持ちを切り替えたいです。

こんな駄文を最後まで読んで頂きありがとうございました😊

コメント

ショコラ

わかります😭😭😭😭😭😭😭
私は自他共に認める健康優良児なんです。
だから、すぐに妊娠も出来ると思ってました。
しかし、なかなか出来なくて、周りの妊娠しました。報告が本当に苦痛でしかありませんでした。
だから、しばらくSNSは見ないようにしたりしてました。

これは、妊活あるあるですよね。
みんな同じことを言います。

でも、報告もらえるのは嬉しかったです。でも、何で私には出来ないの?って自暴自棄になりました。。。

幸い、妊娠でき、無事に出産することは出来ましたが、無い物ねだりは止まらないです。。。

とんでもない話ですが、私の友人も前の夫との間に子供が出来なくて、不妊治療、体外受精など何年も頑張ってました。しかし、離婚して、今の旦那さんと結婚したら、すぐに出来ました。

お互い妊娠出来る体でも、相性があるみたいです。(医学的に根拠があるかは不明です。)
自分の子供が欲しいのか、旦那さんとの子供が欲しいのか、、、それによっても今後の選択が変わりますよね。。。

• ぽんこつ

ぽんこつ

回答ありがとうございます😊
    私もです!私も自他共に認める超健康優良児なんです!
    幼稚園から風邪で欠席したこともないし、もちろん大きな病気もしていない。
    健康なら必ず妊娠できるというわけではないのは分かっていますが、どことなくこんなに健康なんだから普通に妊娠するだろうと思ってました。
    むしろお腹に腫瘍があった友人はサクッと妊娠したりして。
    健康優良児が故に妊娠しない未来をあまり考えなかったんですよね(笑)
    私は旦那との子供が欲しいので、別の人とだったらいなくていいと思っています。
    だから妊活続けるしかないんですけどね😅
    流産しましたが、一度は妊娠したので、きっといつかまた出来ると信じて頑張ります。
    ありがとうございました❤️

• 12月6日
  • ショコラ

ショコラ

私も今、ぽんこつさんを傷付けてしまったかも。と、皆さんのコメントを読みながら反省しました。

旦那さんとの子供が欲しいに決まってますよね!

本当にすみません。。。

気持ちの切り替え出来ない時もあるし、無理しないで良いと思います。

私も何でこんなに世の中上手く行かないんだろうって思います。。。

私も、みんなポンコツさんを応援してます。
    いつでも何でも吐き出してくださいね。

• 12月6日
  • ぽんこつ

ぽんこつ

いえいえ、傷付けられたなんて思ってないので大丈夫ですよ😊
    わざわざありがとうございます✨

ホント、世の中上手くいかないですね。
    欲しくなかった友人(今回の子とは別の子)は授かり、私は授からない…。
    欲しすぎるとダメなんですかね😅

また辛くなったら吐き出させてください🙏✨

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

性格悪くないですよ。
妊娠してる私に言われても、、、って言うのもあるかもですが、私も長い不妊治療をして同じ思いをしました。
友人の出産祝いに行こうとしていた夫に物を投げつけて泣いて「人の奥さん祝ってる場合か😫」って言って行かせなかった事もあります。

性格が悪いんじゃない。
誰も悪くない。
みんなホルモンのせい。
私はホルモンの薬で何でも悪く捉えてしまう波が来る時ありました。

美味しいもの食べるか欲しいもの買うか思い切り泣くか一時的にでもスッキリするものあるといいですね!

お友達におめでとうを言えてるぽんこつさんは性格悪くない!

• ぽんこつ

ぽんこつ

やっぱりそれくらい気持ちは荒れてしまうものなんですね💦
    友人に直接酷いことや嫌なことを言ったわけではないので、まだセーフですかね😅
    旦那にはグチグチうじうじ言って泣きました(笑)

友人も今は悪阻で会えないそうなので、次会える時までに気持ちを落ち着けておきます。
    ありがとうございました❤️

• 12月6日
のらのら

全然性格悪くないし、ご自身のことをそんなに責めてほしくないです😭
私も不妊治療しています。

ご友人には会わなくていいと思いますし、それを最低だとか思う必要ないと思います。
忘れましょ!笑 今日は何をされる予定ですか?お仕事ですか?目一杯集中して、美味しいものいっぱい食べて、楽しいこと、大好きなことだけに囲まれましょ☺️

• ぽんこつ

ぽんこつ

私もしばらくは会う自信ないなって思ってたら、やっぱり向こうも悪阻が酷くて会えないみたいです。
    この間に少し気持ちを落ち着けようと思います。

今日は仕事でした。
    最初は行くの嫌だなって思いましたが、めちゃくちゃ忙しくてそんなこと考えてる暇なかったです(笑)
    逆に仕事で良かったと思いました。日中家に一人でいたら悶々と考えてしまってたので😅
    明日は休みなので、好きなことを目一杯やります!

• 12月6日
BOY

こんにちは!
お気持ちとても分かります。
私は7年できず体外受精でも苦戦、流産も経験しました。
その7年間は本当にいろんなことがありました。たくさん泣いてたくさん傷ついて…でもそれと同時にきっと私も誰かを傷つけてしまっていたかもしれません。
身内に精子と卵子の相性が悪いんじゃない?お互い違う人と結婚してたら案外すぐ出来てたりするんだよね!って言われた時は本気でムカつきました。何言っちゃってんの…私達は私達の子どもが欲しいだけで「自分だけの子ども」が欲しいわけじゃないと。

ぽんこつさんは最低じゃないですよ。ハズレくじなんかじゃ全然ないです。
口に出して他人にガミガミ嫌味や暴言を言うのは間違いですが、自分の気持ちの中で思ったり旦那さんに当たったりしてしまうのは当たり前だと思います。いいんですよ、それで!!吐き出す場所があるのはとても大切なことですから!!
まだまだ大丈夫です✨
「他人は他人、うちはうち」どの家庭にもペースがあるし焦らず一歩一歩夫婦で仲良く進んで行けばいい🤝うちはいつもこういう風に思って過ごしていました!
今のうち夫婦でしか出来ないことたくさん楽しんで下さい(^^)夫婦仲良しが1番です!
長々とすみません🙇🏻‍♀️

• ぽんこつ

ぽんこつ

私も「自分だけの子ども」が欲しいわけではなく、旦那との子どもが欲しいです。
    相手を変えてまで欲しいわけではないですもんね。
    友人にもうじうじ言いそうになりましたが何とかとどまり、旦那にグチグチうじうじ言って泣いて不貞寝しました(笑)
    今はしんどいですが、きっと妊娠して産まれて賑やかになったら、今の夫婦二人の生活を懐かしむことになるかもしれないですね。
    今は大人2人、自由に過ごせるので、この時間を大事にしていきます✨

• 12月6日