※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
お仕事

来年度から旦那が一人親方として独立します。保険や生活の変化についてアドバイスをお願いします。国保になる予定で、保険料の支払いについて知りたいです。

来年度から旦那が一人親方として独立すことになりました!
そこで、とてもお恥ずかしい話なのですが
保険について無知なのと、一人親方として独立した際の
これからの生活の変化?こうした方が得するよとか
こうゆう風にしているよとかあれば
アドバイスがてら教えていただけるとありがたいです🙇‍♀️
保険は、これからは国保になるということなんですよね?
保険料はだいたいどの程度の支払いになるのかなども知りたいです。

コメント

ねこ

国保+一人親方保険ってのに入ってます!
生活の変化ってのは特にないと思いますよー!
けど、独立したってことは自分で現場抑えて仕事を取ってこないといけないのでうまくやらないと仕事をまわして貰えない可能性はあります😅
私と子供らは私の会社の社保に入ってるので旦那だけ国保です!
保険料は自分で払ってはるのでいくらかはわからないです💦

• mam

mam

ねこさんは正社員で働いていますか?
    旦那と一緒に国保にはいるより別にはいった方が得ですかね?
    質問攻めですいません🙇‍♀️

• 12月6日
  • ねこ

ねこ

元々正社員でしたが、1人目産んで復帰してからはパートになりました!
    国保高いし、出産後の手続きとかも自分でしないといけないので面倒やし私は社保のままです!
    旦那の扶養には入ってません🙌
    好きなだけ稼げるしね 笑

• 12月6日
  • mam

mam

家族みんな国保にはいるより、妻が働いて社保に入って子供たちを妻の扶養に入れるほうが得するってことですか?

• 12月6日
𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

国保と生命保険をかなり手厚くかけ、それとは別に小規模共済と言う個人事業主向けの退職金制度をかけてます。

一人親方ってことは確定申告等もご自身でやらないといけなくなりますよね??
なので、その辺しっかりやり税金対策等した方がいいですよ!

ちなみに主人が国保、娘は主人の扶養なので国保、私は社保です。

• mam

mam

そうですね、確定申告が必要となりますね( '-' )

国保だと扶養に入っていても、一人一人の金額ですよね?
    そうなると、国保で旦那の扶養にはいったとしても扶養内で働かない行けないとかはなくなりますか?

• 12月6日
  • 𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

白色より青色での申告をオススメします。
    白色より作成する書類は多いですが、控除の金額が全然違います。

そうだと思います。
    と言っても収入によって決まるのでそのご家庭により金額は異なります。
    扶養に入るのであれば国保だろうと社保だろうと扶養内になりますよ~!!

• 12月6日
  • mam

mam

そうなんですね!!白より青!!すごく助かります🙇‍♀️

一人一人それぞれ払うことになるなら、私が正社員で働いて私の扶養に子供たちをいれるのが1番得ですよね🤔?

• 12月6日
  • 𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

ただ青色は税務署に届出を出さないと出来ないので気をつけてください。

健康保険は基本的に年収の高い方に入れると言うルールがあります。
    子どもが15歳以下の場合は扶養控除等が発生する訳ではないので、どちらに入れた方が得とかは特にありません。
    あとはmamさんが働く会社の社保の家族手当や扶養手当の内容次第だと思います。

• 12月6日
  • mam

mam

税務署に出すと何か問題でもあるんですか?🙇‍♀️

そうですねありがとうございます🙇‍♀️
    あ!子供の保険料も国保と社保では違いますよね?😣

• 12月6日
  • 𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

問題があるのではなく、税務署に個人事業主としての開業届を出し、青色申告をしますよと言う届出を提出しないと青色申告は出来ません。
    なのでいきなり申告会場へ行き青色申告したいですと言っても出来ないと言うことになります。

2つの保険については、保険料の算出方法が異なり、個人によって金額が変わるため、一概にどちらの保険が安いということは出来ないそうです。
    子どものは扶養家族なので、子どもが1人いるから保険料がいくらプラスとかではないかと思います。

• 12月6日
  • mam

mam

最初に税務署に開業届けを出しに行かないといけないということですね🙇‍♀️
    分かりやすく教えていただきありがとうございます。

そうなんですね!!国保もですか??

• 12月6日
  • 𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

国保はまた算出方法が違うと思います。

• 12月6日
みぃママ

国保ですが、医療保険と生命保険もがっつり入っています。
税理士さんにお願いして、昨年から青色で確定申告してます。
わたしは社保ですが、主人の方が収入があったため、子ども達は国保です😭
主人と子ども3人で国保料は4万超え/1納期です😱

• mam

mam

じゃやっぱり私は社会保険加入した方がいいですね😣
    国保、医療保険と生命保険が含まれてるならいい気もするけど4万超えは高すぎますね(´・ ・`)
    ちなみになんですが、失礼なことお聞きしますが旦那さんの月給はだいたいどれぐらいでしょうか?

• 12月6日
  • みぃママ

みぃママ

医療保険と生命保険は民間のものですよ😅国保とは別にかなり手厚い保険をかけてます💦
    月給はあまり把握してないです💦自分の現場なのか、手伝いなのか、材料や給料の支払いがどうか、など色々あって把握しきれていないです😣
    毎月安定していないですし😭

• 12月6日