※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
金太郎
子育て・グッズ

娘が風邪をひいている時、昼寝の時間や起床時間を守る必要があるか疑問に思っています。寝ることで回復するのか、正しい対応が知りたいです。

今娘が風邪をひいています。

そこで一つ疑問が、、

わが子は昼寝がとても少なく夜泣きも多く
よく1日の行動スケジュール
(起床時間、授乳時間、昼寝の時間等)
を決めて毎日整えたほうがいいと言われているので日頃は出来る限り頑張っているのですが風邪の時でも昼寝をしすぎたら途中で起こしたり、朝も遅くまで寝させすぎたらダメとかってのを守らなければならいのでしょうか?

大人でも寝ている方が回復するので寝れるだけ寝るようにすると思うのですが🤔

ちなみに今は治りかけですが、まだ寝ていて寝かせています。

なにが正しいのかふと疑問に思いました。

ご意見よろしくお願いします。

コメント

あくるの

月齢が違うから参考にならないかもしれませんが、息子も先月2週間くらい風邪ひきでした。
特に最初の1週間は薬を飲んでいたのもあってかとにかく眠そうにしていました。
いつも昼寝も夜も1時間くらいかけて寝かし付けるのに、自らベッドに行き10分もせずに就寝。
昼寝も起こすまでずっと寝ていました。
昼寝をいつもより長めに取るのと、夜いつもより早く寝かせるのを心がけて朝はいつも通りの時間に起こしてました。
そうじゃないと薬の時間もズレてしまうんだったので😅

  • 金太郎

    金太郎

    なるほど!
    朝は変えずなんですね😊
    普段も寝ないことからとにかく寝てくれ〜と寝かせてました💦
    確かにそのほうが絶対にいいですよね、実践してみます、ありがとうございます!

    • 12月6日
  • あくるの

    あくるの

    わかります!うちも寝るより遊んでたい派なのでいつも寝かし付け苦労してて😅
    辛そうだし食欲もなくて可哀想でしたが、早く寝てくれる。しかもたくさん寝てくれるのだけが有り難かったです🌟
    寝ててくれると自分の自由時間も増えますしね。

    娘さん早く治るといいですね!お大事になさってください🏥

    • 12月6日