※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゆち
妊娠・出産

妊娠6W1dで未婚、結婚予定。悪阻で仕事中に休むことがあるが、上司に報告するべきか悩んでいる。入籍日未定で具体的な報告が難しい。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

1、妊娠が分かり、今6W1d
2、まだ未婚で妊娠を機に結婚の予定ですが相手が地方で仕事をしているため、両親への挨拶が今月下旬を予定
3、親にも報告していないため、仕事関係者にはもちろん言ってません。

悪阻によりムカムカしたり長時間のデスクワークに耐えられずに定時で帰っています。
ダメな時はお昼休憩で横になって落ち着かせているのですが今後、挨拶前にどうしてもしんどくて休む時、なんて上司に報告しますか??

普通の体調不良だとごまかすべきか
上司にだけ伝えるのがよいか…。悩んでいます。
ただ上司に話すにしても現状、入籍の日とかまだ具体的な日にちは決まっておらずふわっとしか報告できない状態です。

同じような方がいらっしゃったら是非アドバイスをください。
仕事はデスクワークなので、身体に負担がかかったり周囲に影響出たりというのはあまりありません。

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

私はまず母親にだけ妊娠したことを報告しました。
その後は体調面が不安だったので上司にだけ報告しました。

• りゆち

りゆち

ありがとうございます。
    やはり影響がある場合は早めに言うべきですよね。参考になります、ありがとうございます!

• 12月6日
みーこ

おめでとうございます!
普通に体調不良で休んじゃって良いと思います!
後々感づかれたとしても、今後報告するときに安定期に入ってなかったので…など言うことはできると思います!

• りゆち

りゆち

ありがとうございます😭
    そうですよね…安定期に入っていない不安はきっと分かってくれますよね
    何かあったら体調不良で伝えて報告する日は予定通りにしようと思います。
    ありがとうございました!

• 12月6日
  • みーこ

みーこ

グッドアンサーありがとうございます!
    体調気をつけて、妊娠期間楽しんでくださいね♡

• 1月29日
サリー

おめでとうございます🍀
私はその頃はまだ報告していませんでした🥺
予定日が分かり母子手帳を貰ったタイミングで報告したと思います!
休む回数が増えるようなら、早めに上司だけには話してもいいかもしれないですね😃

• りゆち

りゆち

ありがとうございます😭
    この間初診に行った時に予定日も分かり、次回の検診までに手帳をもらってきてねと先生に言われたので相手が帰ってきてる同じタイミングでもらってきました。
    休む回数次第ですよね、なるべく負担のかからないよう安定期までなんとか仕事が出来るとよいのですが…
    ありがとうございました!

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

おめでとうございます!
私は悪阻が酷かったので5wで上司には報告しました!
だからわかってもらってる分休みやすかったです。