※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r♡smama
子育て・グッズ

赤ちゃんの爪切りに悩んでいます。爪が痛くて傷つけることがあり、爪切りが苦手なため困っています。良い方法や道具があれば教えてください。

もう少しで9ヶ月になる女の子がいます!
最近いろんな物を掴んだり私の顔を触ったり腕を掴んでしくるのですが、爪が痛くて傷になったりしてしまいます( ˘•~•˘ )
娘は爪切りが嫌いみたいなので、お風呂後の寝ている間に切ります( ; ; )こまめにチェックしているのですが、ちょっと反っているので切っても切ってもあまり変わらず、むしろ白いところ《爪の先❓》が多いせいか、切りすぎると深爪っぽくなってしまいます(・・;)
この間、赤ちゃん用爪切りに付いてるヤスリを試しにかけてみたのですが、嫌がり爪切りどころでは無くなってしまいました( ; ; )
なにか良い方法や道具などはありませんでしょうか(;_;)❓

コメント

なつmama

単体のベビー用の爪やすりで軽く角を落とすだけで大丈夫です。爪やすりも寝ているときにサササッと(笑)起きそうになったら少しトントンして様子見て寝息を立てていたら再チャレンジ☆ うちは旦那にやすりかけてもらう間は手は固定しつつくすぐったり気を反らせてやっています。一人だと起きているときは嫌がって難しいので↓↓

• r♡smama

r♡smama

返信ありがとうございます!
    寝ている時にほんの少しだけヤスリをかけたのですが、ギャン泣きして起きてしまいました(・・;)
    旦那に手伝ってもらう!なるほど!笑
    全部1人なんかぢゃ出来ないですよね(;_;)
    一緒にやってもらってみます!

• 5月2日
ロフティ☆

いつも寝ている間に切ったりやすりでこすったりしてました。

最近は起きちゃうのでアンパンマンの動画を見せている間に切ったりしてます^ ^

• r♡smama

r♡smama

動画見せながらもやった事あるのですが…動画だけ真剣に観て、手は私の手から離すを繰り返されてしまい、結果ギャン泣きでした‼︎
    でも、食いつきの良い動画を探してもう1度トライしてみます!

• 5月2日
☆ミルキー☆

うちも色々摘まんだり引っ張ったり掴んだりします😁✨
出来るようになってきたのが楽しいのか激しいです‼ヾ(・◇・)ノ顔は止めてほしいですよねぇ😱😱

爪切りはお昼寝中にやります✨起きてる時におとなしくやらせてくれる子いるんですかねぇ⁉(  ̄▽ ̄)そんな子羨ましい😆

解決策ではなく同じ感じだったのでついコメントさせていただきました(><)
やはり爪をこまめに切るしかないんでしょうかね?うちも2日に1回くらいの割合で気にしながらちょこちょこ短く切ってます(*^-^*)

• r♡smama

r♡smama

そうなんですよね〜(;_;)顔は…止めて〜(・・;)ってなりますよね笑

同じ意見の方がいらっしゃって心強いです!お互い頑張りましょ(^ ^)♡

• 5月2日
ぐります

私はあぐらをかいてその上に娘を座らせて…
「お手手の爪を切りましょう〜」
とかテキトーに歌を歌いながら切ってます(笑)
娘も歌ってる間はジッとしてくれます。

• r♡smama

r♡smama

良い子ちゃんなんですね୧(ᕯ˙ᗨ˙ᕯ)୨
    羨ましいです!
    娘は膝の上に乗せて歌うと、逆に興奮して笑いながら拍手したり、私の足をバシバシ叩いてきます笑

• 5月2日