※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が交通安全集会で遊びたがり、静かにできるか心配。

時と場合によるんだと思いますが、1歳4ヶ月手前の時、保育園の園庭で交通安全集会がありました!
娘は私がいることに興奮したのもあると思いますが、他の園児は下の学年から上の学年まで保護者の方としっかりその場で話を聞いてられましたが、うちの子だけ遊具で遊びたくなったらしく自由に歩き回ってました😣
ダメだよって抱っこしようとしても体を反り返ってやがり大きな声を出して恥ずかしかったのと、周りに迷惑かけたくなかったので、申し訳ない気持ちになりつつも、遊ばせながらどうにか過ごしました😣

このくらいの時期って、静かにしなきゃいけない時に静かにできたりじっと出来たりするんでしょうか💦

コメント

むーむー

1歳4か月だとある程度の時間ならじっと静かにできると思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭😭
    普段は人見知りと大人数苦手でひっつき虫なのに、何故かその日は1人目で遊び呆けてました😭😭😭

• 12月5日
みー

元保育士です!
個人差はあると思いますが、状況的に園庭に全学年の子供達と保護者と先生と交通安全集会担当の人?とたくさん人がいる状態という感じですかね?

普段いない保護者がいることでテンションがあがってしまう子もいれば、逆に普段と違う状況で人が多いことに緊張したり萎縮してしまう子もいます。

1歳の集中力ってそんなに長く続かないですよ!
よほど興味があること(絵本やおもちゃなど)、自分が一緒に体験してること(食べる、歩くなど)でなければ、せいぜい5分くらいじゃないですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その状況でした!
    保育士さんにも、なさんと丸っきり同じように言って頂けたんですが、気を使ってくれてるのかなって思ってたのでちょっと安心しました😭✨
    来週は発表会があるのでどんな風になるのかソワソワします💦

• 12月5日
あーママ

私も元保育士です!今は子育て中でお休みしてますが…

ほんと、個人差だとは思いますが、普段絵本見たり、会に参加するのに静かに座る経験がある程度あれば落ち着いて行く時期に差し掛かってると思いますが、そういった時間の少ない園だとまだまだ静かに参加は難しいかと思います。
今回は状況が状況なだけにたくさんの人に興奮しただけかと思います!

うちの子はまだ園に通ってませんが、同じ状況でも遊ぶと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!まだ1番下のクラスなので、なかなかそういった機会はないと思います💦
    交通安全の日も、周りの子は抱っこ紐だったりで、歩けるくらいの子も少なかったのもあるかもしれませんが😭
    色々教えていただいてありがとうございます😭💗

• 12月6日
  • あーママ

あーママ

私が昔働いてた認可園の子たちは0歳児でも毎月のお集まりに出て座って参加したり絵本も静かに見れてましたが、別の園では全く落ち着かず、座って参加なんて到底無理な子達でした😭
    これから様々な経験して行くうちに静かに参加できるように成長していくと思います😊

• 12月6日