※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
○
子育て・グッズ

生後4ヶ月10日の赤ちゃんの生活リズムについて相談です。授乳や起床時間が不規則で悩んでいます。離乳食を始める際に完ミに移行する予定です。朝まで寝てくれることが不安です。

生後4ヶ月と10日です

生活のリズムができているのか
わかりません😔

夜は8時近くなると眠くなり
布団入るとすぐ寝てくれます。

だいたいの1日のスケジュールは

6〜8時 
起床
母乳(足りない場合はミルクを80足す)

11時〜12時半頃
ミルク180ml

16〜17時
母乳

19時頃
お風呂

19時半〜20時
ミルク200ml

20〜21時
就寝

夜中1〜4時の間に1度起きます
その時、ミルクを180ml


前後する時はあるのですがこのような感じです。

何時に授乳するとか決めたほうがいいのでしょうか😔
夜中何時に起きるかわからず、それによって起きる
時間や授乳時間が変わってしまいます…😔

離乳食を始める頃、完ミにしようと思っています!

こんなスケジュールでいいのかなって考えて
しまいます😭
それに、最近早くて4時間半くらいで起きてしまったりする時があって…
朝まで寝てくれるとよく聞くので、うちの子は朝まで寝てくれる日なんで来るのかな…と考えてしまったり😔

コメント

deleted user

朝起きる時間は固定させると
1日のリズムと朝寝昼寝などが整いやすいと思いますよ!

  • ○

    ありがとうございます😭
    7時に起床がいいなぁとは思っていたのですが中々うまくいかず、それより早く5時や6時に起きてしまうことがあります😵
    決めた朝起きる時間より早く起きてしまった時はどうしていますか…?😵

    • 12月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    頑張って寝かせてました!

    6時ならまあしょうがないか!って感じで一緒に起きてました!

    泣いて起きてる
    感じですか??

    • 12月6日
  • ○


    そうなんですね😵

    最初フニャフニャ言ってて、様子をみて、放って置いたり、おしゃぶりを咥えさせたり、抱っこしてトントンしたりしているとどんどん本泣きになってきます…😓
    ミルクをあげたあとは、放っておいても寝てくれます。

    それに睡眠時間がバラバラで…
    1〜4時の間いつ起きるかわからず…
      

    • 12月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まあ、まだ4ヶ月なので
    夜間もバラバラに起きますしね!😭

    まだめちゃくちゃ
    ちゃんと整わせなくても
    離乳食も始まってくと
    少しずつ整っていきますので

    1歳まではコロコロ
    リズム変わりますので
    ゆっくりで大丈夫かと思います!

    • 12月6日
  • ○

    ありがとうございます😭

    • 12月6日
心

夜中1時から4時のミルクはいりますか?
お腹がすいて起きてくる感じですかね?

私は混合だったんですが、夜中は母乳で寝かしつけてました👶🏻
6ヶ月過ぎたころ少しネントレをし、母乳をあげるのをやめたら夜中は起きなくなりました!

口がさみしくて起きてくる子もいると聞くので、夜中のミルクをやめて
6時 10時 2時 18時 21時の5回くらいが目安だといいかなぁ?と思います。
授乳は母乳でもミルクでもいいと思いますが👶🏻

朝まで寝てくれるのを願っています✩︎⡱

  • ○

    しばらく様子をみて、おしゃぶりを加えさせたりトントンしたり
    寝かせる時は手を握っているので握ってみたりしているのですが、泣き止まないのでミルクをあげています…😔

    ミルクをあげるのをやめてどうにか寝かしつけるのでしょうか…?😭

    アパートなので、夜中に泣かせるわけにもいかず…
    あと、ずっと泣かせておくと
    旦那が怒るので…なかなか難しく😔

    • 12月5日
  • 心

    そうなんですね😭
    4ヶ月だとまだ夜中の授乳は必要なのかなぁ?と思いますが、朝まで寝て欲しい気持ちがあるのなら、
    授乳リズムは整えていった方がいいと思いました✊🏻

    cさんは完ミを希望とのことだったのでなおさら時間帯で管理した方が生活リズムがつくような気がします✡︎

    • 12月5日
  • ○

    徐々に様子をみて、夜中のミルクをあげず寝させてみます😭

    なるべく決めた時間にできるよう頑張ります!
    ありがとうございます😭

    • 12月5日
ぷちとまと

生活リズムできてきていると思いますよ😊

朝は遅くても8時までに起こしてあげるといいかもしれません🤔

うちの子は生後2ヶ月くらいでまとまった睡眠取れるようになりましたが、その子にもよると思います。

私が試したことですが、夏生まれというのもあり、朝日を浴びさせてました 笑

今が辛くても絶対しっかり寝てくれる日がきます^ ^

  • ○

    できていますかね😭

    そうなんですね、起きるまで寝させず起こすようにします😅

    生後2ヶ月から!すごいです😭

    私も夏生まれで、朝はカーテンを開けて朝日を浴びせていました😂

    ありがとうございます😭

    • 12月5日
まぁちゃん

後3週間足らずで1歳になる娘がいますが、まだ朝までぐっすり寝てくれる日はあまり無いです😞

20時〜20時半頃にミルク飲んで寝て、2時〜3時頃に1回起きてミルク240飲んで朝まで7時半頃まで寝る、、って感じです。
トントンしても抱っこしてものけぞって泣き叫ぶのでミルクあげちゃってます。

生活リズムはあまり気にせず、時が来れば朝まで寝るだろうとゆるく考えてます⑅◡̈*

  • ○

    そうなんですね😭
    その子にもよるんですね…
    大きくなっていけば寝てくれるだろうと思うけど大変ですね😭
    頑張ってください!

    私も…試しながら頑張ってみます😔

    • 12月5日