※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

子どもの歯医者でフッ素を検診でしかしていない。家では磨きしかしていないが、歯磨き粉やうがいは必要か悩んでいる。

子どもの歯医者なんですが、
フッ素を一歳半検診でしかしたことありません。
家でも仕上げ磨きしかしてないんですが、いいんでしょうか?
ママリでよくフッ素について質問されてる方いて、行った方がいいのかと…
子どもが歯医者で横になって口を開けることは考えにくいので(家でも横になって口を開けてくれない&かなりの人見知り)行きたくないなーと思ってます笑
家ではまだ何もつけずに磨いてるだけなのですが、そろそろ歯磨き粉とかつけた方がいいんでしょうか?うがいもそこまで上手くないです💦

コメント

raachan

いいかどうかはわかりませんが
うちは11ヶ月頃から4ヶ月に1回歯医者さんに
歯科検診行ってます!
フッ素も塗ってもらってます!
歯磨きは朝晩でフッ素入りの歯磨きジェル
使ってます😊
うちはチューもするし
大人の口をつけた箸で
ご飯食べさせないと食べない時があって
それなら予防しっかりしよう
と思ってしてます!

(°▽°)

歯医者さんのすすめで2歳から定期的に歯の検診を受けています。歯ならびや噛み合わせ、フッ素を塗ってもらったりしています。
自宅ではチェックアップというフッ素配合の歯磨き粉を使って仕上げ磨きをしています。

さまざまな考え方はありますが、私は歯科医さんから、最初は全くお口を開けなくても、泣いて大騒ぎしても、とにかく定期的に通うことで歯医者さんは怖くないっていうのを覚えさせると良いと言われました。いざというとき、治療ができないほうが怖いからと…
うちの子も人見知りで大泣きしていましたが、1年でようやく口を開けるようになりました笑。

うさぎ

長男も次男も1歳ちょうどくらいから定期的に歯医者に連れていってます!
長男でさえ泣かなくなったのはここ最近です。笑
みんな泣くよ〜って先生も言ってます😂
3ヶ月に一度、健診とフッ素です。私の周りはみんな行ってますよ(^^)
普段はフッ素入りの歯磨きジェルを使っています!
歯磨き粉はまだまだ味が嫌らしく長男でさえも使えてません💦

その子その子で虫歯になりにくい、なりやすいは違うと思うので予防の意味でそろそろ行っとくと安心かもしれません😊

初めてのママリ

次は2歳すぎでいいよーと言われて2歳に歯医者さんデビューでした!

一応フッ素は家でも塗ってますが、、高濃度のものを歯医者で塗ってもらってます。

うがいができるようになったら歯磨き粉つけてね!と言ってたので、
うがい出来ないならジェルとか、磨いたあとのフッ素だけで大丈夫だと思います。

色々な考えの方がいるので絶対フッ素はしないとダメ!とはいえません。

ここ

子どもの掛かりつけの歯医者さんは歯みがき粉にフッ素が入っているなら歯医者さんでやらなくても大丈夫、と言われたので行ってません😊
ただ歯科医でも賛否あるらしいので最終判断はお母さんになるのだと思います!

🌈

1歳半から4ヶ月に1回歯医者行ってます🙂うちも家でギャン泣きする子ですが虫歯にさせたくないので歯医者も頑張ってもらってます😂終わればご褒美あげてます( 笑 )

ちゃん

まとめてすみません💦
やったに越したことはないのかなと思い予約取ってみます。
ありがとうございます!