※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tututu
子育て・グッズ

出産後のストレスがたまり、子育てと犬の世話で大変。お酒でストレス解消していたが、母乳のことで旦那や両親に言われて追い詰められる。笑顔で育児したいが、認められたい気持ちもある。

出産後の気分の浮き沈みが激しいです。
親との関係があまりよくないので
産後はストレスが溜まると思い旦那さんと
2人で子育てしています。
退院して5日目です。

子どもは可愛くて可愛くてほんとに愛おしいです。
でもそれに矛盾して慣れないことばかりで
ストレスが溜まります。元々飼っていた犬二匹にも
たくさん我慢させていて気持ちが辛くなります。
妊娠前、ストレス発散法はお酒を飲むことでした。
今混合で育てていて飲酒した時は24時間あければ
大丈夫と言われたのでほんとにどうしようもなくなったときは
飲もうと思っていましたが、
旦那さんは気にくわないみたいです…

母乳の質が悪くなるとか
100%安全じゃないのにとか
わかってることを上から言われる感じが
ほんとに嫌です。
別のストレス発散法見つけたら!?とか
無責任に言われ、最終的に母親としてどうなのと
追い詰められる感じがしていっぱいいっぱいです。
両親との関係が悪いことも知っているのに
やっぱり里帰りしたら!?とも言われました。

私は笑顔で育児がしたいです。
頑張ってると認めてほしいだけなのかも
しれないですが甘えでしょうか…

コメント

まな

すごい気持ちわかります😭
辛いですよね💦
はじめは、慣れないことだらけですしね。
頑張ってるのに、わかってもらえないのも辛いですよね💦
無理しないでくださいね!
息抜きして手を抜いてもいいと思います。2ヶ月ぐらいになると慣れてくるのでラクになってくると思いますよ😃

はじめてのママリ

きっと旦那さんが「今日は夜ミルクにして面倒はみるから」と言ってくれたらだいぶ精神的に楽になるのではと思います。でもそれは不可能そうですね…
じゅうぶん頑張ってると思います👏
周りに甘えないと子育てなんてやってられないです😂
楽な道を選んで何が悪いの?と思います。
あと産後ホルモンバランス崩れるので、特に1ヶ月間は私も毎回辛いです。
2年くらいたたないとホルモンバランス戻らないらしいので。旦那さんもそうゆうこと分かってないのかと😅
市の子育て相談とかで話し聞いてもらっても良いと思いますよ✨
あと親子の関係って他人には分からない深いところがあるので、旦那さんの里帰りしたらとゆう発言も軽い気がします…それ言っちゃったか〜って感じです😅
ちなみに私は完全ミルクで育ちましたが、赤ちゃんの頃からめちゃくちゃ健康だったらしいです。

ゆたま

私も、親との折り合いが悪く、里帰りせずでした。まだ身体も辛いし、大変ですよね。お疲れ様です。

私も、妊娠前、お酒とタバコが趣味だったので、お気持ちよくわかります😭
その他にも色々理由はありますが、生後一ヶ月からうちは完ミです😅
ミルク代はかかりますが、里帰りせずで、母親が栄養を考えた食事を毎食取るのも難しいし、どうしても辛くなった時の逃げ場も欲しかったので…
ミルクなら、旦那も夜中のミルクを代わってくれるようになり、気持ちに余裕がでました。

洗濯物も、大人と一緒にガンガン洗うし、疲れた時はおしゃぶりも使っちゃうし、多分、分からない人からすると、赤ちゃんがかわいそう‼︎って言われちゃうような育児ですが😅
今のところ病院に行くたびに、小児科の先生に発達褒められます。よく寝て、ニコニコしてて、良い子です💯笑

周りはとやかく言いますが、気にせず、子供の様子を見て、自分のしたい育児をどんどんやっちゃっていいと思ってます!愛してる気持ちと、我慢することは、イコールじゃないと思います。

兎にも角にも、頑張りすぎると、後からドッと疲れます‼︎
寒くなってきたので、産褥期はできるだけ、ゆっくり寝て下さいね…!

yhu

産後のメンタルは絶対旦那さんには理解出来ません。私もお酒が大好きでしたが、産後3ヶ月くらいは眠くて辛くてストレス発散どころではありませんでした。育児を楽しむなんて別世界の話のようで。旦那さんはお酒を飲みますか?毎日寝てますか?犬の世話や赤ちゃんの世話は?甘えではありません、全ての生活が変わりそれに全て対応するのが母親です。それに対して旦那さんがどう変わってくれかだと思います!

deleted user

私は逆に里帰りして 育児に口出されたりがストレスで産後うつと診断されました。産後にいちいち周りに言われたくないですよね。
混合だったのですが結局ストレスで母乳があまり出なくなり3カ月から完ミにしました。お酒好きな友人は ノンアルビール飲みまくってツマミたべてましたが母乳育児でアレルギーもなく健康なお子様育ててます。
子供寝てる時に見てもらって犬のお散歩が唯一の自由時間です。
笑顔で育児出来る人なんかいないです。
オムツのテープすら イラつく時もあるし。うちは 新生児サイズが大きかったので オムツ選びも ストレスでした。
旦那様のことは聞き流して ママリに愚痴りにいらしてくださいね。

はてな

はじめまして。
出産お疲れさまでした😭✨頑張りましたよね!私も今産後で10月に出産したばかりです👶
状況は少し違いますが、気持ち凄く共感できます。
私の両親は他界しているので親には頼れず、夫の両親には何かと頼りづらく、うちも夫婦二人でなんとか1ヶ月乗り越えたところです。

産後って、ほんとに浮き沈み激しいですよね( ノД`)…めっちゃ分かります。
わんちゃん飼っているんですね。うちは猫ですが、出産後は赤ちゃんがメインになってしまって、今までより我慢させてるかもしれない所も共感です!それでも甘えてくる猫に癒されてストレス発散してます🐈
お酒は産前も、そんなに飲まないんですが時々、凄く飲みたくなるときあります。ARさんはお酒好きでしたら尚更飲みたいですよね。
私は産後、まだお酒解禁してなくて、今度確認してみようと思ってたんですが、24時間空ければ大丈夫なんですね!
病院の先生にそう言われたのでしたら、旦那さんに病院の先生からそう言われたんだよ?と言って、安心させてみたら良いじゃないですかね?
飲酒したら母乳から赤ちゃんに影響があるんじゃないか?と不安な旦那さんのその気持ちも分からなくはないですー😔
でも、先生にもオッケー出たし、たくさん飲むわけじゃないし、あまりストレス溜め込むのも良くないんだって。とアピールしてみては??
旦那さんに納得してもらって美味しくお酒が飲めると良いですね❗
全然甘えじゃないと思います\(^^)/気持ち凄く分かりますよ👍

ミミ

ストレス発散にお酒だったんなら旦那さんの言う通り別の発散法を見つけるべきです。
飲酒して24時間あければ大丈夫!ってそういう話ではなく、産後の疲れきった体、ホルモンバランスの乱れでのストレス、慣れない生活でのストレス、などに対して、お酒を飲むことで、少量でも酔ってしまうかもしれない、熟睡してしまうかもしれない、そうなると、赤ちゃんは放置してしまうことになりますよね
もし急に熱が出たら?けいれんしたら?
月齢が浅いうちは、自分のストレスよりもなによりも赤ちゃんを優先するのは母親になった以上仕方ないと思ってます

たとえば旦那さんが見てくれるから、久しぶりに友達と飲みに行く!とかなら24時間あければ大丈夫ですし飲むことが悪いとは思いません😅

あとは、旦那さんのことも気にかけてあげて下さいね
でかい長男タイプかなと思いました
子供やワンちゃんを気にかけて、旦那さんを放置してしまうと実家に帰れとか言うのかなと思いました!

ぴよぴ

ARさん、毎日お疲れさまです!
退院してまだ1週間ですから、心身ともに大変な時期だと思います。
お一人でよく頑張られてますね!
私も産後、ストレスで気持ちのコントロールができなくなり、常時イライラと悲しさと涙で無茶苦茶でした。
産後のホルモンと育児ストレス、何より新生児育児による寝不足が原因でした😢

2匹のワンちゃんのことも気にかけられて、ワンちゃんも嬉しいと思います♪

24時間あければ大丈夫とお医者さんがおっしゃっているのですから、母乳の成分に関しては大丈夫です!眠った後泣き声に気づかないこともなきにしもあらずなので、量に気をつけたり、ノンアルコールのものを選ばれたりすると安心かと思います😊✨
私は毎日ノンアルコールカクテルを飲んでストレス発散してました 笑

旦那さんがARさんのことを理解してくださるのが1番嬉しいですが、期待をするとしんどいのでまずはご自分のストレス発散をされることがよいと思います✨
私は1人でノンアルコールパーティーをしたり、寝たいので新生児からほぼ完ミ育児をしたり、YouTubeをあさったり、家で1人カラオケをしたり、外に出て日向ぼっこをしたり、←太陽に当たるとストレス減につながるそう
いろいろやってました😄
よければ参考になさってください。
"笑顔で育児をしたい"そのお考えができる素敵な方です♪
きっと実現されることと思います!
応援してます!
またママリでお話聞かせてくださいね💕