※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらあんこ
子育て・グッズ

5ヶ月の息子がベビーフードを食べた後、赤いブツブツが出た。汗疹かアレルギーか悩んでいます。

汗疹かアレルギー反応なのかそれ以外なのか迷っての質問です。

最近急に熱くなりましたね。
息子は今5ヶ月と9日なのですが、離乳食を始めています。
今朝ははじめて和光堂の五種類の野菜というベビーフードをあげました。
朝にお腹が赤いかな?と思ったのですが今見ると肘の内側とお腹に赤いブツブツが……これは汗疹なのかアレルギー反応なのか……全然違うものだったら良いのですが……

家は今暖房も冷房もつけていません。
子供は肌着1枚です。
ベビーフードはにんじん、ほうれん草、かぼちゃ、小松菜、玉ねぎです。

コメント

4MAMA

湿疹にも見えますが、素人が判断するのは危険です。
離乳食もあげてますし、明日から病院休みになってしまうので皮膚科に行かれた方が安心しますよ🎵
何もないといいですね。
小児科でも大丈夫てますが、多分今日は激混みだと思います。

• さくらあんこ

さくらあんこ

ありがとうございます!
    病院に行くのが一番安心ですよね!今から行ってきます(ฅฅ*)💦

• 5月2日
  • 4MAMA

4MAMA

何回か出た事あるなら、湿疹かぁ~って私も流してしまいますが、離乳食初期ですしね。
    念のため、病院行ってみてください。
    連休中だと病院もやってないので、病院のやってる時間に気付いて良かったですね。

• 5月2日

今さくっと調べてみましたが…野菜アレルギーもあるみたいですよ(*Ó ωÓ)
仮に食物アレルギーだとして発疹だけならそこまで強いアレルギー症状ではないですが、急変する事もあるので、少し様子見した方がいいかな…。そしてBFですが野菜の数が多いのでアレルギー特定しにくいですね(゚o゚;;

アレルギーじゃなくても体調が悪くて出る場合もあるし、汗疹かもしれないし、なんともいえないですが、、まだ5ヶ月ですし、離乳食はいったんお休みしてもいいかもしれませんね(^ ^)?もしあげるなら単体の方がアレルギーわかりやすいのでそちらをお勧めします。

様子おかしかったり、治らないようなら、小児科、皮膚科受診お勧めしますよ☺︎

• さくらあんこ

さくらあんこ

コメントありがとうございます!
    野菜アレルギーなんてあるんですね💦
    さつまいも、かぼちゃ、小松菜、ほうれん草、にんじんはもうあげているのですが今回入っていてあげたことなかったのはなかったのは玉ねぎのみなのでまた1種類から少しづつあげてみます!
    様子はいつも通り元気そうで泣いたりぐずったりもなく、今も授乳して寝てしまいました。
    濡れタオルで拭いて換気をしていたらブツブツが薄くなってきたので汗疹になりかけていたのかな?と思います……

連休の間で混んでいそうですし近所では風邪が流行っているのでもう少し様子を見て悪化するようだったら病院に行きます!
    本当にありがとうございました!

• 5月2日
しんこママ

痒みはありそうですか?
そのベビーフードを中止して
明後日ぐらいに
よくなれば何かしらそのベビーフードが
原因かと思いますが...。
朝あげてすぐ身体に出るのかな?
アレルギーなら昨晩あげたものも
怪しいかもしれませんね。
乾燥してますから乳児湿疹かも
しれませんね。

• さくらあんこ

さくらあんこ

まだ離乳食開始して9日目なので朝しかあげていないので、出るとしたら朝のものかなと思います……。
    私もアレルギー体質なのですが、食べてすぐ体に出るので判断が難しいです。
    かゆみはなさそうです……

• 5月2日