※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みや
妊娠・出産

28週までゼンアスピリン100を飲んでいた方はいますか?その後が心配で不安です。3回の流産後、12因子が41で低値でした。

妊娠中、ゼンアスピリン100飲んでいた方いつまで飲まれていましたか?
28週までと言われているのですが、その後が心配で不安です。

3回流産後、12因子が41で低値でした。

コメント

ayano🐻

まだ妊娠中なんですが、私も第12因子欠乏で同じような心配があり、色々と調べてました💦

私自身も28wまでです。アスピリンの作用に早期動脈管閉鎖のリスクがあることが懸念されてますが、希望があれば、、との記事も見ます。
どちらのリスクをとるか、ということなのかもしれませんが💦
知り合いの12因子欠乏の方は初期の出血でアスピリンを中止、漢方で出産までいかれたようです。
なので、私も28w以降は漢方で対応してもらいたいなぁと今のところは思ってますが、最終的には先生の判断な気がします💦

答えになってなくてスミマセン、、私も気になっていたことなのでついコメントしちゃいました。

• みや

みや

お返事ありがとうございました😊
    私も、ネットで調べていたら35週まで飲む方もおられると知り。薬なのでリスクはありますよね‥‥産婦人科の先生には28週以降は辞めて下さい。と言われたのでその後は薬もらえません💦
    漢方という方法もあるんですね!!
    なつなさんは12因子の値、どのくらいですか?

• 12月5日
  • ayano🐻

ayano🐻

私は35なので、かなり低い方だと思います💦ネットでみても私より低い人あまりいなくて😭😭
    漢方も血液をさらさらにするタイプのものがあるらしく、アスピリンと副作用は違うと思うので、近くなったら聞いてみようとたくらんでます、、😂
    私の通っている病院でもたぶんアスピリンは28w以降は出されません💦不育専門の大学病院の先生なので、従うのが良いとは思ってるのですが、せっかくここまできたのに、、とか考えちゃって😂💦

• 12月5日
  • みや

みや

わかります!!!
    先生の考えに従うのがいいと思うけど、ここまで頑張ってきてるのに‥‥もし‥‥と考えてしまう自分がいます💦💦
    不育症で有名な病院のネット見てても考えが先生によっていろいろでよくわかりません。私も漢方聞いてみます!

• 12月6日
  • ayano🐻

ayano🐻

そうなんですよね😭症例が少ないからか、研究データなども少ないし、ガイドラインとかもなく先生のさじ加減みたいな感じもありますしね😭😭💦

せっかくここまでお腹の中で育ててこれたし、今回こそはお互い元気な赤ちゃんに会いたいですよね😭💓

• 12月7日