※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm
子育て・グッズ

新生児の直母授乳について相談です。乳首が大きくても成長と共に吸えるようになるでしょうか。生後どれくらいで直に母乳を吸えるようになりましたか?

先日男の子の双子を出産しました!現在生後2週間の新生児です。
次男が低体重でまだ入院中のため、現在は長男の1人育児奮闘中です。
今月末までには次男も退院予定なのですが、できれば直母で同時授乳できるようになりたいと考えています。

搾乳をしているので母乳はある程度出る状態ですが、
私の乳首が大きいため😭、長男もまだ直に母乳を吸うことができません。
(むしろ嫌がられ気味です…😂)

皆さん、生後どれくらいで直に母乳を吸えるようになりましたか?
また、ママの乳首が大きくても成長と共に吸えるようになるものでしょうか…?

コメント

パスタ

私も乳首大きいですが、お口をいっぱいにあけて飲んでますよ!
出生体重3,100g超えていたので生まれてすぐから直母です。
大きくなれば飲めると思いますよ!

• mmm

mmm

ありがとうございます✨
    子供の大きさはやっぱり関係あるんですね。息子達はまだ3000gないので、超える頃を目指して練習を続けてみます!

• 12月6日
  • パスタ

パスタ

新生児の口と同じくらいの大きさの乳首なのに、よく飲めるなーすごいなーと感動しました(笑)

• 12月6日
  • パスタ

パスタ

あ、あと硬いと飲みにくい(くわえにくい)と思うので、常にラップして柔らかくしていました。乳首の保護にもなりますしね。

• 12月6日
  • mmm

mmm

私の乳首も同じくらいの大きさかと思われます笑!
    他の方にも乳首マッサージおすすめ頂いたので、柔らかくすることもやってみたいと思います❤️

• 12月6日
aina 🦋

私もかなり乳首大きいです😂

産まれた時から3700あったので、産まれてからずっと直母ですよ!😊

体重がある程度増えたら大丈夫ですよ😊

• mmm

mmm

ありがとうございます✨
    大きめママはどうしてるんだろうと悩んでました笑
    体重が増えた頃に吸えるようになるよう練習を続けてみます!

• 12月6日
のん

うちはすぐにちゃんと吸えるようにならず、半月後、助産師さんに相談して吸わせ方を教わったらそっから順調でした!今は息子も大きくなり、普通に飲んでます!

• mmm

mmm

ありがとうございます✨
    やはりすぐには難しいですよね💦私も1ヵ月健診等でも相談してみようと思います!

• 12月6日
ちぃ

私は左は乳首大きめ、右は小豆並みに小さい乳首です…💦

2週間前に次男が産まれました。この子が3200g近くで産まれたのにもかかわらず直母がとにかく下手くそです…一応吸う力はあるものの、途中で諦めて寝ちゃったり、ミルクに逃げちゃったり、ミルクも飲みきらなかったりで…😭

産後14日目ですが、ようやく3日前くらいからガッツリ母乳を飲めるようになってきたみたいで、体重も徐々に増えてきました。

そして小さい右乳首よりでかい左乳首の方が好きみたいで、あまり大きさは関係ないのかなと思います😊

• mmm

mmm

そうなんですね!
    やっぱり地道に練習を続けることも必要なんですね🥺
    無理ない程度に頑張ってみます!

• 12月6日
ゆう

双子育児お疲れさまです!
出生体重がわからないですが、双子ちゃんなら、哺乳力がつくまでに、少し時間がかかるかもしれませんね💦あと口と乳首の角度とか、含み方とか、試行錯誤しました😂
うちの子たちは、早々に完ミにしてしまいましたが、最初は多少嫌がられても加えさせていましたよ😊私も次女が遅れて退院しましたが、なぜか次女の方が上手に吸えました(笑)
吸う力がついてきたら、日に日に、その感覚がわかると思いますよ😄

• mmm

mmm

ありがとうございます✨
    やっぱり体重小さめに産まれたので仕方ない部分もあるんですね💦昨日ちょーっとだけうまく吸えた瞬間があったので、地道に練習を続けます!

• 12月6日
はっちぽっち

上の子はほぼ3000グラムで生まれ、最初から直母で上手に飲んでました。
下の子は2700グラム程で生まれましたが、中々上手にくわえられず苦戦しました。。😂
3000あるかないかで口の大きさも違うから、そこの差もあるみたいです🙌
なので下の子は搾乳したものを哺乳瓶で飲ませながら、退院から1週間程で直母のみでいけるようになりましたよ😊実際2週間健診の時の体重は3000近かったです!
赤ちゃんの上手い下手や性格、ママのおっぱいの形などもあると思いますが、体重も1つの目安かな?とは思います🧐

• mmm

mmm

そうなんですね!まだ3000gないので、体重を増やしつつ直母の練習続けたいと思います✨ありがとうございます!

• 12月6日
ママリ

御出産おめでとうございます😊
わたしも乳首大きく、息子は低体重でしたがすぐに直母でした!!
大きく口を開けて咥えさせたら上手に飲んでくれました😊

• mmm

mmm

ありがとうございます✨
    そうなんですね😍大きなお口が中々開けられず…そこも息子と一緒に練習したいと思います💦

• 12月6日
ぶっつん

私は1ヵ月くらいかかりました。乳首が大きい&おっぱいの出るポイントが乳輪の外側やったので、新生児では届かず、子供3人ともハードタイプの保護器をつかってました。
体が小さいともう少しかかると思いますが、赤ちゃんも飲むのに慣れてきて、体も大きくなってくると直で飲めるようになりますよ。練習は必要ですが、諦めずにやってみてください!

• mmm

mmm

ぶっつんさんも練習を続けて直母になったんですね!諦めそうになってたんですが、まだ息子と一緒に頑張ろうと思います✨ありがとうございます😊

• 12月6日
ママ

私も双子を同時授乳で育てました。1人は1ヶ月入院したのも同じかんじです。
一緒に退院した子は最初は体力なさ過ぎて、乳首も大き過ぎて、直接飲むの嫌がってましたが、すこし体重増えたらすぐに上手に飲めるようになりましたよ。
入院してた子は毎日授乳練習通ってましたが、哺乳瓶に慣れ過ぎたせいか、全然うまく飲めず、結局生後4ヶ月くらいまで直接母乳飲めませんでした。
それまではとにかく30分ずつ授乳して足りない分

• ママ

ママ

途中で投稿してしまいました💦すみません。
    足りない分は哺乳瓶で搾乳あげて、授乳後30分搾乳して、という感じで頑張ってました。
    2人が直接母乳飲めるようになったところで直母の同時授乳はじめました。
    直母の同時授乳できるようになるとほんと楽なので、頑張ってください!

• 12月5日
  • mmm

mmm

直母の同時授乳憧れます😭
    でも同じような境遇の方ができたとのお話を聞いて前向きになれました!ありがとうございます✨助産師さんにも相談しながら頑張ってみます!

• 12月6日
オラフ

私も乳首には苦労しました。胸も乳首も大きく、飲ませるのに1ヶ月かかりました。

搾乳したり、シリコンカップで飲ませたり、スプーンでやったり、コップでやってみたりと色々試しながら、泣きながら悩みながらでもいつか飲めるよ!と言われることを信じてどうにか頑張りました。

飲めるとき、急に飲めるようになります!ほんとに急に!
ダメでも直母を気が向いたときに試してみて、ダメなら落ち込みますけど、ま、いつかきっと!と無理にでも思うようにしてやってたら急にちゅぱっ!と吸い付くのが上手にできる日が来ます!!私も絶対むりだ、、と不安でしょうがなかったのですが、ほんとに吸える日が来ました!!

直母で飲ませたいお母さんからしたら、ほんとに不安だと思います。だから、その不安を一人で抱え込まず、色んな人に相談するといいと思います!

私は、1ヶ月検診まで何度か助産師さんにみてもらったり、自分で母乳相談にも行きました。話聞いてもらえるだけでもすっきりしましたし、何よりやはりコツも教えてもらえてすごくよかったです!!

流れ的には、
搾乳→搾乳続けながら母乳相談室の乳首部分をはめて飲む練習→たまに直母→メデラのシールド→突然直母!(笑)

でした。母乳相談室の乳首は哺乳瓶の乳首慣れしにくく、また穴が小さいので吸う練習にもなるので良いそうです。
そして、メデラのシールドは乳頭保護のうすい乳首にはめるやつですが、それはとても薄いので自分の乳首を吸われてる感覚とすごく近いです!なので、それが飲めてからは、直母に移行がすぐでした!!で、そのメデラで飲んでるときに、さっと外して直におっぱい入れてみて、だましながらやってみたり色々試行錯誤しました!

とりあえず、おっぱいが枯れなければ飲めるようになると言われたので、搾乳と母乳相談のおっぱいマッサージして量を保ちました!

そして乳首が柔らかくなるのが一番なので乳首のマッサージもしました!!

飲んでくれるようになるのかと不安で精神的につらくなりますよね。私もほんとに病みました。
でもいつか飲めました。強くおもいすぎず、ほどほどに頑張ってくださいね☺️

• mmm

mmm

突然飲めるようになったんですね!同じ悩みの方が克服したお話を聞けただけでも自分の中ではかなり前進です😂
    乳首も確かに今ガチガチなので、マッサージやってみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 12月6日
4つ子

うちは、生まれてすぐにすわしてでも、上手く出来ずに授乳のたびに看護婦さんを呼び乳首をくわえさせてもらってました。退院してからは乳首の先だけちゅうちゅう吸って痛くて痛くて乳首クリームを塗りながら何回もくわえさせてお互いに試行錯誤でした。
今では乳首病みたいに吸ってます。

• mmm

mmm

やっぱり試行錯誤が大事なんてますね🥺乳首は傷付くし息子には嫌がられるしで落ち込んでましたが、息子側も頑張ってくれてるんですよね…
    乳首病になってくれるようにトライしてみます🤣

• 12月6日