※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
妊娠・出産

妊婦検診で2万円かかるので、補助券を使うか迷っています。初回以降も2万円を超えることがあるか教えて欲しいです。

先日予定日も決まり、母子手帳も貰えて次回から妊婦検診が始まります。
受付の方に「次から妊婦検診になります。初回なので採血とかもあるのでお支払いが2万円程になります。」
と教えてもらいました。
2万円越えだと結構高い印象があるので
初回から「12000円分の補助券」を使用するべきか悩んでいます。初回以降も、検診で支払いが2万円を超えることってありますか?初めてなので補助券をどうしたらうまく使っていけるのかもわからなくて。
色々教えて頂きたいです。よろしくおねがいします。
ちなみに、住んでるところは横浜市内です!

コメント

私の場合補助券は必要なところを助産師さんが切って使いました。自らこの部分で、とお願いしたことはなく冊子ごと受付で渡す感じでしたよ〜
妊婦検診なのに2万もするんですね!高いですね😭
私は検診で5000円超えたことないです😓

• R

R

助産師さんが切ってくださってたんですね!念のため、どう使ってくか聞きながら受付した方がよさそうですよね! なんか、採血とか子宮頸がんの検査?とかもするんですかね?思ってたより高かったです(笑)

• 12月5日

県が違うので同じかはわかりませんが、私は総合病院の産婦人科で 補助券は上から順番に使っていくみたいでした。使い方も分からなかったのでそのまま渡して病院の方に切ってもらいました🙆🏻‍♀️

補助券使ってもプラス2万ほどかかりましたが…😭 それ以降の検診はそこまで費用かからないそうです( ˃ ˂ ) 同じかはわかりませんが 参考になれば幸いです

• R

R

ご意見ありがとうございます!
    次回、使い方も尋ねながら受付してみようかなと思います😂補助券使ってもプラス2万って私のところよりも高い気が、、🙀 参考にさせて頂きます😌

• 12月5日

個人院のレディースクリニックで
1万5千円払いましたがこのはなし
するとびっくりされますが
2万円は驚きですね😱😱😱
自分で選ぶ形ではなく
受付の際に渡してましたよ💦

• R

R

「2万円ほどかかるので用意お願いします〜」って言われてびっくりしながらも返事しました(笑)
    一万二千円の補助券使えたとしても8000円以上は自費になります😂
    ありがとうございます!参考にさせて頂きます!

• 12月5日
ママリ

初回の採血わたしも18000円実費でしたー😅

• R

R

それは補助券有りでですか?!

• 12月5日
  • ママリ

ママリ

補助券なしでした!中期の採血から採血の時補助券使ってました!

• 12月5日
acco

ご懐妊おめでとうございます💓
わたしも横浜市民です🙋🏼‍♀️
わたしは検診と出産で違う病院だったのでそれぞれで補助券を使用したことがありますが、どちらも冊子ごと渡して受付の人の判断でいくら分の補助券使いました〜って感じでした。
他の病院に通っていた友人もそう言っていたので、自分で決めるというより、切り離して事後報告?って感じのところが多いかと思います。
もし、使用したくなければ最初に冊子を渡す際に今日はいくら分のを使いたいとか言うと対応してくれるのかもしれませんが、病院にもよるかもしれませんし、やったことがないのでわかりかねます🙇‍♀️💦
あとかかる料金ですが、保険外なので受診する病院によって全然変わってきます!が、横浜市内はどこも高いって聞いたことがあります!
2万を超えるのは、初期・中期・後期でそれぞれ採血などの検査がある時など、何度かありました。
補助券あっても手出しで結構お金かかりますよね😭

• R

R

横浜市民の方ですか!
    詳しく教えてもらえてありがたいです!
    やはり、受付の人に渡して
    やってもらう形みたいですね!念のため相談してみながら次回受付の時に聞いてみようかなって思います!それを聞くとやっぱ補助券あってもお金は結構かかりますね😅

• 12月5日
  • acco

acco

結局どの補助金を使っても、自己負担の合計は変わらないかな?と思って、わたしは受付の人に任せていましたが、わたしも最初の頃は今日これ使うべきかな?🤔って悩んでました!
    あと、検診と出産で違う病院の場合は予約を取るために初期に出産する病院にも行って検診を受けるので(採血などはしないはずですが!)二重で検診代がかかります😭
    わたしの所の場合は、中期にも一度出産する方の病院に行く必要があったので、余分に?補助券を使いました😣
    1週間予定より早く産まれたので結局1回分券は余りましたが、足りなくなったって言うのもよく聞きますし、ほんと最低限支給されてるって感じです😭
    わたしの場合は早く産まれたので結果的に毎度券を使っておいてよかったって思ったので、そこはもう賭け?みたいになりますね💦

• 12月5日

私も横浜市在住です!

補助券は冊子のまま渡して
産院の方でその時に合った
補助券使うようになってました!
私も初期の血液検査は
2万円あれば足りる感じでした!

• R

R

やっぱりその流れの方が多いみたいですね!ありがとうございます!参考になります😆

• 12月5日
すみれ

最初の妊婦検診で、補助券を使用しプラス2万で、任意の血液検査サイトロメガロウイルスやトキソ、麻疹だか四種類ほどしました。
横浜県民ではありません。

K.S66

私は川崎市ですが、市によってそんなに違うものなんですね💧
今母子手帳を見ていたのですが1番高い補助券が21000円で確か初期に色々検査した時はこの1番高い補助券を使ったと思います。
産婦人科の窓口の方にも今回が色々検査で高いのでって事で、結果手出しは2000円程だったかなぁっと。

後は、8000円の補助券が何枚かあったので会計が高い時に使用してました!
それも全て窓口の方に教えてもらいました☺︎

• R

R

川崎は21000円のやつがあるんですか!やっぱ市によって違うんですね😅
    参考になります!ありがとうございます!

• 12月5日

補助券使ってその金額かかるってことですよー!なので2万は持っていかないといけませんよ😅💦

退会ユーザー

あと市内でも病院によって全然金額違いますよ😉

• 12月5日
  • R

R

それは認知してます!

• 12月5日
アルマジロ

自費診療なのでそのくらいするところはすると思います😓
わたしも横浜在住ですが、1人目の時、東京の産院で診てもらった時、やっぱり12000円使っても7000円以上自費負担残りました。
基本的にはよっぽどのことがない限り(切迫治療や、何かの検査で再検査になったりした場合以外)は持ち出しは0〜3000円前後だと思います。
2人目は同じ横浜の産院でしたが、12000円使った初回の検査はプラス3000円でした。

補助券はこちらが指定したものをー。というよりお会計のときに産院側から今日はこれ使いますねー!といつも決められてました^ ^!

まる

横浜市、高いですよねぇ。
うちも、2人とも横浜市で産みましたが、みなさん言うように補助券は受付で渡して、必要な奴を使ってくれてました。

最初の奴は高めの券を使っても実費12000円くらいは支払ったような。

普段の検診も、プラス2000円は毎回実費でした!

ぱる

私の通っている横浜市の産院は、添付の表であらかじめ大体の金額がわかるようになってます!参考になれば😊

事前に毎回の負担額を教えてもらえたらいいですね…💦

もう母子手帳をもらっているなら、次回から補助券使用すると思いますが、使用して自己負担2万だとするとかなり高めですよね💦

• ぱる

ぱる

添付忘れました😅

• 12月6日
ばっち~ママ

初期と後期に検査内容で飛び抜けて高い
検診があるので1万2千円が2枚ついてます!!
そこで使わないと使う機会が無くないですか?
ただ、ワタシは総合病院だったので検診費用が
安かったのもあると思います‼️

SAKURA

私が行ってた病院は
初期、中期、後期に各1回づつ検査の時があり1回が2万程でしたが その他は5000円程度でした