※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリキュアになりたい、キュアぶーぶー
その他の疑問

全く無知で役所などで話を聞いたりネットで調べたりしても全然わからな…

全く無知で役所などで話を聞いたり
ネットで調べたりしても全然わからないので教えて下さい。

広島在住現在妊娠中の専業主婦です。
結婚してから3年ほど仕事はしてません。
出産後、息子とお腹の子を保育園か幼稚園に入れて
パートでもいいので外で働きたいなと考えていますが
下記の点でどうしたらいいのかわかりません。

①2人とも同じ園というのは難しいか?

②お腹の子が半年の時息子は3歳になります。(息子は9月産まれ)
4月まで待った方が入園しやすいか?途中入園の方がいいか?
9月からの入園などが出来るのか?(4月の時上は3歳半、下は1才です)

③幼稚園に入園となった場合、パートなどで働く時間がとれるのか?
(お昼とか早めにお迎えのイメージがあります)

④入園を考える際どのくらいの時期からどう動き始めるべきか?
妊娠発覚前息子入園の事で役所に聞いた際
とりあえず仕事を探して気になる園を見つけて書類を
提出してください。としか言われませんでした。


長いですがお願いします🙇

コメント

ちゃむ🐣

上のお子さんであれば、4年保育をしている幼稚園に入れると思います。
(園にもよりますが、3歳になってから〜3歳になる年の4月から可〜など
様々です)

保育園ですが、下のお子さんだと、まず希望の保育園が未満児さんのクラスが何ヶ月の乳児から受け入れ可能か調べる必要があります。
(だいたい6ヶ月、早いとこで3ヶ月から可)

保育園だとすると、市役所へ提出物を出して完了すると毎月審査があり途中入園などができます。
4月からがいいのか、途中入園でも可能なのかは地域差あるかと思いますが、4月で入園できないとずっと保留だとおもいます。(激戦区などは)

幼稚園に預けた場合は、子供を幼稚園へ送り出してから(もしくは園バス送迎)などもありますので、10時〜2時などではないでしょうか。
あとは夏休みや冬休みもありますので、長期お休みがあります。
その際、幼稚園で預かり保育もあるかどうかは働くのであればチェックが必要かと思います。
(預かり保育は別途料金かもしれません)

激戦区や人気園であれば、市役所への提出時に仕事を求職中で提出すると、加算ポイントが低いです。
(ポイントが高い順に入園)
雇用照明を提出できる方が有利です。

特に未満児さんは激戦だとおもいますので(地域差はありますが)、1発で2人とも同じ保育園へ入れたら最高にラッキーだと思いますよ😊

  • プリキュアになりたい、キュアぶーぶー

    プリキュアになりたい、キュアぶーぶー

    コメントありがとうございます🙇

    保育園毎月審査があるんですね!
    待機が多いみたいなので4月で入れないと
    難しいかも………

    幼稚園は長期休みあるんですね😱
    預かり保育のチェックしてみます!

    出来れば送り迎えなどきっと私だから
    一緒だといいなって思ったんですが運ですね😨

    • 12月5日
deleted user

関東在住ですが。
①お住まいの市の保育園の空き具合にもよりますが待機児童がいない市であれば可能です。
同じ園で申請することはできますが必ずしもなれるわけではないです。

②4月入園の方が入れ替えの時期なので入りやすいです。
途中入園は待機児童がいる地域だと8月〜からすでに難しくなります😖(因みにわたしの住んでいる市は5月以降はほぼ無理です)
といっても途中入園(9月)からも可能です。
その場合7月末あたりの申請になるかと思いますが、その辺は自治体にお問い合わせください✨

③今は保育園に入れず、幼稚園に入園し延長保育などを使ってパートや仕事してるママさん増えてますよ😊
例)9時登園 延長使って17時お迎え
10時~16時まで働くなど!

④一応求職中(無職)でも申請は可能ですが、保育が必要とみなされない為加点などが付かない場合が多く申し込みが多い地域だと大体入れません(空きがあれば◉)
求職中で申請→入園から3ヶ月以内で仕事を探してくださいというところが多いです。

できれば仕事を探してから就労証明書を書いて頂いて申請の方がもちろん入り易いです。
この場合仕事を探すのが大変になります💦(預け先が決まってない為)

  • プリキュアになりたい、キュアぶーぶー

    プリキュアになりたい、キュアぶーぶー

    コメントありがとうございます🙇

    以前聞いたとき待機ありと言われました💦
    同じ園はもう運ですね😨

    4月の方が入りやすいんですね!
    そうなると再来年とか狙いの方が良さそうですかね🤔

    横でも働こうと思えば働けるんですね✨

    就労証明書をもらうためにも仕事探すの
    大変ですね…実家も義実家も預けれないし💦

    • 12月5日