※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プースケ
子育て・グッズ

6ヶ月から離乳食を始めて1ヶ月、今日から2回食にする予定です。量を計ることを忘れずに。経験のあるママさん、アドバイスありますか?

離乳食の量について教えてください(ノ_<。)

6ヶ月から離乳食を始めて1ヶ月、今日から2回食にする予定です。
そこで改めて本で調べたら、この時期の1回分の量のめやすが、お粥40g、野菜類10g、たんぱく質(豆腐の場合)25gでした。

今まで○さじ、であげてきた為、改めて重さを計ったところかなり大幅にオーバー(特に野菜類)していた事に気づきました(*_*;

これからはちゃんと計ってやった方がいいですよね?すごく反省しています…そんな経験のあるママさん、いらっしゃいますか(/´△`\)!?

コメント

のんちゃそ

私も離乳食は小さじ◯って感じであげてます( ´ ▽ ` )
gが小さじに換算したらどのくらいなのかいまいち分からず、、、手探り状態で離乳食進めてます(>_<)

• プースケ

プースケ

コメントありがとうございます!
    ですよねー(-_-;)最初は単位が『さじ』だったのに、進めていくうちにいつの間にか『g』になってて戸惑ってます…

今まであげてた野菜類の量を計ったら…スゴいことになっててゾッとしました(((((゜゜;)

• 5月2日
  • のんちゃそ

のんちゃそ

ちなみに、離乳食どのくらいの量あげてますか??(=゚ω゚)
    私わ7倍粥小さじ6で、あとわ野菜やたんぱく質を少々。
    お粥もぜーんぶ含めて小さじ14の量あげています(>_<)

• 5月2日
  • プースケ

プースケ

うち…かなり多いです(ノ_<。)
    10倍粥6さじ、野菜(数種類合わせて)6~8さじ、豆腐3さじです…
    ヤバイですよね(/´△`\)

• 5月2日
  • のんちゃそ

のんちゃそ

でも子供が問題なく食べてくれてるなら良いと思いますー!(*^^*)
    個人的な考えですが。笑

離乳食、あげる時間や量や、その後のミルクの量などなど、、いろいろ手探りですよね(´×ω×`)

• 5月2日
  • プースケ

プースケ

手探りですよね(ノ_<。)
    一体何が正解なのかさっぱりですorz
    お互い頑張りましょう!

• 5月2日
バナナヨーグルト

私も大さじいくつ、であげてます!
最近はそれさえ多少適当になりつつありますf^_^;)
以前私も気になってここで質問しましたが同じような方達が結構いたのでそのままであげてしまってます!
目安量守るのも大切なのかもしれないですが本人が楽しく食べてくれてるならいいかな?と思ってます!
いずれかはご飯のみになるし、食事が好きだって思ってくれてるならむしろ幸せかなーと(^^)
ただ吐いたりとかうんちが変だとか何か体に異変が生じたら胃腸に負担かかってるかもしれないのでそうならない程度には気をつけてます!
あ、あと以前助産師さんにタンパク質だけは胃腸の負担が大きいからタンパク質だけはあげすぎ注意と言われたのでタンパク質のみ目安量越えないように気をつけてはいます!

• プースケ

プースケ

コメントありがとうございます!
    結構いらっしゃるんですね~ちょっと安心しました!

そうですね!楽しく食べるのが大事ですよね(*´ω`*)
    その辺は何気に意識してました♡母親に似て、食べるのは好きみたいです♪

吐いたりとかはないので大丈夫なのかな…ほうれん草とにんじんはそのまま出てきますが。
    (娘は特にほうれん草が好きで、うんちはほうれん草たっぷりです…)

たんぱく質は偶然範囲内でした!良かった~(;゜∀゜)

• 5月2日
  • バナナヨーグルト

バナナヨーグルト

私も赤ちゃんの食欲ってムラがあるっていうのでいつかは食べてくれなくなるのかな?と思って食べてくれてるうちはいっぱいあげちゃってます!笑

うちの子もほうれん草や人参はそのまま出てくることが多いです!それは問題ないといいますよね(^^)
    お野菜好きで食べてくれるなんてとってもいい子ですよ〜♡

楽しい食事タイムを過ごせるようにお互い気楽に頑張りましょう♪

• 5月2日
  • プースケ

プースケ

突然食べない時期が来たりするらしいですからね(*_*;食べてくれるから、贅沢な悩みなのかな…

最初うんちにほうれん草いっぱいなの見てビックリしましたw

炭水化物とかたんぱく質を摂りすぎるよりはいいのかな?できれば野菜好きな子に育ってほしいですよね(*´∀`)

ありがとうございます!頑張りましょう♡

• 5月2日