※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るり
妊娠・出産

6ヶ月検診で体重増加を指摘されました。炭水化物を摂りすぎていることに自覚があり、たんぱく質を摂る必要があると言われました。元の体重から3キロ増えたが、つわりで痩せたため一気に5キロ増えたことが問題です。ヘルシーな食事はいいのでしょうか?

6ヶ月検診で体重増えすぎと怒られました。
先月より5キロプラスでした。
炭水化物大好きで、
朝は食パン二枚やご飯2杯たべたりしてるので
摂りすぎ自覚はあります。
たんぱく質はとらないといけないといわれたのですが
ヘルシーなものをたくさん食べるのは
いいのですかね?

元の体重からすると3キロ増ですがつわりで痩せたため一気に5キロ増えたことが問題だそうです。

コメント

みこ

カロリーの低いもの、消化にいいものをたくさん食べるといいと思います(*^^*)

• るり

るり

食べないとなるとストレスなので
    豆腐納豆おひたしなどを先に食べてからメイン食べるようにしようかな

• 5月2日
  • みこ

みこ

私も太りすぎで怒られました(*^^*)
    豚汁を毎日食べてたら体重落ちて褒められました(*^^*)

• 5月2日
  • るり

るり

豚汁だいすきです。試してみます✧︎*。

• 5月2日
  • みこ

みこ

白菜、人参、もやしなど野菜たっぷりで
    生姜入れたりもしてました(*^^*)
    食べる量より食べているものを意識するといいかもです!

つわりきついですが頑張ってください☺️

• 5月2日
はなめがね

1ヶ月で5キロはかなり増えたなぁという印象です。
私は同じ時期に2.1キロで注意受けましたから^_^;
炭水化物は夜は控える、たんぱく質は低カロリーな鳥ササミなどで摂るのが良いのかなと思います。
パンは美味しいけど軽い食感でカロリーも高くて腹持ちが悪いですので食べるなら全粒粉とかが良いとよく聞きます(*^_^*)

• るり

るり

つわりが収まりこれ見よがしに食べてしまったのと運動量が少ないからだと思います。
    元の体重からはあまり増えてないしとタカをくくっておりました。
    鳥ササミよいですね。

• 5月2日
  • はなめがね

はなめがね

私もつわりが終わった頃増えて元の体重に戻ったので問題ないと思ってたら注意されたので凹みましたね^_^;
    今の所はつわりで減った体重+7.5キロで済んでます。
    食べ方やバランスだけで十分気をつけられるものですので、ヘルシーに食べていきましょう♪

• 5月2日
  • るり

るり

えぇ、、それで注意されるのですね。厳しい。。
    でも太りすぎたら私の場合戻らない気もするので痩せるまではいかないにしろ現状維持できるよう頑張ります

• 5月2日
myma

ヘルシーなものでもそればっかりで偏ってたらどうなのかな、と思いますが、バランスよく食べてたらヘルシーなものたくさん食べてもいいのではないでしょうか(^_^;)?
私は食べるのが好きで毎食ご飯もしっかり食べる方(更にオヤツも💧)ですが、いろんなものをバランスよく食べるようには心がけました。
特に食べないようにとか意識していませんでしたが、計7キロ位でした。

赤ちゃんの体が作られていく大切な時期だから栄養を考えてとってという意味かと思います。

パン屋ご飯は炭水化物で、エネルギーになるガソリンのようなもので大事だけど、あまり身になる栄養が少ない。

血、筋肉、骨などを形成するのに、
たんぱく質(肉、魚、大豆)
緑黄色野菜(ビタミン)
カルシウム(乳製品、小魚)
鉄分(ひじき、切り干し大根、プルーン)
などがとれる食品を積極的にバランス良く食べたほうがいいかと^ ^

栄養をしっかり取った上でお腹が空くようであれば、ヘルシーなものをさらにたくさん食べたら良いのではないでしょうか。

炭水化物が好きだったら
食パンは野菜やチーズをのせてピザトーストにしたり。
ご飯は具だくさんのリゾットや炒飯にしたら栄養もとれると思います♡

• るり

るり

細かくありがとうございます!!炭水化物の概念わかりやすいです!
    まずはバランスよく、そして、ヘルシーですね!

• 5月2日
ぁーぃ

1ヶ月で5キロはすごいですね( *´ノд`)

1ヶ月で2.4くらい太った時は
注意されてそこから毎日体重計とにらめっこ!つわりでへったのもあるのであんまり気にしてませんがww
いまは妊娠前➕2キロで収まってます( ˊᵕˋ* )

ヘルシーなものたくさん食べるのはいいとおもいますょ!
炭水化物は控えめに野菜をたくさんとか♡

まりゅまろ

食事の質とバランスが大切ですが、食べ過ぎて必要以上に太ってしまえば本末転倒です。
妊娠前の食事量が極端に少ないのであれば増やす必要がありますが、普通だったら増やす必要はないくらいです。
厳しいことを言いますが、太り過ぎは後々ご自身が大変ですし、出産時には赤ちゃんも苦しくなります。ご自分と赤ちゃんの為に食欲コントロールは必須だと思いますよ。
炭水化物がお好きとのことなので、まずご飯の量は通常の量で(通常より減らすとかはしなくても大丈夫です)汁物、メイン、副菜を含めて満足する量にしましょう。
ご飯大好きだからご飯二杯とカレーとか、大盛り親子丼だけみたいなのはNGです。
皆さんヘルシーヘルシーと言いますが、質とバランスに気を付ければヘルシーにそこまで拘らなくても大丈夫ですよ。
ヘルシーな食材って味が淡泊な物が多いので、気を付けないと味付けやドレッシングなんかで結果カロリーが高くなったり塩分過多になったりしかねませんし。

今は悪阻が治った反動で食べ過ぎてしまって…とのことなので、恐らくこれからいくらでもセーブできると思います。
実際私も悪阻の反動で少し食べ過ぎてやや6ヶ月の時注意されましたf^_^;)
でもそこからの体重はキープ、増えても赤ちゃんが成長した分より少ないくらいで収まってます。
特にめちゃめちゃ我慢してることもないですよ。
甘い物も大好きでよく食べてます
普段の食事と食べ方や食べる時間に気を付ければそう難しいことではないのです。