※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◡̈ KaRuHi ◡̈
子育て・グッズ

赤ちゃんの体を洗う時は、新生児の頃と同じようにベビーバスで洗ってから大きいお風呂に入れるか、マットなどに寝かせて洗うかどちらかですか?

1ヶ月を過ぎたら、だいたいは大人と同じようにお風呂に入れると思うのですが…
その時、赤ちゃんの体を洗う時はどのようにあらってますか⁉️
新生児の時のようにベビーバスにお湯ためてそこで洗ってから大きいお風呂に入れてましたか?それとも、マットなどに寝せて洗ってましたか⁉️

コメント

いちご

大人と一緒に湯船に入る時はベビー用のお風呂マットで洗ってから湯船に入ってましたよ♡
でも上に子供がいない事もあり、大人がシャワーのみの場合が多いのでどうしてもベビーバスメインで未だに沐浴しています(>_<)

• ◡̈ KaRuHi ◡̈

ベビー用マットとはどうゆうのでしょうか⁉️普通のマットと違いますか⁉️💦
    スポンジで出来たやつとかあるぢょないですか⁉️あれってどうなんですかね…

• 5月2日
  • いちご

いちご

ベビー用のマットは赤ちゃんが乗るサイズの小さなマットです!
    買う時にスポンジのもありましたが、スポンジだと中に水とかが入り込むとカビそうだなと思ったので、撥水加工してある発泡スチロール?のようなテカテカのマットを使っていますよ〜(*^^*)
    それで赤ちゃんを洗うと大人もお風呂の床に座らなくてはならないので大人はキティちなんの顔型の小さなマットを使っています!
    大きなお風呂マット1枚の方が良さそうですが、うちは毎回はマットを使わないしお風呂が狭くマットを干す場所がないのとひきっぱなしだとヌメりやカビが気になったもので💧
    ベビー用のマットと大人が使っているキティちゃんの顔マットだと小さめ2枚なのでお風呂ですぐに乾かせます✨

• 5月2日
  • いちご

いちご

ちなみにベビー用のマットもキティちゃんのマットも子供用品のお店で買いましたよ(*^^*)
    まだ小さな赤ちゃんをヌルヌルしながら膝の上で洗う勇気がなかったので、ベビー用のマット買いましたがうちは買って良かったです★

• 5月2日

ですよね!スポンジだと清潔を保てない可能性が高いですね💦
    うちも、近いうちにお店見てこようと思います✨

• 5月2日
まうたん

首がすわるまではあぐらをかいてその中に寝かして洗ってましたよ☻

上の子の時はパパが入れてくれてたので、あぐらでやってたようですが、今回はパパの仕事上、自分が入れなきゃないのですが、あぐらで洗うの楽ですか⁇✨

• 5月2日
  • まうたん

まうたん

あたしも基本的には旦那が入れてくれるんですが、三交替勤務なのでどうしてもあたしが入れるときが有って(^^;;
    旦那にレクチャーして貰ってあぐらで洗ってます!
    慣れちゃえば簡単ですよ☻

• 5月2日
はるわた

お風呂マットの上にあぐらかいて、赤ちゃんを太ももの上に座らせて洗ってます(^^)
自分のお腹にくつけると安定感出ます。
そして一緒にお風呂に入ってます。

足の上に座らせる際は、赤ちゃんの背中が自分のお腹に寄りかかる感じですか⁇

• 5月2日
  • はるわた

はるわた

赤ちゃんな背中は太もも側です(^^)赤ちゃんの股を開脚させて自分のお腹にくつけます。じぶんの左手で首を支えます。右手で洗います。

• 5月2日

すみません、↓にやっちゃいました💦

• 5月2日

あ!片方の太ももに乗せるんですかね⁉️💦すみません、理解力なくて💦
沐浴用ガーゼは腕に掛けてますか?

ひなりmama3.28

うちはお風呂場が寒いのと狭いから床に寝させられないから、
取手のないオケに娘を入れて片手で押さえながら、
ベビー用あかすり(手袋タイプ)で洗ってます❤️

お風呂によって対応が様々あり、迷ってしまいます\(^o^)/✨
    自分のお風呂に合ったのを皆さの意見を参考に考えたいです✨

• 5月2日
はるわた

片方の太ももの付け根のあたりですかね〜(ㆁ௰ㆁ)
ガーゼは洗面器に入れておいてシャワーをかける時だけ赤ちゃんの体にかけてました(^^)
1週間くらいしたらガーゼは要らなくなりましたよ。

今、服着たままやってみたらやりやすかったです✨
    モロー反射が気になって💦

• 5月2日
  • はるわた

はるわた

お風呂が好きな赤ちゃんなら回数入れてくうちに慣れてくれると思いますよ(^^)
    あとはお母さんがオドオドしちゃうと怖がってしまうので、気持ちいいね〜とか言いながら洗ったりしてます。

• 5月2日

うち、お風呂好きで全然泣かなくて✨
    最初は久々だから集中してましたが、今は慣れて話しかけながらやってます\(^o^)/

• 5月2日
  • はるわた

はるわた

お風呂好きなら大丈夫ですね☆(^^)最初は何でも緊張しますよね!お母さんも一緒に成長です!
    お互いゆるりと頑張りましょー!

• 5月2日

ありがとうございます\(^o^)/
    頑張りましょう😃✨

• 5月2日
koko☺︎

1ヶ月の時から、自分はお風呂の椅子に座って、娘は太ももの上に自分と向かい合うように寝かせて洗っています(^o^)
滑りやすいときはガーゼとかタオルを太ももと赤ちゃんの間に敷くと良いと聞きましたよ♡

やはり、皆さん太ももに乗せる方が多いみたいですね✨
    その方向でやってみようと思います♪( ´▽`)

• 5月2日
みき(*´-`)

私は普通に椅子に座って太ももの上で洗ってあげてます!

ガーゼかけてあげてたほうがびっくりはしなくていいみたいですよ~!✨

モロー反射が気になって💦
    やっぱり、ガーゼ必須ですねっ‼︎
    ちなみに、ガーゼはいつ頃使わなくなりました?

• 5月2日
  • みき(*´-`)

みき(*´-`)

いまだに使ってます!笑
    浴槽に入るときもかけてあげてますよ!
    あったほうが寒くもならないかな?と勝手に思ってやってます(*´-`)

• 5月2日

そうなんですね‼︎✨
    参考にさせて頂きます\(^o^)/

• 5月2日