※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
家族・旦那

旦那が鬱病と診断されたものです。もう半年仕事を休み家にいます。何度…

旦那が鬱病と診断されたものです。もう半年仕事を休み家にいます。何度も喧嘩をして何度も暴言を吐かれました。
息が詰まります。

私は育児に追われ、いてくれて助かることもありますが子どもが1人増え、世話をしているようなもので、イライラします。子どもだけいる時がホッとします。

そして見ていて鬱病だと思えない時もあって、、わがままなだけだと思って、私も強めにいってしまう時もあります。
言わない方がいい、受け止めてあげたい気持ちもありますが、旦那が仕事を辞めるかもという事の不安が強くなり、いってしまいます。
同じ境遇の方いたら、どのように接しているか教えてください。😭

コメント

ママリ

我が家ではないのですが…

友達の旦那さんが
みかさんの旦那さんと同じ状況で、半年以上自宅にいます😓

4歳、1歳半、4ヶ月の3人の子がいる中、
育児家事はほぼ友達が。
旦那さん仕事に行かないからって
友達が深夜にコンビニでバイト…。
本当に辛そうです😭
でも、旦那さんにはすごく優しくしてます…
そんな優しくする必要ないよ!と言っても、
何言っても無駄だから、あえて言わないんだ〜って
諦めてました😓

旦那さんが
車買い替えたら仕事頑張れる、と言って買い替えたけど
結局仕事行けず…

上の子の幼稚園の行事も
夜中までゲームして朝起きれなくて行かないみたいです😓

友達や職場の人からしたら
やっぱりうつ病には見えないそうです😓
私も何度か会ってますが
そんなような感じがしなくて…

友達はもう溜まりに溜まってるので、いつか爆発するんじゃないかと思ってます…

• みか

みか

お友達大変ですね。。。
    気持ちのムラがすごいから、こっちも振り回されますよね。。
    私もそのお友達のように寛大な心で接したいです。

• 12月5日
スポンジ

鬱の人ってよっぽどひどくない限り嫌な環境にいる時以外は結構普通な感じなんですよね😓

でもこっちがそう思ってしまってあれやこれや言ってしまうのが1番ダメなことでもあるので心を広く持って大らかに接するしかありません😂

ストレスたまりますが治すことを1番に考えるならギャーギャー注意したり喧嘩したりはしない方が良いです。

• みか

みか

そうですよね😭わかってはいるものの、育児も手伝うし家事もやるけど、出かけることも多いので、ついつい言いたくなって我慢できずな私がいけないなと思います。
    心を広く持ちたいです。

• 12月5日

旦那が鬱でした!でも軽度?だったのか自分も早く働きたいと思っていたからなのかしっかり通院して薬飲んで上司とも何回も話し合って3ヶ月ほどの休職で復帰できました!

最初の1ヶ月は薬の副作用とかプレッシャーとかで沈んでましたが、上の子のたくさん触れ合えること、休職中に下の子出産したことで明るくなり、すごい積極的に家事育児してくれてました!

私が妊娠中だったので、不安だったけどなるべくキツく当たらないように普段通りに接してました!

旦那さんは心療内科など通院されてますか?

• みか

みか

3か月羨ましいです😭うちも軽度だったので復帰したがってたのですが、、規則みたいなもので復帰しても週3勤務の短時間だとか言われたことで本人はやる気だったのに、落ち込んで、いっそのこと辞めるとなっています。

私も休職中に赤ちゃん産んでいるのですが、、それだけではうちの旦那は治らないようです。

不安で不安でたまらず、言ってしまうことがあるのですご、我慢しようと思います。

通院しています。でも元々そんなに重い感じではないし、本人の仕事に対して気持ちがもともとないのとプライドが高いのでそれも原因かなと思います。難しいです

• 12月5日

退会ユーザー

うちも復帰してもすぐに前のようにとはいかず、常に近くには上司、部署も少しの間異動、って感じでした!!

仕事への気持ちがないのなら難しいのかなと思います!

• 12月5日
  • みか

みか

仕事なんて誰でもやりたくないけど頑張ってるのにわがまま言うな!と思いますが、もう辞めるしか言わないので、聞かず言わずで仕事の話は無視することにしました。
    ありがとうございました😊

• 12月6日

辛い、やるせないお気持ち、よ〜く分かります!!

私の夫は職場でパワハラにあい、夏に2ヶ月休職しました。会社の規定に則り、半日のまずは短時間勤務で復職しました。その後1ヶ月強をかけて少しずつ時間を伸ばし、今は残業無しのフルタイムまで戻りました。今後は異動予定のようです。

私も夫と一緒にいるとイライラしたり、息が詰まりそうでした。最初は、夫はずっと激務で頑張ってくれていたのだから、今はしっかり休んでもらおう。私が支えてあげなきゃあって思っていましたが、実際、寝てばかりいる夫を横目に、自分ばかり家事に育児に忙しいのが不満でした。何で寝てばっかりいるの?何でスマホばかり見てるの?あなたは寝る時間があるけど、私は子どものお世話で休む時間なんてない!あんたが仕事に行ってれば私は休めるのに、家にいられたらご飯の支度だけでも大変なのに!ってずーっと思っていました。

特に息子が離乳食を食べなくなった時やぐずっている時に、夫がぼーっとテレビやスマホを見ているのに耐えられなくなり、最後の方には、私が毎日泣いていました。夫は産業医や主治医、理解ある上司や同僚に、話を聞いてもらったり助けられたりして仕事してる。なのに、私は誰にも辛い思いを相談できないし、支えてくれる人がいない…って、辛かったです。今思い出しても涙が出ます。

みかさんの辛さ、不安、イライラ、よくわかります。対応は本当に難しいですよね。夫に私のイライラが伝わり、夫はそれにもかなり参ったようです。私もイライラを出さないようにと思っているのですが、そんな簡単に自分の気持ちをコントロールできませんでした。お互い、毎日毎日精一杯でしたよ。

• みか

みか

お気持ち心からわかります。。
    わかってはいるけど、寝てるしテレビ見てるし出かけるしスマホ見るしでイライラしちゃうんですよね。。ご飯の支度も増えたり食費も電気代もかさんでもうイライラです。😭
    もう毎日無でいるしかないなと思っています。
    幸い子どもは好きで世話はよくするのでそれを任せて、家事を進めています。そこだけは助かりますが、、
    周りの目を気にして出勤する振りをしたり、近くのコンビニだと知り合いに会うからわざわざ遠いところに行ったりする姿にはちょっとげんなりしています。
    気持ちわかってくださって、ありがとうございます。

• 12月6日