※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uriii
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子が、食べムラがあり、パンやうどんしか食べなくなりました。タンパク質と野菜不足で悩んでいます。対処法やおすすめメニューを教えてほしいです。

1歳4ヶ月の男の子がいます。
2週間前から食べムラがすごく
基本パンとうどんしか
食べてくれなくなりました。
米は野菜、肉や魚と混ぜて
おやきにしたら食べたり食べなかったり。
煮物、野菜炒めなど全く食べません。
スプーンで食べさせられるのが嫌なのか、
気分なのかよくわかりません。
フルーツは好きだったバナナも食べなくなり
りんごだけ食べてくれます。

タンパク質と野菜不足でどうしたら
いいのかと悩む毎日です。

同じような経験のある方
対処法やおすすめメニューなど
教えてほしいです!!

コメント

チム

そういう時期なのか、たまたまそういう気分なのか、でしょうね😅
私も探り探りこれだったら食べてくれるかな~とか思っていろいろ作って試してました💦
今ではこれだったらほぼ確実に食べてくれるっていうメニューに辿りつけましたが、今でもあれ?いつもなら喜んで食べるのに今日は嫌なのかーってことあります😅それでも食べなきゃダメ!っていうと最近は食べますが、まだ1歳4ヶ月なら食べてくれるものを食べれるだけあげる感じでいいと思います😄
少し間を空けたらまた食べてくれるようになることもあります😆

• uriii

uriii

そういう時期なんですかね😭
    今日はうどんも食べてくれなくなり3食パンになってます😂💦
    色々とチャレンジして食べてくれるの探してみます!

• 12月5日
🐼はじめてのママリ🐼

息子も同じ感じでありました💦半月続いて、急に食べるようになりましたが、毎日毎日ご飯がストレスでした😭疲れますよね😥
焼きうどんは食べないですか?(野菜ペッてするならチョッパーとかで、かなり小さくしたり)
たんぱく質はフレンチトースト(人参すりおろし入れてました!バレなかったです♪)とか、パンにきな粉まぶすとかどうですか?
息子も自分で食べたい欲が強くて、焼きうどんを1本ずつ食べてたりしました(笑)ある程度、満足すると食べさせても口あけてくれましたが…💦
あとは抵抗がなければ、ウインナーやナゲットですかね😥
手作り肉団子で野菜もりもり入れて作ってました!

毎日お疲れ様です💦
食べてくれるようになるといいですね♪

• uriii

uriii

毎食ストレスで疲れます😭
    焼きうどんあげたことないのであげてみます💗!
    パン好きなのにフレンチトーストは絶対食べてくれないです💦
    パンにきな粉やってみます!
    ウインナーと肉団子は食べてくれなくなり
    ナゲットは食べます😆!
    いつか食べるようになると信じて頑張ってみます💪⭐

• 12月5日
ねここ

うちも結構前から食べムラに悩まされてます😂💦遊び食べもするので本当ご飯の時間はお互い憂鬱です。。。
(子供も嫌なのに食べさせられるからお互い憂鬱だと思ってます)

タンパク質は、うちは納豆ご飯とかササミに少しだけ塩を振ってレンチンして出したり、あとは冷やっこなら食べます!(これも少しだけチンした方が今の時期良いですかね!)
野菜は、たくさん取るって言うよりも食べる野菜を見つけて与えた方が解決に近いかも!私は味噌汁に野菜入れて与えてますが、案外味噌汁は好きみたいで飲んでくれます。
好きなメニューを見つけてローテーションで何とか食べムラを過ごしたいですよね🤣
この時期なら少しずつ味付けも大人と同じような物でも良いかと思うので(薄めを目標に)調味料を少し使ったり、大人の料理を取り分けられる物を与えてみるのも良いかもしれません!うちは結構同じ物食べちゃってます🤣
お互い少しでもストレスフリーになりますように☺️❤️

• uriii

uriii

憂鬱ですよね😭
    前までは豆腐、味噌汁、米
    もりもり食べてたのに
    今は全く食べてくれないです💦
    味付けかな?思って大人と同じにしてもダメでした😫💦

パンケーキに野菜、肉混ぜたりしたら食べてくれますが
    単体だと全くだめです😭

色々とチャレンジして
    食べるの探ってみます!

• 12月5日
  • ねここ

ねここ

ウチの子は今パンケーキ食べてくれません😂💦好きなバナナとか混ぜても手に取って投げ捨てるのでイライラしちゃいます😭💦
    大切なご飯の時間って頭では分かっているんですが、全然ダメなママやってます😂🌀

他の記事を見ていても、一時的に嫌になる場合があるみたいなので、また少し間を空けて与えてみても良いかもしれませんね☺️
    私もご飯の時間が少しでも楽しい時間になれるよう努力します💪✨✨

• 12月5日