※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママん
お金・保険

医療費控除について、申告金額や出産費用について詳しく教えてください。仕事していない私が申告するより、旦那が申告した方がいいのでしょうか?

医療費控除について

申告した方いくらで申告しましたか?

あんまよくわからないので詳しくわかる方教えて下さい

ちなみに出産費用は自費で12万ちょい払いました

私は仕事してなかったので私が申告するより旦那の方で申告した方がいいとかなんとかで…

コメント

れあまま

収入の多い方でします😊
私は出産で越えるかと思いましたがギリギリいかず笑
10万超えた分に関してなので2万円に関しては申告できますよ。

• ママん

ママん

10万超えた分だけの申告になるんですね!勉強になります!🥺👌

• 12月5日
みーちゃん

それ以外にも家族(子供さん)で病院にかかってお金払っていませんか?
家族みんなのが申告できるので、領収書あるなら申告できますよ!

• ママん

ママん

私や上の子の医療費かかってます!領収書もあります!それも出産費用と一緒に申告ですか?

• 12月5日
  • みーちゃん

みーちゃん

そうです!
    私は去年の分はe-taxでしましたよ!
    今年もそうするつもりです😊

• 12月5日
  • ママん

ママん

参考になります!
    ありがとうございます❤️

• 12月5日

旦那さんの方で、家族全員分申請できますよ!
昨年度、60万ほどの負担があって、申告は10万超えた分なので50万くらいで申請しました。
年収によりますが、私の場合税金がちょっと安くなったのと、還付金2万ちょいくらいでした😂

• ママん

ママん

年収が多いと安くなる分と還付金か多くなるんですか?

• 12月5日

退会ユーザー

所得税から還付されますので、年収が高い人の方が所得税を払っているのでその分返ってくる…という感じでした!詳しくはあまりわからないのですが…💦
    BBZさんは収入がなかったとのことですので、所得税払わないと思いますし、旦那さんの方が良いですね👍

• 12月5日