※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーきち
子育て・グッズ

上越市の保育園入園申し込みで、市役所からの連絡はまだない。第1〜2希望はダメだったが、第3、第4希望は来週に連絡予定。第5希望は確実だが、近くの保育園を希望。振り分けで入園決まるか不安。

上越市で来春の保育園入園申し込みした方、
もう市役所から連絡はありましたか?

私は今朝電話があったのですが
第1希望〜第2希望までダメでした😓
第3、第4希望の保育園は
まだ分からなくて来週に連絡がくるそうです😭
第5は確実に入れるとの事でしたが、
よく分からなくてとりあえず家から少しでも
近いところをと思って書いただけなので
あまり行きたくないな〜と。💦

第1希望の保育園は私自身(兄弟全員)が卒園した所で
とてもいい環境だったこと、また私たち兄弟を
見てくれた先生がいたので残念です😭
どんな感じで入園できるか決まるんですかね?
市役所の方の振り分けでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

私が保育園の先生から聞いたのは、
・自宅か会社がその保育園の近くにある
・両親フルで共働き
なら大体第1希望大丈夫だよ~
と言われましたが実際どうなんでしょうね😭💦

  • ぴーきち

    ぴーきち

    うちの場合は自宅と実家の中間+職場近くにあるとこが第1で第2は
    自宅から目と鼻の先の所でした😭
    私はまだ職場復帰していませんが自宅から職場を通り過ぎた所の保育園になる予感です😭

    • 12月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    出来れば職場通り過ぎない所がいいですよね💦
    私も本当は途中入園しようと思ってたんですが、全滅で育休伸ばして来年なのでこれで見つからない&遠い所しか空いてないと困っちゃいます😥💔

    • 12月5日
  • ぴーきち

    ぴーきち

    行ったり来たりは嫌ですからね😭
    私も途中入園考えていたんですが大島と中郷しか空いてなくて😂高田に住んでるので
    諦めました😂
    初めての保活ですが難しいんですね😭

    • 12月5日
もっち

私も今日連絡あり、第4希望までダメでした😭自宅近く+両親フルタイム勤務です💧どういう選び方なんでしょうね😵今年は去年より競争率高いようですね💦

  • ぴーきち

    ぴーきち

    わぁ〜第4までは厳しいですよね😭そもそも、第3〜はあまりよく知らない保育園で、とりあえず近いから、とかを理由にしただけで·····💧
    来春は保育園入園の子が多いんですね😭

    • 12月5日
  • もっち

    もっち

    そうなんです!私も、第5にはならないだろうと思って、よく知らないところを書いてしまったので😅
    でも、書いたところ以外に、高田地区では二ヶ所空いているところがあるようなので、今そこも検討していてすごく悩んでます!そんなお話ありました??

    • 12月5日
  • ぴーきち

    ぴーきち

    やっぱ5個も調べるのは難しいですし、まさか第5になるとは、、って感じですよね😭
    私は第5希望がかろうじて空いてるって事だけ聞きました🤔
    一応、来週電話きたら聞いてみようとおまいます👍

    • 12月5日
  • もっち

    もっち

    そうですね!私は第5って聞いてあまりに絶望してたら、一応‥って教えてくれました😅笑
    でも、そもそも来週にならないと分からないっていうのも謎ですよね‥もやもや😅なんとか第3あたりに入れるといいですね✨

    • 12月6日
  • ぴーきち

    ぴーきち

    もしかしたら私の第5に書いた所が、もっちさんに紹介されてるかもしれませんね🤣
    なんで来週なのかも分かりませんね😓モヤモヤしますが
    第3に入れる事を祈ります😭🙏

    • 12月6日
みみ

ぇぇえ😭
上越なら余裕で第1入れると思って第2からテキトーに近いとこ書いて出しちゃいました😱😱
先日、高田方面の保育園の子育て広場に行った時に、この秋の途中入園で入園された子が結構いるような話をされてました🤔
少しでも条件の合う保育園に入園できるといいですよね😭