※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コーヒー☕️
ココロ・悩み

公立保育園でついていけないと言われ、障害者保育へ転園させられることがあるか相談したいです。

公立保育園を途中で(発達などが遅れていてついていけない)などの理由で障害者保育などに行ってくださいと言われることが本当にあるのでしようか?
先日、療育の先生に保育園に入ってもついていけないと転園させられますので頭に入れといてくださいと言われました(>人<;)

コメント

初耳です…

でも、それが本当なら、なんだか悲しいです。
加配の先生がいる意味無くなりますよね…
私も、来年保育園入れるつもりなので…
お子さんは、発達重いんですか?答えにくかったら、答えないでください…
すみません…

• コーヒー☕️

コーヒー☕️

ご回答ありがとうございます。まだ病名はついていないのですが、田中ビネーというテストを受けたら1年くらい遅れていると言われました。
    今、療育からの紹介で作業療法と言語療法に通っています😥今、3歳8ヶ月にもうすぐなるのですが、オムツが取れず、療育のトイレも嫌がりできなかったリ、濃い色が苦手、音に敏感など色々と言われています。保育園は無理なのでしようか?

• 12月5日

退会ユーザー

言い方悪いですが…その程度で特別学級?を…と言う療育関係者がいることがびっくりです‼︎
    一年遅れですが、うちの子4歳で最近トイレ成功する日もあります‼︎

発達障がいの子育ててるだけで、専門家ほどの知識はありませんが、コーヒーさんのお子さん保育園ついていけると思います^_^

人員が確保できないとか、理由もあると思いますが、そんなことはこっちに関係ないので^_^
    障がい者は手がかかるのかもですが、好きでそうなったわけではないから、もしうちの子がそんな理由で保育園ダメとなったら、私詰め寄ります‼︎

• 12月5日
  • コーヒー☕️

コーヒー☕️

ご回答ありがとうございます。そして優しいお言葉をいただき、感謝致します。安心できました(>人<;)
    療育の先生は特別学級を進めてきますが、私はなるべく普通級に入ってほしい希望があります。親のエゴかもしれないですが、お友達と集団生活ができると信じています。
    保育園の面接も終わっているのにまだどうしてほしいのかわかりませんよね(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 12月5日

退会ユーザー

無責任なこと言えませんが、普通級入れたいですね😭

そして親のエゴじゃありませんよ^_^

お子さんがどうしたいかが一番ですが、コーヒーさんが道探してあげたらいいと思います^_^

同じ病気の友達はみんな亡くなって、普通級で、いじめに遭いまた…
    正直、当時は「なんで、私だけ生き残ってるの?」とか思いましたが、今は普通級に通わせてくれた親に感謝しかありません‼︎

• 12月5日
  • コーヒー☕️

コーヒー☕️

優しいお言葉をありがとうございます。本当に嬉しいです。かんなさんとママリを通じて出会えた事に感謝しかありません!!
    1年だけ特別支援学級へ通わせるのも手だよと作業療法の先生に言われましたが普通級に戻れる日が来た時にどこからきたの?とか親御さんの目が気になって踏み切れませんでした…
    かんなさんの普通級に通わせて感謝という言葉に背中を押されました。
    ありがとうございました😊

• 12月6日

退会ユーザー

その作業療法士さんには知識があるかもしれないけど、コーヒーさんと同じく私もその手はないと思います‼︎
    障がい経験者としてもそれはないと思います…
    これだけは、断言しますよ‼︎
    一年だけの作業療法士の提案はありえないです‼︎

• 12月6日
  • コーヒー☕️

コーヒー☕️

ご回答ありがとうございます。そうなんですね…やはり1年だけ通うのは子供の為にも避けたいです😥
    かんなさん、親身に相談に乗っていただき、ありがとうございました。

• 12月6日
ぬん

あるみたいですよ!
発達が遅れてる子がいるとその子のために人員を増やさないといけなくなりその手配ができない場合など実際に聞いたことあります。

• コーヒー☕️

コーヒー☕️

ご回答ありがとうございます。そうなんですね…!
    本当にあるのですね。児童発達支援の学校だと2、3人に1人の先生が付くみたいなんです…保育園だと1クラス1人でも先生なので難しいみたいです😥

• 12月5日
pipi

そんなこと聞いたことがないです。

わたしの地域では公立幼稚園でも障害者枠はないですし、
むしろ保育園の方が加配つけられたりする印象がありました。
療育の先生無知ですかね?😓

• コーヒー☕️

コーヒー☕️

ご回答ありがとうございます。そうなんですね…
    療育の先生は本当に子供の事を考えると特別支援学級の方が手をかけてくれるとしつこいんです😥あとは病院へ行って診断名をとか…
    保育園に入ってもついていけない事が考えられるから途中で転園もお母さん頭に入れといてくださいと言われました。

• 12月6日