※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
妊娠・出産

経腹エコーで正常妊娠か判断可能です。子宮外妊娠の心配はありますが、経膣エコーで再確認することをお勧めします。

初めて質問します!
今日4w5dになり、近くの婦人科に行きました。
経膣エコーではなく経腹エコーでした。
なぜ?とは思ったのですが小さな病院だったので気にせず経腹エコーをお願いしました。
無事胎嚢が確認出来ました。
帰って来てから気になったのですが経腹エコーで正常妊娠か判断出来るのでしょうか?
子宮外妊娠だったらどうしよう…と不安になっています。
どなたか回答貰えると嬉しいです。
よろしくお願いします!

コメント

私が通っている産院も後期まで経膣エコーは基本的にしないと言われました。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます!初診がいきなり経腹エコーで気になったのですが、割と多い事なんですかね?

• 12月5日

退会ユーザー

うーん🤔
    あまり聞かないですね😊
    ママリでも初期は経膣エコーするってよく見かけますが
    子宮外とかはちゃんと見てくれてます。

• 12月5日

私の行っている病院では、経腹エコーだと初期の頃赤ちゃん小さくて見えにくいから
経膣エコーだよと言われました!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

やっぱりそうなんですね…
    不安を拭う為に病院行ったのに更に不安になってしまいました…

• 12月5日

退会ユーザー

エコーの性能の問題もあると思いますしあまり気を落とさないでください!

• 12月5日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます(;_;)

• 12月5日
🌻

私の通っているところは、経腹がメインで、見えづらい場合や出血などの内診のときは経膣エコーでした。
経腹でもちゃんと子宮のエコーを撮ってるので、何も言われてなければ子宮にちゃんと着床してるってことだと思います😊
私も初診で経腹で「ちゃんと子宮に着床して袋あるねぇ」って言ってもらい安心しました👌

• 初めてのママリ

初めてのママリ

返信ありがとうございます!
    何も言われなかったので大丈夫かな?とは思うけど心配でたまらなく質問してしまいました…。みー&ゆきさんのおかげで少し気持ちが落ち着きました😀

• 12月5日
  • 🌻

🌻

何も言われないと心配になりますよね!
    私は前回流産して今通ってる病院で手術もしたので、居てもたってもいられず毎度「まだ心臓動いてますか?!」とか自分で聞きまくってます笑
    赤ちゃん信じて、すくすく育ってくれるといいですね☺️✨

• 12月5日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

私も前回流産しました…。
    そのせいか更に心配で(;_;)
    赤ちゃんの生命力を信じるしかないですね🙏🏻
    とりあえず不安でたまらないので病院に電話して聞いてみます!!!

• 12月5日
  • 🌻

🌻

そうだったんですね😢
    そうですね、何か不安なことあれば、まずはお医者さんに聞いちゃうのが1番の安心材料ですね!😊

• 12月5日