※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきな⌄̈⃝
ココロ・悩み

2歳7ヶ月の息子がイヤイヤ期で、パパが大好きで朝の着替えが大変。お着替えのタイミングやトイトレについてアドバイスをお願いします。

2歳7ヶ月の息子がいます👦🏻
毎日イヤイヤが炸裂していて本当に辛いです…😑
うちの子はパパが大好きで、私が何かしようとすると「パパがいいの!」と怒られます🥶(笑)
そんな大好きなパパでも朝の着替えは嫌がりまくりで大絶叫しています😥
おもちゃを渡しても動画を見せても何もしてもダメで困ってます😢😢
そこで同じくらいのお子さんがいる方&先輩ママさんに質問です🙋‍♀️
◎起きてからどのタイミングでお着替えしていますか?👕
◎何か楽しく着替える裏技はありますか?😫
◎あと話は変わりますがトイトレは進んでいますか?🚻
うちの子はお尻がとても鈍感らしく出ても教えてくれないし、トイレに行きたいという感覚もないみたいです😱
どうにか3歳までに外したいな~と思っていたのですが叶いそうにもありません🤦‍♀️

コメント

RK mama

トイトレわ焦らなくてもいいと思い
ます!うちの子もまだオムツですし
お兄ちゃんも4歳になって徐々に
とれた感じなので☺とれる事に越し
た事わないですけど😯

• まきな⌄̈⃝

まきな⌄̈⃝

焦らないのが1番ですよね🙇‍♀️🙇‍♀️
    しかし来年の6月にクルージングに行くにあたって、どうしてもオムツを外さないと行けないんです🥺

• 12月5日
  • RK mama

RK mama

そおなんですね😯
    ぢゃあ時間決めてトイレ行ってみる?
    とか声かけしてあげるとかですかね?
    子供達わ保育園行ってるんですが、
    何かする前や時間とかで先生が声か
    けしてる気がします。

• 12月5日
  • まきな⌄̈⃝

まきな⌄̈⃝

さっそくお風呂に入る前にトイレに誘ってみたのですが「おトイレ行かないの~!」とご立腹でした…🤦‍♀️
    でも時間を決めてめげずに誘ってみようと思います🥰

• 12月5日
ママ

何度も声かけをしたあとに遊びやテレビに夢中になっている間にサッとズボンを脱がせると、わりとすんなり着替えさせてくれます!
それまでが嫌がって走り回って大変ですが🤦‍♀️
朝食を食べ終わった後や出かける直前に着替えています。
女の子なので「これリボンがついててプリンセスみたいで可愛いよ❤️」など洋服を褒めると着てくれる日もあります。

トイトレは全く進まず焦っていましたが、2〜3日前から突然やる気になって1日布パンツで汚さない日が出てきました✨
お子さんは布パンツで汚れても気にならない感じでしょうか?
娘はオムツだとウンチも平気で遊んでいますが、布パンツだと濡れたら気持ち悪いとわかってトイレに行くようになりましたよ😊

• まきな⌄̈⃝

まきな⌄̈⃝

こっそり脱がすと大絶叫しながら元に戻されます…🥶(笑)
    褒めで何しても嫌がられて心が折れています🥺
    うちも出かけるちょっと前に着替えをするんですが、嫌がられて遅刻寸前です😫

布パンツでうんちをしたことはまだないです💩
    というのも基本的にうんちが緩いので踏みとどまっています(笑)
    おしっこを漏らした時は何も気にしてませんでした🤦‍♀️
    娘さんトイレに行けるようになったんですね✨すごいな~🥰

• 12月5日
  • ママ

ママ

何であんなに着替え嫌がるんでしょうね🤔💦
    あまりにも大変だったら、お風呂上がりにパジャマではなくお出かけ着を着せて少し楽してもいいかなと思います!
    イヤイヤに付き合うのも疲れますしね😅

まずは濡れて気持ち悪い、おしっこ・ウンチ出たんだと自分で気づくのが大事みたいですよ!
    お掃除が大変だったら布パンツの上からオムツを履かせてみてもいいかもと保育園の先生から言われました。
    まだまだ失敗ばかりですが、来年4月の進級までには卒オムツできる目処がたって少しホッとしています☺️

• 12月5日
  • まきな⌄̈⃝

まきな⌄̈⃝

「お出かけしない~!」と怒ってたのでもしや不登園か?とハラハラしてます🤦‍♀️(笑)
    本当に毎日朝が来るのが怖いレベルです🥶
    パジャマはすんなり着るのでその方法良いかもです🥴✨

パンツonおむつ🤩!
    それは画期的なアイデアですね🤤
    明日試してみようと思います🙋‍♀️💕
    気持ち悪さに気付いてくれるといいな~😫

• 12月5日