※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
お出かけ

水戸市内で保育園などでも未就学児向けに解放している園がいくつもある…

水戸市内で保育園などでも未就学児向けに
解放している園がいくつもあると思いますが
お話し聞かせてください✨
予約制だったり色々あるみたいですね🍀
ハミングパークは利用しますが保育園の
室内解放も気になりました⑅︎◡̈︎*

コメント

はな

見和めぐみと、河和田保育所の支援センターで、保育園見学の時ついでに遊ばせてもらいました。
どちらも支援センター担当の保育士さんが一緒に見ていてくれるので、安心して遊べるし、子育て相談したりもできますよー。
見和めぐみは、週一回かな?小さい子専用の日があり、大きい子がいないので安心して遊べます。
あと、制作をやる日とか、たしかママのヨガの日とかがあったと思うので、イベント予定確認して行った方がいいかもしれません。
たしか、最初だけ書類書いたりして登録して遊ぶ感じでした。
登録しておくと、イベント予定とかわかるおたよりを郵便で送ってくれるようになりましたよー。

河和田は、登録とかなくいきなり行っても大丈夫で、行ったらその日に来た人名前とか書く表だけ書いたと思います。

どちらの保育士さんもとても感じの良い人だったので、電話すれば不安なことも優しく教えてくれると思います!

• mii

mii

見和めぐみ、すっごく近いです💕
    河和田気になります✨
    保育園もイベント盛りだくさんで
    楽しそうですね☺️
    情報ありがとうございます🥰

• 12月6日
めいのねこバス

水戸の内原寄りですが、
つばさ保育園も水曜日の午前中に園庭開放、支援センターをしています(^^♪

予約制ではないので、気軽に行けます。

水戸市のホームページの支援センター一覧には載ってないですが、穴場で良いですよ(^^)v

毎回、担当の保育士さんが絵本を読んでくれたり、手遊びをしてくれたり、親に対しては子育ての悩み相談をしてくれたり、毎週行くのが楽しみでした✨

残り30分くらいになると、
子どもたちには麦茶かジュース、親にはカフェラテかほうじ茶を出してくれて、支援センターに5回通うと、ちょっとしたプレゼントも貰えます。

保育園のホームページに詳細がありますので、参考にしてみてください(^^

• めいのねこバス

めいのねこバス

他、私が参加したことある保育園でオススメなのは、ユーアイ保育園とひばり保育園です。

ユーアイ保育園は新しくて綺麗ですし、イベントもたくさんあります。
    季節のカレンダーなどの作品作りを保育士さんと一緒にしたり、リトミックに参加したり楽しかったです。

ひばり保育園は離乳食を開始した頃に行きました。
    予約やお金はかかりますが、身体測定や手遊びなどをしてくれたり、実際に月齢にあった食事を出してくれて、栄養士さんに相談できたり良かったです。

• 12月5日
  • mii

mii

色々情報ありがとうございます🥰
    さっそく調べてみます✨
    保育園の支援広場よさそうですね💕

実は今日、百合ケ丘ひまわり保育園の
    支援センターに午後行ったんですが
    時間も時間で保育士さん2人とうちの子だけ
    貸し切り状態で寂しかったんですが
    のびのび遊んできました(笑)

• 12月6日