※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぽ
家族・旦那

別居中の旦那から婚姻費用をもらっています。生後2ヶ月の子供がいます。…

別居中の旦那から婚姻費用をもらっています。
生後2ヶ月の子供がいます。

数ヶ月はお金を直接渡したりポストに入れてきたりしていました。
今月は振り込む約束をしていましたが、その日に振り込まれておらず、連絡すると「お願いはされたけどやるとは言ってない」と言ってきました。結果振り込みはしてきたのですが、毎月このようなストレスが嫌なので婚姻費用の調停をするべきかと悩んでいます。
相手は離婚に向けて弁護士どーの言ってきてますが、お金は多くもらいたいので応じるつもりはないです。

婚姻費用の調停をされた方、流れなど経験談を教えていただきたいです。
また、まだ小さな子供もいて預けることが難しいのですが、弁護士を雇った方がいいのでしょうか…

コメント

みーまま

私はそもそも離婚に応じてくれなかったので調停しました。その中で婚姻費用の請求もしました。
ただ調停には来なく、不成立になったので婚姻費用も貰えませんでした。
調停で決まったとしても振り込まれるかどうかわかりません。振り込まれなかった場合差し押さえの手続きがあります!
離婚に応じているのであれば公正役場で証書を作成するのもありかと思います😁

• きぽ

きぽ

不成立になると貰えないんですか💦
    私も相手は出席するとは思えないです…
    今後のために1円でも多くもらいたいので、養育費より婚姻費用だなと思い今は離婚には応じないようにしています…

• 12月5日
  • みーまま

みーまま

遅くなってしまいすみません💦
    結局裁判になり、養育費と慰謝料は決まりましたが支払いはありません。差し押さえする予定です。笑

• 12月10日