※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

妊娠中期で食後に動悸頻脈があり、不安を感じています。これは妊娠中によくある症状でしょうか?家に1人でいると不安です。

妊娠中期

動悸頻脈

食後に脈がかなりはやくなり85くらいになり動悸が酷いです。
昨日はいつもより食べすぎたきがして、食後1時間くらいずとドキドキしていて、不安になり、、、よりまた不安からか?血圧があがり。。

これは妊娠中によくあることなのでしょうか?
家に1人でいると不安でたまりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

中期で、わたしが全く同じ感じです!
食後辛いので、少量ずつずっと食べています。

いまは循環器科を紹介してもらって、これから見てもらうところです。息苦しくなるので本当に辛くて😂

  • りんご

    りんご

    やはりそうなんですか!わたしも少しずつたべるようにします‼️ありがとうございます😊

    • 12月7日
deleted user

もともと妊娠中は赤ちゃんに十分に栄養がいくよう、血液量が増えます。妊娠したとしても心臓は大きくはならないので、たくさん血液を赤ちゃんに送ろうと心臓は働くので、脈拍も増えます。なので、妊娠中に脈が増えるのは正常なことです。お腹が大きくなり、胃や肺が圧迫されるので息苦しくなることもあります。特に食後は、食べ物を消化するために臓器が働くので、より心拍は速くなります。安静にすることが1番ですが、安静にしても脈は落ち着きませんか??

ちなみに私も昨日健診でしたが、脈が101あってもスルーされました🤣妊娠してなくても脈が80位あるので、妊娠中はいつも脈が速いんですけどね💦

ただ動悸があるとのことでしたので、それが心配によるストレスのものなのか、心配ではあります。

中には妊娠中に心不全を起こす方もいらっしゃいます。体重がいきなり増えた。象の足みたいにむくみがひどくなった。横になると息が苦しく、咳が出る。すぐ息切れする。尿が出ない。などが心不全の兆候ですが、思い当たることがありますか??

また貧血でも、脈が速くなったり、動くと息切れしやすかったり、めまいが起きたりします。貧血はどうでしょう??

貧血や心不全以外でも、不整脈で脈が乱れることはありますがこれは心電図を取らないと分かりません💦
不安でしたら安心のために、産院に連絡してみてもいいかもしれません😊

  • りんご

    りんご

    ありがとうございます!少食にゆっくりたべたらだいぶよくなりましたが、食べるのが怖いです、、

    咳やむくみなどはなさそうです。心電図をとりにいきましたら、異常なしでした。貧血は次回見てもらいます‼️

    • 12月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサーありがとうございました😊

    異常なしでひとまず安心ですね✨あとは貧血もなければいいのですが…
    妊娠中のトラブルや悩みって、次々出てきて、なかなか無くならないので辛いですね💦
    お互い、無事出産までたどり着けるよう頑張りましょうね✨

    • 12月7日
  • りんご

    りんご

    ありがとうございました!本当につぎからつぎへと、ですよね、、あ、、よくなった!とおもったら別のトラブルが😭 寒くなりましたがお互い気をつけて、無事に元気な子を産みましょうね‼️

    • 12月9日
deleted user

私は初期に特に強くありました💦
血液が赤ちゃんに回す分が必要で、食後は胃にも血液が結構必要なので、赤ちゃんと胃に血液を持ってかれるので、心拍数を上げて、自分に必要な分を身体に回そうとしているんだと思います(医療職です)
普通でも正常値は60-100なので、85なら大丈夫ですよ。
脈が乱れずにうっていれば。
私は妊娠中だいたい80台でしたし、張り止めうってたときは90台でした😭
100を超えるようだったり、脈が定期的にうたなかったりしたら受診されたらいいと思います♫
また、検診の際にでも先生に相談してみては??

  • りんご

    りんご

    なるほど〜そうなんですね。。ありがとうございます😊医療職の方にいっていただけると安心しました。ついひとりだと、不安になり怖くてたまらなくなります...

    • 12月7日