※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

結婚祝い金を貰えず恥ずかしく感じています。家庭事情や性別に関わらず平等に扱われたいと思っています。

結婚祝い金の事について質問させて下さい。

結婚して一年が過ぎました。
夫の両親や親戚からは、結婚祝い金を何件か頂きましたが、私の両親や親戚からは一件も貰っていません。

また今月も夫の親戚から頂いて…。

色んな家庭の経済状況はあると思いますが、両親からも1円も貰えないのが恥ずかしく思えてきました。

催促もするものでは無いと思うのですが、夫が貰えば貰うほど、恥ずかしくて…。

私の弟が結婚する時には、母親から10万は包みなさいと言われ包みました。

元々、ウチは男を大切にする家庭で、女の私は子どもの頃から「弟は男だから家事はしなくて良い。アナタは女だから手伝いなさい。」と、実家が旅館をしているので女の私だけ旅館で手伝い?従業員並みに働いてました。

私が妊娠して、男の子と分かった時にも「男の子で良かった‼︎皆んなが喜ぶ。弟の子どもは女ばかりだから。」と…。喜んでくれたのは嬉しいのですが、なんだか悲しくなりました。

経済的にも、そこまで困っているとは思いません。
祖父は、高齢なのですが最近、温泉付きの一軒家を買いました。

ちなみに、結婚式はしていません。する予定だったのですが夫の弟が癌になったので出来なくなりました。今後も、子どもが出来たのでしない事になりました。
その事は、親戚にも伝えています。

結婚式をしなかったからでしょうか?
けど、夫の親戚からは続々と結婚祝い金を頂いてます。

結婚祝い金を1円も貰わなかった方はいますか?
やっぱり、家庭それぞれなのでしょうか?

夫が貰ってる分 恥ずかしくて、
どうにか納得したくて投稿させて頂きました。

長々とすみません。

コメント

私側の親族からは1円も貰えず旦那側の親族からは貰いました💦私側から1円も貰えず本当に恥ずかしかったです。結婚式してないからとか関係なしに無頓着過ぎて親として1人の人間として情けないし旦那に対しても申し訳なく思いました😭

ティス

離婚していますが、私の親からも、元夫の親・姉妹からもゼロでした。

うちの親は自分はされて当たり前、人(身内)には何もしないという非常識人間なので、子供のお年玉もなしと宣言されました。
私に貰ったお年玉は母が全部使い込んでました…。

事情があるなら別ですが、身内でお祝いなしは、私は恥ずかしい事だと思います。

はじめてのママリ🔰

うちは逆です!
夫の親達からは一切もらってません!私の実家からしっかり貰っていて、夫は嫌な思いもしてるだろうし、ゴメンとも言われてます。でもそれぞれ家の事情があるし、夫の家にはお金は無いと言われていたし分かっているので、割り切っています!貰えないものだと思っています!
あと、お金持ちほどケチです。笑
結婚式しないからと言う理由も親御さんにあるのかもしれないですが、それは本人にしかわかりません🤣
それぞれ家の考え方があると思うので割り切るしか無いですね😭

ぱあ🌻

旦那の両親や親戚からはなにもありませんでしたが別になにも気にしてませんよー!最初から期待してませんでした!私の両親は家具を買ってくれました!私側の親戚から頂いた結婚祝いは私が持って管理してるので文句はないです☺️

あい

私の場合は
私の身内はお祝い事には必ずしてくれます。
旦那の両親は離婚しています
お義父さんは再婚して子供もいます。私たち家族も仲良くさせてもらってます。
結婚祝いには50万頂き
子供が生まれた時は二人とも5万ずつ頂きました
しかも遠いのに2時間くらいかかるのに病院まで来て下さいました。
しかしお義母さんはおめでとうの電話もなければお祝いすら無かったです
今も誕生日などに言葉もありません

ママリ

私は逆です、、
旦那の方の両親から特にこれといったお祝いはされてないです😣
家が遠いからなのかわかりませんが、それでも車で1時間程度です。
旦那とラインで孫は最近どう?と様子は気にしているようですが、、

旦那のお父さんの妹さんの方がかなり面倒見がよく、そちらの方が良くしてくれます🥺💎

私の方の両親は毎月オムツとおしりふきのセットを持ってきてくれますが、旦那の両親から1度もプレゼントはないです😢
別に欲しいとかではないですけど極端に違いすぎると寂しくなっちゃいますよね、、わかります💭