※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子どもが急にイヤイヤ期が始まりました。自己主張が激しく、言葉で表現できないけれどイヤイヤをしています。制御不能な行動が増え、驚いています。

イヤイヤ期って2歳以降だと思っていたら、1歳10ヶ月の今、突然始まってしまった感じです😱同じくらいで本格的なイヤイヤ期入ってる子いますか?早く始まってしまった方なんでしょうか…

急にイヤイヤ、自己主張が激しくなりました。お喋りが遅めでまだ言葉では「イヤ」と言えない子ですが、朝から晩まで何か提案するたびに首を横に振りまくってイヤイヤしてます💦本人の意にそう状況のときはニコニコご機嫌ですが、意に沿わなくなると機嫌が急降下して激しいイヤイヤになります😭
オムツ替えや着替えを嫌がり渾身の力で抵抗する、帰ると本人も理解しているのにテコでもその場を動かない(いたい場所に留まって号泣し、こっちに来いと要求する)、食べたいものがキッチンにないから買いに行こう!と目で見て確認させているのに今すぐ出せと大泣きする、などなど制御不能です😭数週間前までこんなんじゃなくて、説明すれば分かってくれたし理解力はある方だと思ってましたが甘かったです😫

コメント

こりす

うちの子一歳半からそんな感じです🤣

ぴーちゃん

同じですー😅
2ヶ月くらい前から、海老反りで抵抗したり、地面に大の字に寝転んだりしてます、、笑
一時的なのは分かっていても
、スムーズに進まなくてイライラしますよね😅😅

ティス

1歳半くらいからっていう子周りに多いです。
うちの子も1歳半から酷かったです。

ぷらな

2ヶ月ほど前からそんな感じです💧
息子は先月から『イヤイヤ』と言葉でも言うようになりました😩
嫌じゃなくても、何でも、とりあえずイヤ!なんですよね🤣

真面目に付き合うとこちらが疲れるので、そっかー。イヤなんだねー。って感じで受け止めてから放置してます😅

イヤイヤ期、がんばりましょー😭

cony

イヤイヤ期、私は2歳前後からだと思っていたので1歳10ヶ月で始まった感じなら平均かなーと思います。

次男が今同じ月齢ですが、うちは今プレイヤイヤ期って感じです。
外出中に仰向けに寝転がって大泣きしたりオムツ替えるのは断固拒否で最近お尻荒れ気味ですが、まぁ仕方ないか…と少し諦めてます😅

ぽんたん

絶賛イヤイヤ期です😵
おでかけしよ?→イヤ!
ご飯たべよ?→イヤ!
お風呂入ろう?→イヤ!
全部イヤって言って、無理やりしようとすると下に寝転がってゴロンゴロンしながら大号泣😱💦
今日はイオンで30分位大号泣してて、一緒に行った友達さえゲッソリさせてしまいました😱

イヤイヤ期辛いですね😣
成長の明かしと信じて頑張りましょー😭😭