※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミィちゃん
子育て・グッズ

湿疹がひどくなり心配。沐浴や薬、ワセリンを使ってるけど改善せず。皮膚科へ行くべきか、1ヶ月健診まで待つか迷っています。アドバイスありますか?

いつもお世話になってます!生後18日の新米ママです。3日ほど前から顔、首に湿疹が出来てしまいました(>_<)昨日、出産した産婦人科でフエナゾール軟膏5パーセントをもらい塗ってます。しかし今日になったらさらにひどくなった気がします(>_<)
今日から沐浴を午前と夕方に二回入れようと思ってます。石鹸使用してます。薬を塗った後にワセリンを塗ってます。こまめに着替えしたり加湿器や空気清浄機など、出来ることはしてます。他に何かアドバイスあればよろしくお願いします!!
連休明けたら皮膚科に行った方がいいのか、1ヶ月健診まで(後9日)まで待った方がいいのかわかりません(´・_・`)

コメント

石鹸は使用しないほうがいいと思います(>_<)石鹸今も使ってませんが湿疹治りました!!
アトピーではないですか?

• ミィちゃん

ミィちゃん

コメントありがとうございます!石鹸なしでお湯だけですか?今日石鹸なしでしてみます!ありがとうございます!ただ薬をくれただけでアトピーかわかりません(´・_・`)

• 5月2日
nao

かなり酷い状態になってると思います(>_<)

お風呂は1日1回にして下さい(*´∀`)b
39度で大丈夫です!
石鹸は無添加ですか??
保湿はしっかりしたほうがいいです!
あと、痒がると思うので爪は短く切ってあげてください。

そして、皆さんどっち行けばいいのか迷うと思いますが、小児科ではなく皮膚科に行って下さい!!
小児科でもらうお薬はあまりききません。
やはり肌の事は専門の皮膚科に行くのが1番です!
うちの子もずっと酷くて小児科行っていましが、治らないし辛そうで可哀想で皮膚科に行きました!そしたらどんどんよくなっていきましたよ(*´∀`)b

赤ちゃんのうちからあまり酷い状態を長引かせると、アトピーになったり、あとあと悪いことしかないので早めに皮膚科につれていってお薬もらってなおしてください!!

💛MTK💛

更に酷くなったら今日受診したほうがいいと思います(T_T)💦

• 💛MTK💛

💛MTK💛

そして小児科の方がいいと思います💦

• 5月2日
  • ミィちゃん

ミィちゃん

コメントありがとうございます!今日、小児科行った方がいいですかね?皮膚科と悩んでます。

• 5月2日
  • 💛MTK💛

💛MTK💛

今日行くべきだと思います💦
    小児科に電話して、皮膚科とどちらがいいか指示もらったらいいと思いますよー!

• 5月2日
  • 💛MTK💛

💛MTK💛

ワセリンは乾燥とかに効くので、湿疹落ち着くまではクスリ飲みのほうが良さげです💦

• 5月2日
E&Hmama

病院行った方がいいですよ!

• ミィちゃん

ミィちゃん

ありがとうございます!皮膚科に行くことにしました!

• 5月2日
マムマム

洗い過ぎも良くないので、1回でいいと思いますよ!
あとは、皮膚科で診てもらうといいと思います( ´ ▽ ` )ノ

• ミィちゃん

ミィちゃん

コメントありがとうございます!皮膚科に行ってきました★

• 5月2日
みみぃぃ

まずは、お誕生おめでとうございます♥
湿疹、悩みますよね(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

私が聞いたのは、ワセリンで保湿の蓋をしてから上からフエナゾールを塗り込むといいと教えてもらいました!

ひどすぎるので、とりあえず薬を塗るのをやめて、今日皮膚科に連れて行ったほうがいいと思います(T_T)

• ミィちゃん

ミィちゃん

コメントありがとうございます!皮膚科に行ってきました。薬はキングローン軟膏です。様子見てみます。

• 5月2日

退会ユーザー

良くなりますように(T_T)!!

• 5月2日

皮膚科のがいいですよ!
私も小児科で薬貰いましたがあまり良くならないので、皮膚科で弱めのステロイド薬もらっても塗ったら1日でだいぶ赤みが引いて今ではツルツルお肌です!

行くなら早めのがいいですよ!

• ミィちゃん

ミィちゃん

コメントありがとうございます!皮膚科に行ってきました。キングローン軟膏を頂きました。様子見てみます!

• 5月2日
こころ☆★

小児科で看護師をしています。
間違いなく皮膚科に行ってください(>_<)

• ミィちゃん

ミィちゃん

コメントありがとうございます!皮膚科に行ってきました。キングローン軟膏を頂きましたので様子見てみます!

• 5月2日
ゆ

行きましょう!
かなりひどい状態だと思います。
痒がったりしてませんか?

• ミィちゃん

ミィちゃん

コメントありがとうございます!皮膚科に行ってきました。痒がったりしてないですが、痛々しいです(>_<)キングローン軟膏を頂きましたので様子見てみます。

• 5月2日
earth

皮膚科に行って下さい(╯ᆺ╰๑)
沐浴は1回で大丈夫です。沐浴の温度は少し温めの38〜39℃がいいですよ。石鹸は使わず手で優しく撫でる程度で十分だと皮膚科と先生から言われました。あと赤ちゃん温めすぎだったりしてないですか?首の湿疹は乾燥させてあげるのが一番です。お大事になさって下さいね!

• ミィちゃん

ミィちゃん

コメントありがとうございます!何度もお風呂に入れればいいってわけではないのですね(>_<)これから皮膚科に行ってきます!ありがとうございました★

• 5月2日
チビママ0831

うちの子も1ヶ月健診前に同じ様な感じでした。

小児科に連れて行き、ヒルロイド(保湿剤)+キンダベート、ロコイド(消炎剤)をいただき3日に一回見せに来る様に言われました。
乾燥も原因の1つだったので加湿は60%くらいを保ち、お風呂は熱すぎないように時間も短めに石鹸もなしで洗ってあげて下さいといわれました。

その子その子で保湿剤と消炎剤は相性があるらしく様子を見て薬を替えてくれました。

今8ヶ月ですが、今もお医者さんの指導の元お風呂出た後に全身薬を塗っています。よくぶり返すので薬を塗るのも保湿剤感覚です。ヨダレがすごいので顔は今は顎の下くらいです。

お顔が赤いと赤ちゃんが可哀想な気持ちになりますよね、一週間朝夜しっかり薬を塗ったら綺麗な肌になってきましたよ。
かゆみがある場合は手袋を付けて1日数回取り替えてあげてました。

早めに小児科へ行ってくださいね。お母さん頑張って!

• チビママ0831

チビママ0831

何度もすみません。
    私は出臍の治療もあったので小児科にいきましたが、お顔の湿疹だけなら皮膚科で良いと思います。

• 5月2日
  • ミィちゃん

ミィちゃん

コメントありがとうございます!午後から皮膚科に行くことにしました!かゆみはない感じなんですが見てると辛いです(>_<)

• 5月2日
ミィちゃん

コメントありがとうございます!これから皮膚科に行ってみます!
やっぱり専門の方がいいですもんね。石鹸は牛乳石鹸の青いやつです。

nao

牛乳石鹸ですか!?
やめたほうがいいですよ!!(>_<)
アレルギーで反応してるかもしれないですし、まだ小さいので危険ですよ!
ちゃんと赤ちゃん用のベビー石鹸で!

• ミィちゃん

ミィちゃん

皮膚科に行ってきました。アトピーみたいでキングローン軟膏を頂きました。様子見てみます。
    石鹸も見直したいと思います。ありがとうございました。

• 5月2日
  • nao

nao

グッドアンサーありがとうございます♡

皮膚科に行かれたとのことなので安心しました。
    早くよくなるといいですね(u_u)♡

• 5月2日