※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんママ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が癇癪を起こすことが増えてきて困っています。癇癪時の対応や育児本のおすすめを教えてください。

もうすぐ1歳1ヶ月になる息子がいます。
自我が強くなってきており、
息を止めて顔色がなるまで泣いたり、
気に入らないことがあると床に頭を打ちつけたりなど
癇癪を起こすことが増えてきました。
成長の過程だなと思って穏やかに対応するようにしているのですが、
癇癪を起こしたときにはどんな対応してあげるのが
これからの息子のためにとって良いのかなと考えています。

みなさんがしている癇癪を起こしたときの対応の仕方や
育児本でおすすめの本がありましたら教えていただきたいです。

コメント

ママリ

その頃は、どんな時に癇癪を起こすのかを観察して、起こす前に対応するようにしていました!

どんなことでスイッチが入りますか?


ちなみに…うちの上の子も今赤ちゃん返りでひどい癇癪を起こします🥶💦
今は言葉が理解できて、言いたいこともきちんと言えるので、泣きわめいてる時は少し見守って、ゆっくりお話して欲しいな〜と伝えています!

  • たんママ

    たんママ

    うちは眠くなったときに機嫌が悪くなりちょっとしたことでいきなりスイッチが入ります。
    そうなる前に対応する方法試してみますね(^-^)

    大きくなってからの対応も参考になりました!
    ありがとうございます😊
    子供の事を理解できるように見守ってみます!

    • 12月5日
も

同じ月齢の息子がいます。
1歳になる手前となってすぐが
手をつけられないほどの癇癪で
叫びまくってひっくり返ったり
凄かったです😣
調べて、した方がいいと書いてあった対応は
「そうだね、こうしたかったんだね」など子供の気持ちを代弁して言ってあげて
抱きしめてあげたり
するといいみたいです
私も気持ちの余裕が
ある時はしてましたが
癇癪でメンタルが
やられてる時は
ただ何も言わず
そっとしてました😣
今では自然と治ってます☺

  • たんママ

    たんママ

    1歳になると日々いろんな変化が起きててびっくりしますよね🙄
    月齢の近い子が自然と治まってくると聞けてほっとしました!
    いっときのものだと思って
    見守ってみます😊

    • 12月5日
ままり

息子は最近1歳1ヶ月になりました😊誕生日近そうですね!
最近癇癪おこしますよね。
わかります!
でも私、そんな時、笑っちゃってます😅そんなに泣く!?となんか笑えてきちゃってて。
でも、それじゃまずいかな?と思って、嫌だったんだろうなと思うことを、抱っこして共感してあげてます。頭を撫で撫でしながら。
するとすぐに泣き止みます☺️

  • たんママ

    たんママ

    うちは今週末1歳1ヶ月になるのでおそらくとても近いですね☺️!
    私も結構お気楽母ちゃんなので、いきなり怒り始めると
    うそ〜〜びっくりだ〜〜って笑いながら抱っこしちゃってます😅
    これで大丈夫なのかなと思いつつこの質問してみました!
    大丈夫ですよね!笑
    同じような方がいて安心しました😊
    たくさん抱きしめて撫で撫でしてみます!!

    • 12月5日
ママリ

うちも最近急に癇癪が出だして、まいってました😭
目とかおでこぺちぺちぺちぺちすっごくやります😭

一日の大半叫んでおり、こちらを見てみんな一緒なんだと思えました😂
アドバイスは出来ずにすみません🙇‍♀️

  • たんママ

    たんママ

    急に始まるのでびっくりしますよね😭
    うちはおでこ傷だらけです笑

    月齢近くて同じような方が何人もいることで
    うちだけじゃない!頑張ろうって思えました💪
    お互いこの時期大変ですけど
    育児楽しみましょうね💕

    • 12月5日
  • ママリ

    ママリ

    ずっとくっついてなきゃダメみたいで、ちょっとベッドに座らせたら後ろへぎゃーん。抱っこから下ろして足がついた瞬間にぎゃーん。となって
    困り果てていました😂
    寝っ転がってお腹の上で遊んだりしたいのに(少し楽だから)、私が寝っ転がったり座ったりするのもぎゃんぎゃん泣かれて、立って抱っこ以外ご機嫌ナナメで😭

    育児楽しめるように頑張ります🙇‍♀️

    • 12月5日
mini

「○○がしたかったの?」とか、「○○が嫌だったね」とか泣いているであろう理由を代弁していました😊

  • たんママ

    たんママ

    参考になります☺️!

    • 12月5日
まま

うちの子は昼寝から起きた途端に30分顔真っ赤にして泣くことが月に数回あります。
抱っこもおもちゃもおやつもダメ。
毎回30分くらいで落ち着くので、好きにさせてます。
思い出と思って動画撮ったりしてます。
落ち着いてきたら、おやつをあげるとけろっとご機嫌になるので、何でそんなに泣くのか謎です。
きっも肺呼吸が嫌なんだよねーって思いながら見てます。

ママリ🔰

いないいないばぁの、だいじょうぶんぶんの歌知ってますか?

あれを見習って、

悔しい、寂しい、痛い、悲しい気持ちを一旦わかってあげて○○だったね泣きたくなっちゃったね、大丈夫大丈夫ってぎゅっとしてあげると割と収まりました!
うちの子は何で泣くの~何で泣いてるの?とか言うとギャン泣きエスカレートするけどこれだと落ち着きます!