※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
も
ココロ・悩み

子供が1歳の女性が、2人目を考える心の変化について相談しています。周囲のサポートが限られ、精神的に未熟でキャパオーバーを感じる中、2人目を考える余裕がない状況です。時間が経てば考えられるでしょうか。

お子さんがいる方、いつから
2人目を考えれるようになりましたか??

○子供は1人でいいと思っていたけれど
2人目を考えれるようになった方、
いつ頃からどのような心の変化が
あったのか教えて欲しいです😢

私は去年出産をし今1歳の息子を育てています。
実家、義実家頼ることはなく(実家は頼れない)
旦那さんは仕事で忙しいのでほぼワンオペで
ここまでやって来ました。
旦那さんは子供は絶対2人欲しいようで
いずれ2人目を作りたいという話に
何度もなっています。
私も家庭環境があまりよくない育ちでしたが
四人兄弟で兄弟に支えられて
兄弟の大切はさものすごく感じており
息子のためには作れるなら兄弟を
作ってあげないとと思ってます。
ですが周りも頼れないし旦那さんも忙しい
生活できないほどではないが
旦那さんの給料も少ないですし
私は年齢も精神的にも幼く
人としても未熟ですぐ
キャパオーバーしてしまいます。
これで2人目なんてできたら
息子のためどころか逆に
寂しい思いをさせて可哀想なんじゃないか
なんてこともあり全く2人目を考えられません。。
絶対に1人でいいと思ってしまいます。
「まだ子供が小さいからそう思うのよ」とも
周りに言われましたが息子の月齢が進むにつれ
その1人でいいという気持ちは増していきます。

もっと時間が経てば
いつか2人目を考えられるように
なるのでしょうか…😔

コメント

pipi

上の子が1歳になってから、完母なので卒乳してからと
決めていました!
卒乳10ヶ月だったので、1歳すぎてから妊活始めました!

ちい

私はもともと2人欲しいなと思っていました
夫が転勤族で子供が1人だと寂しいだろうし考えすぎかもですが、もし息子が同性愛者やトランスジェンダーだった場合自分のせいで孫を見せれなかったと責任を負って欲しくないなと思ったのもありました。まぁ2人ともそうだと仕方ないのですが😅
実家や義実家は離れてて頼れませんがうちは旦那がわりと早めに帰ってきてくれるのと私自身もまぁなんとかなるかみたいな性格なんで一歳超えたあたりからいつかできたらいいなぐらいで妊活してました。
でももちもちさんの場合育てるのはもちもちさんだし今いっぱいいっぱいで辛いと思うならもう少し期間をあけて4歳とかぐらいなってから頑張ってもいいと思いますよ!
自分が納得して欲しいって思っていないと旦那さんが欲しいって言ったからと旦那のせいにしたり辛い生活になるんじゃないかなと個人的には思います。

あさまる

私は娘が1歳過ぎて意思疎通ができるように少しずなってよく寝れて、大変だと思うことが少なくなったからですかねー。
あと、私は少し特殊ですが今まで正社員で働いてましたが娘が1歳の時主人が海外転勤になり一度会社を辞めました。
うちの会社は、海外転勤が理由の場合会社に戻ることができます。
なので、私としては早めに2人目を授かり日本に戻った際にはガッツリまた仕事したいなと考えてます🤩

息子さんのためというよりかは、もちもちさんと旦那さんがどうしたいかだと思います!
もちもちさんにも気持ちの余裕が必要だと思いますし、余裕がないとしんどいと思います。

旦那さんや実家も頼れなさそうなので。😭
年齢差をつけるのもいいと思います!
私の友達で5歳差の子いました!
お姉ちゃんがすごい面倒みてくれると言ってました!そこは赤ちゃん返りもなく離してよかったといってました。

1歳過ぎたら楽になるって嘘じゃん!どんどん辛くなる…と思ってひとりっ子の未来を想像してました。

2人目を意識したのは、イヤイヤ期が落ちついた時期と今作らないと高齢出産と気づいた2歳半過ぎた頃です。

産んでからは想像通り大変は大変ですが、勝手がわかるのと、ある程度適当になれるので、1人目の時より鬱々とはしなくなりました。

ささまる

ワンオペです😊
2人目は2年以降で考えてます🎶
今はまだまだ余裕がないのと、資格取得して転職したいと考えているので大まかに2年以降と考えました🙌

年子で子育てされている方をみるとすごいなと尊敬してます✨
要領の悪い私には無理なので😧💦

💋

私達夫婦は元々2人欲しいって意見が一致してた上に実家の協力もあるので悩む事はありませんでした!
もちもちさんの場合、上の子のイヤイヤ期と妊娠後期プラス新生児のお世話とかが重なると1人で何とかするのは本当にキツいと思います!
一時保育とか利用出来れば良いでしょうが、お給料がそんなに高く無いなら痛い出費になると思うので、お幾つか分かりませんが若いのなら今は無理せず、1人目がある程度落ち着いてからで良いのではないですか??