※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

男の子の便秘について相談です。病院受診前に綿棒浣腸を試みたが、やり方が分からず困っています。経験やアドバイスをお聞きしたいです。

生後3ヶ月になる男の子がいます。
生まれて1ヶ月くらいは1日に何度もうんちが出ていたのですが、それ以降は2日に1回は当たり前で、今回は土曜日の夕方にうんちが出てから今まで出ていません😭💦
明日の朝、病院を受診しようと思っているのですが…💦
今日、綿棒浣腸も試みてみたのですが、いまいちやり方が分からず、綿棒を入れると本人も泣くので、やり方が悪いのか痛いのか…
便秘気味なお子様をお持ちの方、いらっしゃいますか?
綿棒浣腸の時のお子様の様子や、綿棒浣腸の上手なやり方、また便秘の解消方など、お話聞かせていただきたいです🙏💦

コメント

うちの子も生後1ヵ月の頃までは
1日に何回もうんちしてましたが
急に便秘になりました😅
なので1日1回綿棒浣腸してました✨
今生後3ヵ月半ですが
1週間前ぐらいから
少しずつ自分で出すことが
できるようになってきました😊

• ひよこ

ひよこ

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    お子さん自分で出すことができるようになってきて良かったですね✨
    うちの子もそうなってくれるといいのですが…
    綿棒浣腸やるとき、お子さん嫌がりますか?
    あと綿棒をくるくるしているのはどのくらいの時間やっていればいいのでしょうか?
    もしお時間あればまたお返事いただけると嬉しいです😣✨

• 12月4日

退会ユーザー

やっと上手に踏ん張ることが
    できるようになってきたみたいです😊
    めったに嫌がらないですよ😃
    綿棒でくるくるは1〜2分ぐらいかと!
    すぐ出る時と苦戦する時もあります💦
    それでも出ない時は諦めます🤣

• 12月4日
  • ひよこ

ひよこ

嫌がらないのですね😣
    うちの子は泣いたので、やるのが怖くて…😭
    少し長めにやってみようと思います!
    何度もご回答いただき、ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 12月4日
ちよ

踏ん張っても中々出そうにない時はめん棒浣腸をしてサポートしています!ベビーめん棒の先にベビーオイルを付けて、クルクルと回転させながら挿入しています。めん棒の先の丸い部分がすっぽり入るとこまでしか入れてません。挿入後は中で円を描くようにゆっくりとめん棒を動かしていると💩が出てきます! 浣腸をしているときは不思議そうな顔をしていることが多いです😲 お腹をのの字にマッサージしたり、水分を多く摂取するのも手だと思いますよ🤗

• ひよこ

ひよこ

うちの子は踏ん張ることすらしてません…😢
    綿棒を動かしているとうんちが出てくるんですね!
    不思議そうなお顔をしてるなんて、想像するとなんだかかわいいです😂💕
    うちの子は、今日初めて綿棒浣腸をやってみたら、綿棒を入れた途端泣いたので怖くて出来なくて😢😢
    入れた綿棒を動かしているのはどのくらいの時間ですか?
    私は今日やってみて、10秒くらいで断念してしまったのですが…もっとやっていいものなんでしょうか?
    もしお時間あれば、またご回答いただけると嬉しいです😣✨

• 12月4日
  • ちよ

ちよ

うちは新生児から必要であればめん棒浣腸をしてきたのでお腹の力の入れ方なども少し身に付いているのかもしれません🤔 腹筋が未熟なので、出にくい時は下腹部をモミモミしながら浣腸することもありますよ! 時間でいうと30秒かからない程度だと思います! その時出なくても刺激されて時間差で出ることもあるので焦らずにやるといいと思います☺️ 下腹部マッサージはスキンシップ兼ねてやるといいですよ💕

• 12月4日
  • ひよこ

ひよこ

そんなマッサージもあるのですね☺️
    今は寝てしまっているので、また起きたら早速やってみます!
    お話聞けて気持ちが和らぎました☺️☺️
    遅い時間なのにすぐにお返事いただき、ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 12月4日
little

うちは2カ月くらいまで綿棒浣腸ばっかりでしたよ!やらないと4日でず、、上の子のときそれで病院いきました!
綿棒浣腸は機嫌のいいときにやるほうが良かったです!
泣くと肛門が閉まって入れづらいです。綿棒の棉の部分が全部入るくらい入れてのの字にまわしていくとどんどんこうもんがゆるまって穴が広がっていきそのタイミングくらいでうんちがでてきますよ!
最初怖いですが、思っているより豪快にグリグリしますー!とはいえ慣れてないと怖いかもしれないので病院でやり方をみてからやったほうが、安心かもですね😃

• ひよこ

ひよこ

なるほど!とても分かりやすいです☺️✨
    また子供が起きたら早速教えていただいた方法でやってみます!
    すぐに回答いただき、気持ちが和らぎました😢
    ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 12月4日
  • little

little

あと、げっぷを時間かけてでもしっかりさせてあげたほうがいいと病院でいわれました!😃あとマッサージとかもよくいいますよね😃

• 12月4日
  • ひよこ

ひよこ

げっぷですね!
    うちの子はげっぷをせずに寝て行ってしまうことも多く…
    意識してしっかりさせてみます!
    マッサージも今より時間増やしてやってみます!
    色々と教えていただきありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 12月4日
ゆちママ

うちは10月下旬からほぼ毎日綿棒です🤣やってあげないとお腹が張って夕方ぐずります…😣綿棒入れてクルクルすると、じふんでいきみ始めて、かなりの量出てきます😨綿棒しても少ない量しか出ないときは、病院で浣腸してもらってます😊
この前病院で浣腸してもらってから、自分で出せる日が続いているので、このまま自分で出せるようになるといいなー😫と思ってます✨

• ひよこ

ひよこ

そうなんですね!毎日やってもいいものなのですね☺️
    うちは特にぐずったりもなく…
    お互い早く便秘解消するといいですね!
    お話聞かせていただきありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 12月4日
  • ゆちママ

ゆちママ

病院では、ぐずらなかったら何日か様子見てもいいって言われましたよ😊綿棒は24時間くらいたてば大丈夫、だそうです✨
    スッキリできるといいですね😫✨

• 12月4日
  • ひよこ

ひよこ

そうなんですね!それを聞けて少し安心しました☺️
    早くうんちが出るといいです😣
    何度もお返事いただき嬉しかったです、ありがとうございました🙇‍♀️💕

• 12月4日
ゆめか

3ヶ月になりました!
2〜3日でないことが当たり前です(゚∀゚) 3日目くらいから綿棒浣腸してます。
お医者様にそれぞれのペースがあるから、と言われました。3日でてないときも、お腹も特に張ってないから、と問題なさそう。

流石に丸3日でてないと焦りますが、、、。機嫌は良さそうなので、焦らず待ち構えてます。

• ひよこ

ひよこ

回答ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    同じですね!
    うちの子は丸4日出てないです😢
    焦りますよね💦
    前に丸3日出ないことはあったのですが、4日は初めてで😭😭
    でもゆめかさんのお子さんと同じような感じで、少し安心しました✨
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 12月4日
  • ゆめか

ゆめか

5日を超えたら、病院へ、と考えています。。いつも寸前のところで💩がでるのですが。
    娘には、朝イチの授乳後の綿棒が1番が効果が亜ります。

• 12月5日
  • ひよこ

ひよこ

今朝病院を受診しようと思って、最後にもう一度と思い、綿棒浣腸試みたら、無事に出ました😭✨
    ゆめかさんのアドバイス通り、朝一授乳後にやったら出ました😭😭✨✨
    ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 12月6日
  • ゆめか

ゆめか

大人と一緒で、朝に💩がでやすいんですかね(^^)
    良かったです!我が娘のでるタイミングは、次は土日….どきどきです!頑張りましょう!

• 12月6日
tmukan mum

ミルクや母乳をまとまって飲むようになってきていませんか?
ウチは2日に1回の時が増えて来ましたよ^_^

丸5日出ない時があり流石に可哀想だと思いお腹をのの字にクルクル3分程撫でているだけで出ましたよ^_^
息子はバウンサーなど座る体勢だと出やすいようです。

産後入院中に息子が便秘になったので助産師さんの綿棒浣腸拝見してましたが綿棒にオイルをつけて綿の部分の付け根近くまで(1〜1.5cm)入れてクルクルしてはるのを見て
「そんなに突っ込んでいいんだ😳」とびっくりしたくらいでした!
怖がらずに優しくしっかりクルクルしてあげて下さい😊

機嫌良く過ごして良く寝てくれてるなら3日くらいは様子見て大丈夫だと思いますよ☺️

• ひよこ

ひよこ

今朝病院を受診しようと思って、最後にもう一度と思い、綿棒浣腸試みたら、無事に出ました😭✨
    アドバイス通り、怖がらずにしっかりクルクルしたら、出ました😭😭
    良かったです😭

• 12月6日
ぽんすけ

うちの子も1ヶ月〜3ヶ月になりたての2ヶ月間はずっと綿棒浣腸で出してました😂
ここ2週間くらい自分で出せるようになりました。

最初怖いですよね。。。
私もママリで以前質問して無事に成功しました!

*授乳後30分以内の腸が動いてる時
*旦那さんに協力してもらう等 2人がかりで。脚を抑えてもらって下さい!
*綿棒の綿の部分をすっぽり入れる
*穴が広がってるのが見えるくらい躊躇なくぐるりとまわす

とやると、最初プスプスっとガスが出てきて、その後ウワァァァァァって💩出てきますw
脚を抑えてもらう時に脚をお腹にぐーっと近づけてあげると圧がかかるのか出やすかったです!

うちの子は入れられた時はきょとーんって感じでした!
泣かれちゃうとやり辛いですね😂

無事に出してあげられるといいですね😊

• ひよこ

ひよこ

今朝病院を受診しようと思い、最後にもう一度と綿棒浣腸試みたら、無事に出ました😭✨
    言われた通り、プスプスとガスが出て、うわぁぁぁとほんとにその通りでした😂💕
    今朝は泣かずにできたので、昨日は機嫌の悪いときにやってしまったのかもしれません😵

• 12月6日