※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆママ
子育て・グッズ

産後うつを避けるために、他に何か良い方法はありますか?里帰り中で、家族やママ友のサポートを受けていますが。

はじめまして。
初めての出産を無事に終えて、先日退院しました😊
里帰り出産で、今は実家で過ごしています。

いきなりですが、産後うつにならないために、どうしたらよいなどありますか?

今のところ、実家の家族に助けてもらう、ママ友にLINEするくらいなのですが、他にありますか?

コメント

くるまい

旦那さんと家事の分担など話し合う!旦那さんに期待をしないですかね!😂

• ゆママ

ゆママ

返信ありがとうございます!
    あまり期待はしていませんが…これとこれはやってね、あとは私がやるからと伝えてあります😃

• 12月4日
たろ

おめでとうございます!
そしてお疲れ様でした。

解決になってないかもしれませんが、ホルモンバランスの関係なので、なる時はなります!
で、なってしまった時の対処を考えておいた方がいいです。

仰るように頼れる先を作っておくことがとても大事です。
あと、息抜きの場所を作るといいですね。私は支援センターで人と会話するのが毎日、一番の息抜きになってます。
人と話さないとコミュニケーション能力ってら衰えますので…😅

もう一つ、何か不安を感じたらとりあえず保健所に電話です。
保健師さんに相談することで、行政で何か手助けになるものがあるかもしれません。

最後に、手抜きを覚えることです。
掃除?しなくても死にません。
料理?旦那様はいい大人ですから、自分で作って食べて片付けまでできます。自分は口に突っ込めるように朝に昼と夜の分、おにぎりでも作っておきましょう。
子どもが寝たら、家事はしません。一緒に昼寝しましょう。これ大事!
睡眠不足は体だけでなく気持ちも余裕が無くなります。ご飯を食べれなくても睡眠と水分だけは取ってください。

• ゆママ

ゆママ

会話すること、手抜きを覚える、おにぎりを作っておくなら私もできそうです。
    参考になりました♪

• 12月4日
ハナ

実家の家族さんに助けて貰って休めるときに沢山休んでください😭💓

自分がしっかりしなきゃ!
親なんだから!
と、完璧に求めたり
ちゃんとしないと。と思いすぎないことが一番かなー?と思います𖤐˒˒

あとは、里帰りが終わってからが
大変だと思うので
旦那さんにも協力してもらうことが
大事だと思います🙂

頑張りすぎない。これに尽きると思います🤎

• ゆママ

ゆママ

完璧を求めない、頑張り過ぎないことが大事なんですね😉

旦那にも協力してもらえるように今から話しておきます。

• 12月4日
ぺん

うーーーん……
自分で溜め込まないとか助けてもらうとか適度に一人の時間を持つとか気晴らしにどこかに出かけるとかですかね……。なかなか産まれてすぐ体も回復していないしミルクを飲まないとおっぱいをあげなければいけないし、お母さんの胸も張るし…一人の時間も厳しいかと思いますが💦
ただやっぱりホルモンバランスの乱れとか赤ちゃんに付きっきりにならなければいけない時期なので気をつけてても自覚もなしになってしまうこともあります。家族の助けや他からのアドバイスが自分に合わなくてそれを嫌だと思うこともあるので…
なったからと言って変な事でもないです☺

• ゆママ

ゆママ

早速先程、旦那と電話で話をしていたら、涙が…。
    なったからといっても変な事でもないのですね。

• 12月4日

おめでとうございます🎉
実家に帰ってガッツリ母のお世話になりましたが、産後うつ(だと思う)なりました。
2ヶ月半涙が止まらなくて、超アウトドア派なのに誰にも会いたくないどこにも行きたくない、
何より息子が全くかわいくない…
自分が完璧主義なのに要領が悪いのと、母も完璧主義であれこれ口出しして私が完全に崩壊しました。
最初からできない・わからないのは当たり前と自分に言い聞かせることです😊
ただホルモンバランスも大いに関係ありますし、寝不足になるので、避けられない部分もあります💦

• ゆママ

ゆママ

最初からできない、わからないのは当たり前、ですね😊

日々わからないことだらけですが、赤ちゃんは母乳を吸ってくれるし可愛いです😍

• 12月4日
いぷしろん

私は話下手なのですが、今もよく旦那が仕事に帰ってきたら、『今日はどんなことして過ごしたの?』とか事前に出かけることなどを伝えておけば、『どうだったのー?いい子にしてたのー?』などいろいろ聞かれるので、話してます!
それでも、産後数ヶ月はホルモンバランスの影響で精神的に不安定でした…旦那が話かけてくれてたおかげで、ひどくならなかったです。義両親に何かを伝えるにも旦那が間に入ってくれたりして、精神的負担をかなり楽にしてくれました。
子供の状況を旦那さんに伝えるのはいいことなんだと思います😊男の人はなかなか父親だと実感するのが遅くなりがちですからね…

• ゆママ

ゆママ

子供の様子を旦那に伝えることですね、里帰りが終わったら試してみようと思います😉

• 12月4日
はなちょびん

産後うつにならないため、ではないですが。
どうしたら自分が楽になれるかを考えて行動してました!

今これを自分がやるから、こっちは旦那にやってもらおう!とか。
赤ちゃんが泣いて寝れない時も、これがママになったってことかぁって客観的にみてみたり、自分も寝れて赤ちゃんも寝れる体勢を考えてみたりしてました!

• ゆママ

ゆママ

これがママになったってことかぁと客観的にみれるようになりたいです、、、
    今はまだ気持ち的に余裕がない気がします。もう少ししたら今の生活に慣れてくるかな?

• 12月5日