※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

小児科受診の目安を教えてください。便秘で悩んでおり、子供の様子は普段通りで食欲もありますが、3日以上出ないことが続いています。お腹は張っておらず、病院へ行くべきか迷っています。

8ヶ月の便秘について相談です😣
皆さんはどういう基準で便秘で小児科を受診してますか?
◯日💩が出なかったら/子どもの様子が◯◯だったら/◯◯しても出なかったら等、具体的に教えていただけると嬉しいです🙏

この前下の子が初めて丸3日💩が出なかったので小児科で浣腸してもらって大量放出😅したんですが、それからまた出なくなって2日経ちます💦

小児科受診前の3日も、今も
・機嫌は普段通り
・離乳食も母乳(完母)も食欲◎
・しょっちゅうめちゃくちゃ臭いオナラしてる
・オナラのお陰かお腹はたいして張ってない
・(今回はまだしてませんが3日出なかった時は)自宅で綿棒浣腸してみるも嫌がってギャン泣きしただけで効果なし
といった感じです😩

お腹張ってなくて機嫌食欲も良いなら病院行くほどじゃないのかな…?と思いつつ、長女の時は3日も出ないなんてことがなかったので不安になります😭

ちなみに便秘になる前(1週間くらい前)までは最低1日1回は💩出ていました😣

皆さんの受診の目安、ぜひ教えてください🙏

コメント

ぱんだ🐼

丸3日出なかったら、食欲が落ちたら、マッサージや体操綿棒浣腸等しても効果なし、バナナとか芋、ヨーグルトとか便意を促してくれそうなものを食べさせても自力で出せなかったら受診するようにしてます😅

うちは上の子が便秘体質で今でもたまになります💦
綿棒浣腸が嫌がらず出来たらまたちょっと違うのかもですがなかなかですよね😭
体操とかも結構うちの子は効きました😄
下は離乳食始まった時に便秘になったくらいで快便なんですが😅

• はな

はな

お返事遅くなってしまい申し訳ありません💦
    いろいろ試してダメなら…って感じですかね😣

3日に1度💩ペースが習慣づいてしまったようなのでいろいろ試しつつ、4日でなかったら受診してみようかと思います😣

• 12月12日