※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コーヒーチョコ
子育て・グッズ

新米ママが、生後3ヶ月の赤ちゃんとの生活で夕飯作りに悩んでいます。旦那に作ってもらっていたが、赤ちゃんのお世話で作れないことが多く、旦那に理解されず困っています。他の方はどのように夕飯を作っているでしょうか?

生後3ヶ月になったばかりの娘がいる新米ママです。
悩みがあります。夕飯のことです。
妊娠している時は旦那が夕飯を作ってくれていたのですが、産後は私が作ってといわれました。
ですが私は「産後1ヶ月はお世話で作れないし、安静にしておかないと後々くるから」と言って渋々旦那が作ってくれました。
2ヶ月もまだなかなか作れなくて旦那が作っていました。3ヶ月はだいぶ慣れてきたのですが、夕方からぐずり泣きだしたりして夕飯が作れません。
朝とか昼とかから作ろうとしても、起きている時間が長く、相手をしないと泣き出したりしてしまいます。旦那にその事を言っても「ただの言い訳」と言われました。みなさんはどのように夕飯を作っていますか❓

コメント

ママり

泣かせちゃってます‪‪💦‬
あとはおんぶです(。•ᴗ•。

🐬

抱っこ紐に入れて作ったりしてましたが、今は主人が買ってくるか作ってくれるかが多いです😂
動き回るようになると目が離せないし抱っこも重たくて・・・(笑)
主人の帰りが遅いので早く寝てくれた時は作ったりしますが、無理に作らなくていいって言われますね😅

もも

産後大変ですよね😂
私は昼寝してる間に、野菜とか切れるものは切ったりしておいて、あとは夜炒めるだけとかにしてます。
旦那の帰りが遅いので寝た後に作ったり、おんぶですね😅

R E Y🧸*

旦那さん そんなにしてくれるなんて すごいですね!
朝かお昼はまったく作れないほど 寝てくれない感じですか😢?
抱っこひもして作ったり 多少なら泣かせたりしてました!
いつも旦那さんがご飯を作ってる間に トマトさんはお子さんみてるんですか?
旦那さんの仕事時間などわかりませんが 逆にトマトさんがご飯を作ってる間 旦那さんにお子さんをみてもらうのはどうですか?

  • コーヒーチョコ

    コーヒーチョコ

    朝も昼も寝てくれません😭
    寝かせてもすぐ起きてしまいます😢
    おくるみやら抱っこ紐なども試したのですが、すぐ起きてしまいます😢
    旦那が作っているときは私がみてます。旦那はお手上げといい、娘を私に任せてきます😭
    首がすわってくれたら縦だきで抱っこ紐が使えて夕飯がつくれるんですが、、。

    • 12月4日
  • R E Y🧸*

    R E Y🧸*


    そうなんですね😭それはトマトさんも大変ですね😢
    現在3ヶ月なら もう少しすれば首もすわるでしょうし それまであと少しのあいだ 旦那さんが 自分じゃお子さんみれなくてトマトさんに任せるなら 今まで通り ご飯をお願いするか 旦那さんもご飯を作ることが負担なら お金は少しかかりますが たまには購入したり ヨシケイなど利用してみてはどうですか?
    材料の野菜はカットされていたりして メニューによっては早いと15分くらいあれば料理作れます😊

    • 12月4日
とろろ

言い訳だなんて…ひどいです😢でもきっと、男の人には分からないんでしょうね😭

なぜか夕方近くからぐずりますよね!💦不思議です。

うちは、夫が仕事に出たあと、とりあえず洗濯をすぐまわし、子供の様子を見ながら抱っこしてなくても良いタイミングが出来る度に夕飯の支度してます💦


うちはリビングとキッチンがつながっているのでなんとかこんな感じでやってますが、料理自体は結構手抜き気味です💦
凝ったものはなかなか出来ないです😢

家事しながらの子育てって大変ですよね…!

しおり

ミールキット使ってます。炒めるだけなので簡単でおいしいです。
あとは今の時期は基本鍋です。土日夫がいるときに野菜を切り分けておいて、あとは鍋に入れるだけ。
たいした料理作ってないです…。

もふもふ

2人目産んでみて思うんですが赤ちゃん似合わせるんでなくて、自分に赤ちゃんを合わせるようにすると楽ですよ。この時間は泣かせる、この時間は構ってあげる、とこちらで決めてリズムを付けても赤ちゃんそのうち順応するしむしろ赤ちゃんも楽かもしれません。

deleted user

機嫌がいい時につくってあとは温めるだけにしてます!
泣いてしまったら声掛けながら泣かせてます💦あまりに泣く時は抱っこ→作る→抱っこ→作るのルーティンです、
どうしても火を使ってる時は抱っこ紐でも怖くて近づけたくないので…