※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
umi 🧜🏻‍♀️
ココロ・悩み

名古屋に出たいシングルマザーです。子供2人との生活が心配。でも自分の人生を諦めたくない。大変なこともわかっているけど、挑戦したい。批判は避けてほしい。

子供が二人いるシングルマザーです。
ド田舎の地元から名古屋に出たいと思ってます。
無謀ですか?
名古屋にはよく行くので遠いと思わないですが1時間半くらいはかかります。
実家のある地元を離れて親子3人だけで生活するのは大変ですか?
大変だと思うのですが、やったことがないのでどれくらい大変かもわからないしやってみたいと思っています。
子供達のことも考えていますが、自分の人生も1回しかないのでどうしても名古屋に出ていくことを諦めきれません。
自分でも色々考えていて悩んでいるのであまり厳しい言葉で批判するのはなしでお願いしたいです。

コメント

みき

私はシングルではないですけど名古屋に住んでいます。名古屋の場所にもよりますけど…
大変か大変じゃないかはやってみないとわからないと思います。名古屋でも都心だと家賃は高いし保育園も入りにくいです。ただ、名古屋の田舎のほうに行けば保育園にも空きはあります。車さえあれば安いスーパーもありますからね。
やりたいことがあるなら自分の人生楽しんだもん勝ちですよ!母親だから我慢しないといけないとかはないかと。

• umi 🧜🏻‍♀️

umi 🧜🏻‍♀️

車は維持費がかかるので名古屋に出るなら車がなくても生活ができるところに住みたいなと考えています!
    子供たちを振り回してしまうのは十分承知の上で考えています!
    保育園やっぱり入れないんですかね😔車がなくても生活のできる地域って分かりますか?

• 12月4日
  • みき

みき

私が中川区の弥富寄りに住んでいますが旦那が車に乗って行くと車はないですが不便ないですよ!近くにコンビニ、薬局、ダイソーがあるしバスが走ってるので名駅まで出たりイオンに行ったりできます!家賃もめちゃくちゃ高いわけでもないです!近くに小児科もありますし、公園もあります。保育園もいくつかあって人気園は空きが出ないですがそうでもない園は普通に入れますよ( ・∇・)
    家とかだったら市営を申し込んで受かるかはわかりませんが申し込む価値はあるかと思います。
    ただ、お年寄りが多いのでよく声掛けてもらえますが鬱陶しい時あります笑笑

• 12月4日
  • umi 🧜🏻‍♀️

umi 🧜🏻‍♀️

なるほどー!色々周りにあるのいいですね!中川区治安があまり良くないと調べたら出てきたのですがどうですか?
    市営は名古屋に住所がないと申し込みできないと聞きました!
    あと市営ってオンボロって感じですか?住むところに贅沢言ってられないのは十分理解はしていますが、あんま古いところは怖いのと団地は人間関係が大変なイメージであまり考えてなかったです😔
    そんなこと言ってられないですよね、、😔

• 12月4日
  • みき

みき

パチンコ屋が結構周りにあるのでそう感じるのかも…でも、普通に暮らす分には全然大丈夫ですよ!!
    うちの近くの団地はそんなことないですよ( ・∇・)オンボロって感じはないですし!あと、春田方面に行くと穴場なアパートあるみたいですよ😀幼稚園ママさんに4万5000で3LD Kって言ってました!

• 12月4日
  • umi 🧜🏻‍♀️

umi 🧜🏻‍♀️

そなんですね!☺️
    調べてると中川区わりと家賃安くていいなと思ってました!
    ほんとですか?おんぼろじゃないのならいいですね😳
    春田って地域ですか?全然土地勘ないのですがめちゃくちゃ安いですね!調べてみます😉ありがとうございます!

• 12月4日
ママ

名古屋に出て行くにあたって
仕事にすぐつけるのか
子供の預け先
名古屋のどこに住むのかで
家賃引越し費用変わってくるかとは思いますが
その分プラス仕事見つかり
働いてお給料が入るまでのお金があるのか等の問題点を一つずつ書き出して解決策だったりがあるのなら無謀だとは思わないです!

しっかり計画さえあるのであれば頑張ってみるのもいいかと思いますよ!
ただ精神的には慣れない間は辛いかなとは思います
でも名古屋に出たいと思う理由だったり夢?があっての事なら頑張れるのかな?と思います!そこは本人でないとわからないので💦

1度紙に書き出してみると客観的に見れるかと思います✨

• umi 🧜🏻‍♀️

umi 🧜🏻‍♀️

わたしもそれを1番悩んでいます。何から決めていけばいいのかなど!
    名古屋の保育園幼稚園事情を全く知らないので😔
    仕事は派遣ならすぐ見つかるのかな?と思っていますがどうなんでしょう。
    そしてでるにはやはりお金が要りますよね。現在貯金を崩して生活しているため50程しかなくなってしまったので厳しいのかなと思っています。
    やはりまずしっかり計画をして考えないといけないですね!
    結婚したばかりの時に茨城に住んでいたことがあってその時は子供が1人だっのですが実家にもすぐ帰れる距離ではなくしんどかった記憶があります。
    逆にその頃と比べたら名古屋なら帰りたいと思えば毎週でも帰れる距離ではあるのでなんとかなるかなと楽観的に考えてしまってもいます😔
    しっかり考えてみます!
    ゆめのさんは名古屋に住んでる方ですか?
    もしそうならどの地域がいいのかとかわかりましたら教えて頂けたらありがたいです☺️

• 12月4日
  • ママ

ママ

そうですね!お金がないと少しの事も不安になったり焦ってしまったりするので😣
    1度名古屋の駅近の賃貸検索してみて良さそうなところあったら、その地域を調べたり役所に電話して保育園事情聞いてみるのもありかと思います!
    週末でも実家に帰る事が出来るならガス抜きも出来そうですね✨
    私は名古屋ではなく犬山ってところに住んでるので電車で30分くらいで💦なので詳しくはわからないです。力になれなくて申し訳ないです😣

• 12月4日
  • umi 🧜🏻‍♀️

umi 🧜🏻‍♀️

何よりもお金ですよね!
    1度役所に聞いてみるのが1番ですね!保育園はどこも待機児童ばかりなのかも気になります!
    犬山わかりますよ😉
    全然力になってもらいました!ありがとうございます☺️💓

• 12月4日
  • ママ

ママ

自分の人生悔いのないよう楽しみながら頑張ってください😊応援してます♪

• 12月4日
ままり

もうすこし下のお子さんが大きくなってからもう一度考えるのはダメですか?例えば上のお子さんが小学校に上がるタイミングとか😊
急いで出なくてもまだまだ人生長いですから😊

• umi 🧜🏻‍♀️

umi 🧜🏻‍♀️

実はそれも考えていて!上の子が小学校に上がるタイミングと下の子が幼稚園に上がるタイミングが同じなのでその時にと😉
    ですがいずれあと2年ほどででるならアパートに出るのもなというのと(現在は実家にいます)、やりたいと思ったらすぐに行動したい性分なので早とちりして考えてしまってました!
    ゆっくりと考えてみます☺️ありがとうございます!

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

緑区に住んでます!
駅付近に住めば車はなくても生活できると思いますが
緑区でも駅付近だと
家賃は10万くらいします🤔
そしてあまり空きがないです😅
オートロックとか、築年数とかこだわらなければ
金山駅の中川区側は安いと思います!🏠😊
あのあたりなら、車がなくてもなんとか生活できると思われます🙆‍♀️

あと、今保活をしているのですが0歳4月入園じゃないとなかなか厳しいみたいです💦
私は派遣なのでランクが正社員よりも下がるので、0歳4月でも本当にどこでも良いです!じゃないと入れないです💦
何か気になることあれば
聞いてください🙋‍♀️

• umi 🧜🏻‍♀️

umi 🧜🏻‍♀️

緑区調べていたら治安も良いと聞きました😉
    シングルで10万の家賃は贅沢しすぎですよね?😔
    保育園は下の子が4月から1歳児クラスになるのですがやはり待機児童多そうですね😔
    そして私も働くならとりあえず派遣かなと思っています!
    そして保育園はどこがいいとかまっっったく分からないので認可ならどこでもって思ってしまっています💦
    シングルでも住みやすい街は他にありますか?
    千種がいいと見たのですがお金持ちの街ともみてあまりアウェーになると子供たちも苦労するかなと思いまして😔

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10万の家賃、ちょっとお高いですが、ぜんぜんありだと思いますよー🙆‍♀️
    お子さんお2人だし2LDK、3LDKくらいほしいですもんね😭
    緑区は住みやすいです💓
    緑区は住んで1年ですが
    なかなか良い感じです😊

4月1歳は結構倍率高いです😨
    でもたしか申込書に、第6希望まで書けるのですが
    全部落ちたら他の空いてる園を希望するかという欄があったと思うのでどこかには入れるのかもしれないです🤔

千種区良いですよね💓
    覚王山とかは高いイメージありますが、今池ならそこまでかも🤔
    でもやっぱりその分治安は良くないと思われます😅

千種区、昭和区、瑞穂区(南区よりじゃない方)は
    都心に近く住みやすいと思います💓
    中区になりますが、東別院も良さそうです🤔

• 12月5日
  • umi 🧜🏻‍♀️

umi 🧜🏻‍♀️

ありですかねー?!でも正社員はむりだろうし派遣で考えてるのでそうなると給料もしれてるし家賃10万は使いすぎなのかなって思ってしまうんです😔
    緑区気になります!駅付近なら車なくても大丈夫みたいですし😉

なるほどーどこかにでも入れたらいいんですかね!ありすぎてどこがいい悪いとかわかんないです!

今池は私も治安が悪いと聞きました😭
    色々教えて頂きありがとうございます!
    瑞穂区も近いんですね!色々みてみます😳☺️

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オートロックとかもほしいですもんね😭
    駅近で比較的綺麗でってなると10万くらいはする感じです😭
    派遣は、時給高い派遣なら
    正社員よりもお給料高くなることもありますよー💓😊
    交通費も最近出るとこ多いですし✨✨

何軒か保育園見学行きましたが、どこも同じような感じでしたよ🤣
    なので家から近いとかそんな感じでみんな選んでるみたいです🤔
    緑区、保育園めちゃくちゃ多いので迷います🤣
    でもお仕事が名駅とかになると、住む場所によっては通いづらいかもですが、、😭

いろいろ見てみてください💓

• 12月6日
  • umi 🧜🏻‍♀️

umi 🧜🏻‍♀️

遅れてしまいごめんなさい!
    物件見ているとやはり綺麗なところやと10万するようなところばっかですね😭でも家賃に10万は節約しないといけないかなぁと思います!でもやっぱできる限り綺麗なところがいい、、、と葛藤しています!笑
    車がなくても生活ができるっていうのはやはりその辺にいる人じゃないと分からないことなので難しいです😔
    そうなんですか?名古屋の方が時給は地元より高いところ沢山ありそうでした☺️

そうなんですね!!
    何もわからないので家から近いとかで選んでしまいそうです!笑
    仕事は名駅か栄とかの辺りで働きたいなーと思ってます!
    ありがとうございます☺️

• 12月10日
Maako

こんばんは、シングルマザーです!
私は実家が愛知の田舎です、
私もどちらかと言うと子供を理由に自分がやりたいことを
やめるのは嫌で、田舎に住んでるのが嫌で、大阪なんですけど、子供と出てきました🎵

大阪出てきてもうすぐ4年目です( ´ ꒳ ` )

• umi 🧜🏻‍♀️

umi 🧜🏻‍♀️

わたしもそういう気持ちでいます!
    出る時は親に反対とかされなかったですか?
    貯金はある程度してからでましたか?
    大阪もすきなのでめちゃくちゃ憧れます😳生活には慣れましたか?

• 12月5日
  • Maako

Maako

そうですよね( ᐢᐢ )
    人生一度きりですもん🎵
    反対されなかったですよ✨
    心配はされましたけど
    結構自由にさせてくれます!
    貯金は40万くらいかな?
    してから出ました🎵
    大阪いいですよね\( 'ω')/
    とっても好きです😌✨
    慣れましたよ🌼楽しいです🌟

• 12月6日
  • umi 🧜🏻‍♀️

umi 🧜🏻‍♀️

そう!人生1回しかないから自分のしたいこともしたいなっておもいます!
    羨ましいです😭私は実家からでて市内で暮らすのさえ反対されてるので名古屋なんて強行突破しない限り無理なんです、、、
    貯金40で大丈夫でしたか?引越しの費用や家具家電揃えたり当面の生活費も40あれば大丈夫でしたか?
    仕事、預け先、住むところはどうやって決めましたか?全くわからない土地にいくとなると何から手つけていいのかわからなくて😔
    色々聞いてしまってごめんなさい!
    大阪羨ましいです〜☺️

• 12月6日
  • Maako

Maako

やるべきですよ🎵
    でも、ある意味反対されてるなら強行突破した方が
    変にやっぱ実家戻ろ〜とか考えないのでいいです( ᐢᐢ )
    やっぱ実家にいた方がまだ楽だし戻りろうかな〜ってなった時、プライドがあって😭笑、私の場合(笑)

家具やらはほんっと安いもの
    とりあえずは最低限しか
    買わなかったです😌✨
    費用や生活費も含めたら60くらいあったらいけました🤙🏽

私は先に家と仕事と決めて、
    託児所も決めてました!
    保育園は住所置いてる所じゃなきゃ難しいので
    まずは託児所でした!
    住所変更してから速攻保育園
    申し込んだら運良く
    すぐ入ることができました😌✨

そうですよね!
    行動するにも何からしたら…
    ってなりますよね( ・᷄・᷅ )
    全然聞いてください!
    私でよければ( * ॑꒳ ॑* )

• 12月6日
  • umi 🧜🏻‍♀️

umi 🧜🏻‍♀️

遅れてしまいごめんなさい!
    そうなんですかね?昨日お父さんに私は名古屋に出るって言ったら無理だ、それなら縁切るって言われました笑
    私もそのプライドはあると思います!自分で決めた以上、なんか都会に負けて実家帰るって悔しくて笑

なるほど!それくらいですね!貯めないとです😭

順番で言うと、家きめてから仕事を決めてそれから託児所ですか?
    やはりまず名古屋に引っ越さない限りは保育園難しいんですかね😭
    お仕事はどんな仕事されてますか?正社員ですか?
    あと家の家賃ってどれくらいですか?もしよかったらお聞きしたいです!
    都会で車無しで生活したいとなるとそれなりに家賃が高くて😭

ほんとに何もかもわからなくて何からしたらいいのか全くわかんないです!色々と聞いてしまってごめんなさい😭ありがとうございます😭💓

• 12月10日
  • Maako

Maako

お父さんは心配だから
    引き止める感じですかね?💭
    そうですよね!
    悔しいですよねっ( *¯ ³¯*)

ある程度貯めてからのが
    お子さんもいるので安心ですね✨

その順番でいいと思います!
    家を決めちゃえばそこから
    仕事、託児所見つけたら
    いいですねっ( ᐢᐢ )
    仕事はアルバイトでパチンコ店で働いてます!
    子供が小学生までは
    融通のきくパチンコ店で生活して、
    風邪とか引かなくなってきたら
    正社員考えてます( ᐢᐢ )

家賃は5.5万で車なしの
    基本自転車あればどこへでも
    行けちゃう感じです🎵
    都会だと駐車料金でも
    半端じゃないですもんね😭

いえいえ!
    とんでもないです( * ॑꒳ ॑* )
    なんでも聞いてください✨

• 12月10日
  • umi 🧜🏻‍♀️

umi 🧜🏻‍♀️

心配なのと多分離れて欲しくないのもあると思います😂
    実家出るのもダメって言われます笑

そうですね!
    実家を今すぐにでも出たいのですが名古屋に出れるなら少しだけ我慢して実家にいてお金貯めようかなとも思ってます😳

なるほどー!ちょっと調べたんですけど託児所ってめちゃくちゃ高くないですか?うちは2人子供がいるので月5万とか?かかりそうな感じでした😭引っ越してすぐ保育園応募して入れればいいんですけど😭
    パチンコで月いくらほど稼いでいますか?もし答えたくなければ全然答えてもらわなくても大丈夫です☺️
    生活はきついですか?
    あと、アパートは築年数結構行ってますか?😔なかなか都会でやすいとなると古めのところしかなくて💦
    車は維持費が高いので絶対持ちたくないですね!笑

ありがとうございます💓

• 12月10日
  • Maako

Maako

そうですよね(ノД`)心配ですよね、親からしたら😞

やりたい事やるべきですよ!
    後悔するならやって後悔した方がまだいいですからね!
    私は応援します😍!

そうなんです( ・᷄・᷅ )
    託児所高いんですよ。
    フルってなったら余裕で5万とられます。
    月齢が低いほどとられます。
    保育園すぐ申請して
    途中入所でもすぐ入れたら
    いいんですけど…
    ほんとタイミングと運ですよね( ・᷄・᷅ )

フル出勤で多くて20弱の
    保険とか引かれて手取り16.17とかです\( 'ω')/
    生活は手当とかあるのでいけてます!
    築37年のリフォームとかしてて綺麗です🌟
    洗濯機は外ですけど
    何かは譲らなきゃですからねぇ〜🤥

• 12月10日
  • umi 🧜🏻‍♀️

umi 🧜🏻‍♀️

またまたおくれてしまってごめんなさい!

わたしも後悔するならやって後悔したいです!笑

タイミングが合わないとめちゃくちゃ取られちゃいますね🤮
    貯金もそんなにないので生活していけるのかちょっと不安です!

なるほどー!それにプラスで扶養手当などって感じですか?
    貯金は出来ますか?
    そうですね!どこか妥協しなきゃですね!
    家探しの時駅から近いところで探しましたか?
    大阪はチャリでどこでもいけるけど名古屋は子供いるなら車が必要って聞いてどうなんだろうって思ってます😔
    保育園は職場の近くか家の近くかどっちにしましたか?入れるところに入ったって言う感じですか?
    いくつも聞いてしまってごめんなさい🙇‍♀️

• 12月18日
  • Maako

Maako

すみません、遅れました( ・᷄・᷅ )!

そうなんですよ(´・ ・`)
    私も保育園初め入れなく
    その時は託児所で
    引っ越して途中入園でいけました!( * ॑꒳ ॑* )
    自分の中で計画を細かく立てたら案外その通りに行って
    逆に不安でしたが
    これもタイミングだったのかな?と思い感謝してます😄✨

そうですね!
    貯金私下手で(´・ ・`)
    しなきゃしなきゃと思いつつもなかなか😕
    駅、スーパー、病院近い所を
    見て周りました( ᐢᐢ )
    名古屋いくら都会と言っても
    車いりますよね😞
    大阪は本当チャリが多くて
    車の方が時間かかったり…
    仕事場はとりあえず家から
    チャリで行ける範囲で
    とりあえず働き場所見つけなきゃ!って感じであとは
    融通きくところで探してました( ᐢᐢ )
    今は正社員の仕事探してる感じです!😄🌟

• 12月22日