※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koko☺︎
妊娠・出産

妊娠12週の初産婦です。最近便秘がひどく、いきんだ後に下腹部〜足の付け根に違和感があります。子宮の収縮によるものでしょうか?流産の兆候ではないかと心配です…宜しくお願いします。

妊娠12週目の初産婦です。最近便秘がひどく、2時間ほど前にトイレでいきんで出してから(汚くてすいません…)、下腹部〜足の付け根の辺りに痛みというか違和感を感じます。いきんだせいで、子宮が収縮しているのでしょうか…?流産の兆候ではないかと心配です…

コメント

柚羽mama♡

あしの付け根は子宮が広がる時の筋肉痛みたいなものみたいですよ!

みいmama

便秘で辛い気持ちよーくわかります…>_<…
強くいきみすぎない方がいいよって言われたことはありますが
病院にいって相談すると体にがいのない薬もらえますよ。
流産の兆候ではないと思いますが、心配であれば相談した方がいいかもです。

お腹が大きくなるにつれて、余計にでなくもなるから、出ないときは薬つかってでも出さないと、お腹も張りやすくなるし体によくないからねって先生に言われました(´•̥  ̯ •̥`)

もこ(*´罒`*)

食物繊維たくさんとったり、普段よりも水分多めにとったり、お腹を「の」の字を描くようにオイルマッサージしてみたり、軽く散歩も効きますよー♪

あまりにも酷いと痔になってしまいますので力みすぎないでね!

よくならなかったら産婦人科で下剤と同じ効果のある漢方薬を処方してもらうといいかもしれません♪

koko☺︎

◎双子天使ママさん◎
回答ありがとうございます!
子宮が広がる痛みなのですね、何から来る痛みなのか分かって安心しました(^^)

koko☺︎

◎みいさん◎
回答ありがとうございます!
しばらく便秘に悩まされそうです〜(>_<)
悪化するのが怖いので、今度の検診で、相談してみようかなと思いますっ

koko☺︎

◎もこ(*´罒`*)さん◎
回答ありがとうございます!
便秘対策法も教えてくださって、ありがとうございます(^^)早速実践してみたいと思います!
加えて、検診の時に相談もしてみようかなと思います。